J・モリアーティの暗躍とバロンサムディと賑やかな死体の謎、ネタバレ、感想

2022/09/09(金)22時〜
マダミス、J・モリアーティの暗躍とバロンサムディと賑やかな死体の謎をやりました。みんな通過したって言うけれど、あれは何か理由があるのかないのか、気になって眠れない。どうして?

J・モリアーティの暗躍

私はシャーロックホームズでした、ポンコツ探偵誕生の瞬間。
シャーロックホームズは小説少々、英ドラマ「SHERLOCK」がっつりという具合。SHERLOCKは良い。
ホームズ役はベネディクトカンバーバッチで、数日前からその要素がたっぷりと脳にありました。あっただけ。

反省点

  • ハンドアウトをちゃんと読んでいない

  • ハンドアウトを読み込んでいない

  • ルールを聞いていない

  • 時系列の整理ができない

  • カードの中身に気を取られすぎ

  • カード中身と場所を紐付けられていない

  • 突拍子もない妄想の飛躍(バカ)

  • 書かれている内容から推理できるという当たり前の事を忘れる

  • 言おうと思っていた事を言い忘れる

  • PLの言葉から推測できる発想がない

  • 書かれていない事を元にした考えをやめない

  • PLがカードを隠しているという事実を忘れる

  • カードを隠している事が怪しいという事に思い至らない

  • PLの辻褄の合わない言動を処理できない

  • 理解していない

  • 聞いていない

  • 考えていない

  • 推理しない

アハハ

「お前はホームズだ」という言葉を聞いただけで催眠術を思いつく人もいるし、何故か書物よりもモリアーティに執着してるグレグスンをすぐに疑う人もいるらしい。頭良い
とりあえず時系列の整理とカードの情報の精査は何かしら方法を考える。どうすれば?
ハンドアウトとルールはちゃんと読む!聞く!のは大前提
精進します。

まとめ

納得できる推理の道筋でスッキリできたので、とても良いマダミスでした。またやりたい(できない)


バロンサムディと賑やかな死体の謎

四子島でした。
手が好きです。
手が欲しい。
楽しいキャラクターでした。

考えたこと

バロンサムディって何?生き返るって何?
可能なら犯人探すという「可能なら」って?見つけなくてもいいの?
何かが引っかかるような気持ち
推理とは別に何かが起きそう
と言うことで、推理はしなかった(?)
もっと別のことを想像しながら手が欲しいと思ってました
そのまま最後まで

結果

みんな死んでた、からの、メタ構造のマダミスでした。新体験。
こんなのも有るのかと感心。こういうのも楽しい。
メタは好き嫌い分かれそう。自分は好き。
メタいマダミスも他にあればやってみたい。メタいってのを知らされないままで。
関係ないけど、どんでん返しと知らないままでどんでん返しの小説も読みたい
GMとPLに感謝しながら以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?