年始の挨拶って大事だと思う話

あけましておめでとうございます

今年も清水エスパルスから年賀状は来ませんでした。来ませんでした。来ませんでした。
※そもそもモバイルサイトの抽選で当選者に選手のサインが入った年賀状が届くスタイルなので
届かない=応募したけど抽選ハズレ です。

清水エスパルスについてはシーズンチケットも買ってるし、後援会員にもなっているので年賀状くらいこないもんかなー?とか思うようになったここ数年。
都合80000円弱(今年から90000円弱)払っていてもこんなもんなのです。他所もこんなもんなの?
って思って、後援会に入っている範囲でまとめてみました。

・清水エスパルス(後援会員+シーズンチケット(指定席))
メールなし
年賀状なし(モバイルサイトの抽選で当たると選手サイン入り年賀状が届くらしい)
LINEアカウント自体がなし

・川崎フロンターレ(後援会員)
メールなし
年賀状あり
LINEアカウントにて年始挨拶あり

・名古屋グランパス(後援会員)
メールなし
年賀状なし
LINEアカウントにて年始挨拶あり

・東京ヤクルトスワローズ(後援会員)
メールあり
年賀状なし
LINEアカウントにて年始挨拶あり

何年か前までは清水エスパルスの対応が普通なのかと思っていたので
後援会員に入った程度で年賀状が来るのか!
と、川崎さんの対応でとても驚いているんだけど
そもそもこれが感覚としておかしいのかな?という結果に。

2016年シーズンチケットオーナーズパーティーでシーチケオーナーはスポンサーと言っていた左伴社長へ
既存の顧客を大事にするという観点もちょっと持ってみませんか?
今の感じだと上の発言は嘘八百にしか思えませんよ、私には。

自分の意志でお金だしてるんだから見返りは基本求めちゃいけないとは思ってるけど、
比較して見てみると、顧客を増やそうって感じに見えないのが正直なところで、とても心配です。
今年はこういう所もきちんと詰めて色々改善していってほしいな、とそう思います。

こんな長文書かなくても察しの良い人は最初から気付いていただろう。
そうさ、選手サインの有無とかはどうでもいいんだ。着払いでもいい、はがき代を支払ってでもいいから、僕はこパルデザインの年賀状が欲しかったんだよ馬鹿野郎(血涙)

追記︰なお、当選した人は当選した人で問題が発生してるようで...
https://twitter.com/realboochan2011/status/1080099061825298432?s=19
うーん...

#清水エスパルス
#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?