30代半ばなのに子供が欲しいかどうかも分からないわたしのモヤモヤ

はじめまして。おもちねこと申します。noteをはじめたのは、自分のなかに存在するモヤモヤを何らかの形で解消したかったからです。モヤモヤの原因は、30代半ばで結婚して10年以上たつのに未だ「子供がほしいかどうか」が分からないことです。

長年子供がいない理由についてはおいおい書きたいと思いますが、一つは私自身「子供が育てる自信がなかった」からです。今はほぼ回復したものの、長年心身を患い「誰か(子供)にたいして責任を持つのが怖かった」のです。「案ずるよりは産むが易し」という言葉がありますが、「産んだ結果幸せになった」強者の理屈ではないかと思うのです。

なお、夫には結婚前に「子供が産めないかもしれないこと」は伝えておきました。夫は多忙な仕事についているのもあり、「子供に関しての決定はあなたに任せる」と言っています。このすべて私に任されていることが、私のモヤモヤの1つです。

「選択子なし」という言葉があります。夫婦で納得の上、自らの意思で子供をもたない人生を歩んでいる方々のことです。自分がそうかというと、これまた違う気がしてくるのです。もしも私がもっと若い頃に心身が健康だったら–––産むか、少なくとも妊活をしていたのではないかと思います。

では今から妊活・不妊治療をするかというと、そこにもはっきりとした強い意志がありません。結婚して10年以上2人で過ごし、夫婦仲はずっと良く現状に何の不満もありません。また、体調の回復とともに一生続けたい仕事も再開できました。ここ数年間は仕事と仕事に関わるスキルアップに集中したいという気持ちがあります。ただ、今はいいとして不妊治療をするにも年々妊娠の確率は下がりリスクは上がります。30代半ば、微妙な年齢です。

「子供がほしいかどうか」それすらも分からない自分のモヤモヤをどこかに吐露したくてnoteをはじめました。また思うことを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?