見出し画像

清水エスパルス2018シーズン振り返り(FW編)

日付が変わってまう…三保感謝デー当日になってしまう…仕上げのFW編!

9 鄭大世
今年も怪我と上手く付き合わないといけない苦しいシーズンでした。
そんな中でも中断前のホーム、柏戦では安心と信頼のレイソルキラーぶりを発揮し、復帰した広島戦ではチームがここでもう1点欲しいという後半立ち上がりにゴールを決める等、まさに勝負の分かれ目という要所で結果を出す頼もしいストライカーでした。
今年1番日本平が歓喜に沸いたのは静岡ダービーではなく、広島戦のテセのゴールだと思います。あの時の大歓声は2015年から今に至るまでの土台は彼失くしてはあり得ない。それを皆が知っているからこそ起きたものだと。
来年も清水の大黒柱として、どうぞ宜しくお願いします。

11 村田和哉
昨年が残念なシーズンだっただけに今年は後がないシーズンだろうと個人的には思っていましたが、静岡ダービーで驚異のスーパーゴールを決めました。やはりこの男は何かを持っていると感じるに値する魅惑の一撃でした。
あのカットインシュートがあると相手に思わせるだけで、来年の村田の攻撃の幅は大きく広がるはずです。
18 長谷川悠
チームが苦しい中、窮地を脱するきっかけとなりみんなを救ってくれる頼れる男。
昨年の夏場の踏ん張りが終盤の残留争いを大きく助けてくれました。
今年は出番も少なく悔しさが多かったかもしれないけれど、彼自身がきちんと準備をして出番に備え、チームに貢献していたことは誰の眼にもはっきりと映っていました。契約非更新の前に色々振り返りたかったけど謝辞しか書けないや…次のチームでもきっと欠かせない存在になるよ。オファーを出すなら今だよ!

19 ミッチェルデューク
不惑。彼に迷いと言う文字はない。不器用だけど我武者羅に一生懸命。
何かとプレーに迷いが生じがちなことがあるわが軍の選手達の中で異質なデュークのスタイルはとても魅力的で惹きつけられるものがありました。
今年は外国籍選手数の兼ね合いで出場数も減り、ゴールはカップ戦の1ゴール。その瞬間を現地で見られなくて残念だった。出番の数に反比例して、チームの選手たちみんながデュークのようにプレー中の迷いがなくなってきたような気がしています…。
2年在籍でお別れになりがちなウチの外国籍選手の中で4年も在籍してくれたのは本当に彼の実力と人柄あってのもの。またオーストラリア代表に返り咲いて日本代表を苦しめる存在になってくれ!
20 クリスラン
シーズン序盤、航也とのコンビネーションでチームを支えてくれました。
途中でドウグラスの加入で外国人枠の問題もあり、デュークと共に出場機会が減るなど悔しい想いもしつつ、出番が来た時には必ず結果を残してくれ、腐らずに仕事をこなす姿勢は素晴らしいの一言。
大怪我を負ってしまった後、彼の為にとチームの結束が更に強まったのは彼の人柄あってこそだとも思います。はたして来季の契約はどうなるのか…。

23 北川航也
シーズン序盤から様々なストライカーとコンビを組み、都度試行錯誤を繰り返しながらも2ケタ得点を達成。
シーズン途中にゴールを奪えずに苦しむこともありましたが困難を乗り越え
更に成長を遂げたシーズンになりました。気が付けば日本人の中でリーグ得点ランク3位!そして何よりも日本代表入り!日本代表戦を当事者として見ることが出来るのって幸福な事です。代表戦とリーグ戦と来年はコンディション面でも難しいシーズンになりそうですが、六反に学んでその準備も万全。きっと乗り越えられるさ。
30 金子翔太
今年も相変わらず見ていて働き過ぎだよと心配になった。
動き過ぎてラストのフィニッシュで力が残っていないというシーンが多々あったように思います…。それでもなんやかんやで2桁ゴール取れてしまっている所に彼の才覚と言うか恐ろしさが垣間見えてもいるのですが。
もうちょっと自分のタスクだけに集中する時間帯があってもいいのではないか、と常々思っておりますので来シーズンはまずは他の人を"信頼して"任せるシーンを増やしてほしいな、と。そうすればおのずと金子自身の得点数も増えるのではないか、と思います。
33 平墳迅
ユース時代に三保の練習試合で見せたキレッキレのプレーが今も印象深い迅くん。
さすがに層の厚いFW陣相手にルーキーイヤーから試合に絡んでいくのは難しかったかなというシーズンでした。
色んなストライカーからいいとこを吸収して飛躍したユースの先輩から更に全部吸収したらきっとエライことになると思うのです。
自分の武器を磨いて来たるべきチャンスで全力を注ぎ込もう!
37 髙橋大悟

滝君とセットで登場する姿ばかりが記憶に残ってたり。
選手権で見たシュートの上手さと、得点センスが三保の練習試合でも発揮されるようになってきたという話を耳にしています。
来季はメンバー入りを目指して、出来ればコバさんが解説する試合で成長した姿を見せられるように…。
49 ドウグラス
凪となりかけていた攻撃陣に強烈な勢いを齎してくれた救世主。
来てくれて本当にありがドウグラス。
呼ぶきっかけをくれたアダウトに最大級の感謝を。
ボールの保持の仕方であったり、シュートの振り脚の速さと強さ、1個1個のプレーに見習う所がたくさんあります。
結果も残すし、プレーでも勉強になる歩く教材。
若手選手はどんどん見て色々盗み取らないと大損だぞ!

以上!
…それでは皆様、良きファン感謝デーとしーちけぱーりーを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?