家での時間の使い方

ものすごく久しぶりに更新。

note、作ったくせに昨年はまったく更新していなくて
2019年シーズンの振り返りしなきゃな。
と昨年終わり頃に思って、昨今の例の件でバタバタしたまま結局手を付けず。

そんな中でも仕事は時差出勤導入から自宅作業へと切り替わり、現在に至る。ということで久々に更新してみましょうとようやく重い腰をあげることと相成ったのです。
正直なところその件のせいで自分の生活様式は大きく変わりました。
日々通勤に消費していた往復3時間を他のことに使えるようになり、外に出ることも食料や生活必需品の買い出し、宅配ボックス利用以外ではなくなりました。

家に居続けることで溜まるストレスはあるものの、時間と気持ちに余裕を持った行動ができるようになったように思います。
正直なところ、この生活リズムが自分の水には合っているのかもしれない。

今は、その分の時間を何に使うべきなのか、という点が課題になっているけれど時間が出来ると不思議とあれやろう、これやろう!って思ってたことを差し置いてこれまで視界に入っていなかったものに対しても目が届くようになり、そっちへの比重が高まるらしく(自分だけかもしれませんが)
現状は片付いていない家の整理整頓をひたすら行ってます。

元々が片付いていない自宅なので片付け開始初期からかなり悲惨な状況なのですが中でも普段から使用することなく放置していた場所が恐ろしいことになっておりました。

写真掲載は避けつつ少しだけ紹介するとなんのなしに触ったドアには謎のべたつきが有り、床に颯爽と現れた埃はまるで新種の生き物のような斬新な見た目をしておりました(地を這ったり空を飛ぶ生き物が登場しないだけ僥倖なのかも)
嗚呼、無関心はいつでも残酷な結末を生む。
掃除でも同じだったのか。
と、頭の中で嘆きつつもいつか使おうと買って放置していた各種掃除用品をこれでもかと駆使し、一番危険なエリアはひとまず綺麗にしました。

というのが4月~ゴールデンウイークのお話。

残すは日常に使っている普通に片付かないエリアたち(ある意味本番)
ここは普通に目につく場所だけに休日に片付けるのが基本線なはずなのですが、いかんせん土日はJリーグを見ている人間です。
わかりますよね?お察しください。わからない?わからなくても土日が消えるような趣味を持っていればきっとわかります……。

土日に一気に時間が使えるのはたぶんきっと今だけ。
事態収束までに、
私のリモートワークが終了となるまでに、
家の片づけはなんとしてでも終えなくてはならない。

これは今まで家を片付けられなかった私に与えられた最後のチャンス。
そう、私の戦いはまだ始まったばかりだ。
という気持ちで頑張ります(連載を打ち切られませんように)

【個人的なまとめ】
・お掃除はこまめにやりましょう(土日が無理なら平日に習慣付けとけば良かった)
・掃除放棄エリアは危険になる
・ゴミ袋無料&ゴミ集積倉庫がある環境でなかったら詰んでいた……。
(↑の環境でない場合は出す量は気を付けたほうが良いかと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?