お母さんは心配症

2歳に入ったら壮絶なイヤイヤ期が来るようなことは各種SNSや周りの雰囲気で汲み取ったので、それまでにトイレできるようになってくれたらいいな~まぁ無理でもそれが当たり前~という気持ちでトイトレっぽいものを始めて3ヶ月ぐらい経ちました。
年末年始はしなかったので今月から仕切り直し!って感じでやってるんだけど、成功率めちゃ上がってる。すごいぜ。

まだ1歳なったばっかりよ。
トイレで用足せるだけでも正直すごいです。って保育士さんに言われてんのよ。天才なのかもしれん。

今までは実母に会うとギャン泣きだったのに急に実母と二人で遊べるようになってるのにも驚いている。なんなのこの子は?大天使ミカエルか?

他にも、「いただきます」「ごちそうさま」の時自分から手を合わせるし、何か飲むときは「座って」って言うだけで座るし、つーかぶっちゃけ1歳になる前からコップ飲み出来てたし、めちゃくちゃ歩き回るし、なんならジャンプしてる。階段昇降は手を繋いでたら完璧にできます。
「パパ」「まんま」「わんわん」「バナナ」「ないなー」言えてます。なんなら軽くコミュニケーション取れてます。やっぱ天才に他ならないよな?てか天才でなくても天使であることに間違いないな。

アレルギー検査で卵白の数値がやや高めだったけど、食べさせてみたらなんの問題もなし。牛乳も大好き。というか、乳製品好きっぽい。

保育園でお友達が泣いてたらそれが昼寝の時間であろうが一緒に泣くかよしよしするんだって。それ聞いて私は「娘はその子のために一緒に泣いてあげてるんだな」って思う程には親バカでありバカ親です。

音楽に合わせて踊ってるし、集中できる時間も伸びてきた。絵本を自分で持ってきて私の膝に座るのです。初めて娘が彼女の意思で私の膝に座った時、「私の膝ってこの為にあったんだな…」って一人でジーンとしたことは恐らく誰にも言わないけど今後娘の成長を実感する度に思い出すことでしょう。


まだまだ伝えたい娘のすんごいところは山ほどありますが、要するに、めっっちゃ順調に育ってて、めっっちゃ育てやすい子なんだと思う。(今のところ)

その反面、不安な部分もある。
シングルマザーだったら自分で自分を勝手に追い詰めて虐待するタイプのマザーであることを確信している。つーか、シングルマザーでなくても専業主婦だったら全て完璧にこなさねば!と焦って、朝ご飯…洗濯物…掃除…午前と午後散歩行って…絵本図書館で借りて…娘が寝てる間にご飯のストック作って…ああ!昼寝から起きちゃった!まだ大人のご飯作れてないのに…!!って虐待するタイプのマザーだとも思っているので、子育てはもっとしんどいものだと思っていた。

今の環境、母となった自分にとって、心地良い。
保育園に感謝。保育士さんに感謝。理解ある職場に感謝。一馬力では家族を養えない程度の収入の夫にも感謝。(ん?)

話逸れた。

要するに(全然要してない)娘の中で大人にとって都合の良い子=良い子になってそうで不安。

娘が私の表情を見て善悪の判断しているのがわかるので、少し怖い。

夫にはもっと私の顔色を伺えと思っているというのに。

イヤイヤ期を経験したら「よかった!この子はちゃんと自分を押し通すこともあるんだ!!むしろ自我全開!いい加減にしてー!!?」ってなるのだろうか?
既に自我のような、拘りのような複雑な感情に溢れて泣いて抗議してくる時はあるものの、うまく娘の気を逸らせられれば即切り替えて次に進めるし、物分かりが良すぎるのが心配というか…。
「そんなの今だけよ」「イヤイヤ期すっごいから」「こういうときはこうしたらいいわよ」「ああいう時はああしたらダメよ」「思春期はまじでハードだよ」
はっきりいって、そういう子育てのしんどさを待っている自分がいる。
寝てる娘の隣で「ああ…怒ってばっかりだったなぁ…ごめんね…明日は笑顔でいよう…」って静かに泣く自分を待っている自分がいる。

…変?

常に最悪のシナリオを構想して、まんまと自分の思い描く最悪な結果に陥るのが得意な私だからありがたがるべきなのにおかしなこと言ってるのかも。

あと、公園に行くと兄弟姉妹で遊んでる子達の中にさりげなく入り込もうとしている娘を見ると、「妹か弟いるかも〜…」と思うようになった。
それまでは娘がほしいと言うまでは断固反対!娘が必要ないと思うなら一人っ子上等!!と思っていたけれど。さりげなく入り込もうとして無視されてる娘を見ると「一人っ子故の自分が受け入れられないはずない感(そして無視されているのではなく気づかれてないだけと思ってる感)」は軽く笑えるんだけど、やっぱりどうしても可哀想ではある。(近づいていくのが大体幼稚園~小学生の年上だからもちろん向こうからしたら困るし迷惑だから無視されて当然)
ま、夫は二人目乗り気じゃなさそうですが。(やっぱ経済的な面でも体力的な面でもキツイしな。)

それでなくとも、娘がいじめられっ子になったら…いやいや、いじめっ子になったら…とか心配してて職場の人に「その時になったら考えたらいいこと今から悩んでんの…!?暇??!(ドン引き)」って言われてる。
え、私暇だから娘のことでこんなに悩んでるの…??!


…そーかもしんない。てか、そーだわ。
平日休みがあったら溜まった家事をするわけでもなくボーッと寝てるかスマホいじるだけで終わってるし。
もっとできることあるわ。
今も掃除一つせずにコメダで一人お茶してるし。

動こう。働こう。部屋が汚すぎる。
とりあえず銀行と病院行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?