見出し画像

後期中間考査tier

お久しぶりです。たまには書こうかなってことで、タイトル通り後期中間考査のtierピラミッド作ります。まぁここでそれ添付しちゃえばおしまいなんだけど、面白味ないんで一教科ずつ軽く振り返ります(あくまでも凡ミスしてない前提で、高めに見積もってます)さっさとtierピラミッド見たい人は、総評まで飛ばしちゃって〜


材料力学

前期の点数の貯金的にも、単元の難しさ的(個人的に難しく感じた)にも一番危うかった。テスト始まる直前になっても過去問50-60くらいしか取れてなかったけど、本番で奇跡起きたおかげで70は堅いかな。最後の発展問題あってるのデカい。てか赤点60のくせに基礎問題が50点分しか出ないの激やば仕様だろ。担当教員すごくいい人で悪く言いたくないけどここだけはきついっす正直。

政治経済

割と行けたわとか思ってたけど、最初の記述あんまわかんなかったし、円安円高の説明ミスった気がするからやばいかも。60はあると思う。普段めったにやばいって言わない人ですらヤバイって言ってたテストだから本当にやばいかも。まじでこの教科のモチベある学生なんてこの学校に居ないから適当に講義して、簡単なテスト作って単位ばらまいた方が好感度上がるよ。

情報処理

テスト直前に眺めてた教科書のページのところがちょうど出てくれたおかげで赤点は回避できてると思う。危ないラインではあると思うけど。
#情報処理赤点でも舞える Ⅲ はさすがに嫌よ。年度途中でのシラバス変更は絶対にするなよ。なんで誰も得しないことしようとしてるの?課題ださないのはそいつの怠惰なんだから勝手に落とせよあほくさい。あなたのテスト形式苦手で点数取りづらいから課題全部ちゃんとやってる(Github Copilot)んです。

数学AⅡ

耐えてるか耐えてないかの瀬戸際。三角錐の体積みたいになる重積分、1/3かけるの忘れて10点飛んだのはショックだけど大丈夫だと信じてる…かなりギリだけど。半期科目だからコケるのは許されんぞ…頼む。もはや神頼みの領域。まぁなんとかなるっしょ!!!!!!

機械運動学

ダメです。大門4つあったけど、解けた自信あるの0問、部分点貰えるほど途中式もかけてない。まじで平気で人間の努力ねじ伏せるのやめてほしい。教科書の演習全部解けるようにしたはずなのになぁ。まぁ大門1と3解けなかったのは俺のせいだけどさ、大門2と4に関してはセンスやん。赤点60のテストで50点分発展問題作るな定期。希望も加味して40点にしたけどたぶんダメ。30点台までの覚悟はできてるけど、それ下回ったら膝から崩れ落ちます。報われるまで努力しろっていうメッセージかな。頑張るよ。

応用物理

まぁ想定内。絶対に出る問題とか事前に提示してくれてたし嬉しいね。人間性無いとか言われたけど。特にノーコメント

電気磁気学

応用物理と担当教員が一緒てのもあって、応用物理と同じ手ごたえかつノーコメント。割とむずかったけど、できる問題を確実に解き切ったって感じかな。

応用数学

出たら捨てようとしてた問題が全部出なかった。正直満点望んでる。でも寝不足でミスってると思うから過度な期待はしないようにしときます。
やっぱ、脳内で事象について想像しなきゃいけない問題とか、立体図形想像する問題とかよりもただのゴリゴリの計算の方が得意だわ。講義中の学生への詰め方というか全般苦手だけどテスト簡単だったから少し許します。まぁ「あ゛ぁ!??わからんか!!!!」は普通にやめてほしいんだけど。

英語A

可もなく不可もなく。単語の詰め甘かったのが少し残念。限られた時間でできる最大のパフォーマンス発揮できたからおk。70点くらい
ランカーの方々は評定の稼ぎ所なんだろうけど順位に拘りなくなってしまったもので…

電子回路

正直自信ある。一個しょうもないミス発覚したけど。みんながやばいやばい言ってる理由がそこまで理解できない。まぁ無知の無知の可能性は大いにあるけど、edyのテストと比べれば圧倒的に簡単だったのは自明。80あったら嬉しいな。

電気回路

kiwi!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当に神。正味満点ある。だって全部見たことある問題なんだもん!!!!!!
ちゃんと解き方理解するまで詰めててよかった。努力はこう報われるべき。全教員見習ってほしい。プレテストのまんま出るのは割とグレーだけど、ちゃんと勉強しないと解けない難易度ではあったしなぁ…一番先生の評価の変動が激しい教科ですね。神kiwi🥝

国語

いまいちわかんなかったけど、まぁとるところは取ったよねって話。ウォーアイニーモウマンタイ。自信ないだけでもしかしたら予想よりも点数高いかも。前回もそうだったし。

総評

まぁとるところは確実に取ったかなって感じなのと、捨てにしてた問題が出なかったのがでかい。順位は真ん中くらいかな。半分以上だといいな。欲を言えば10位代。まぁ、一夜漬けの俺が舞えたってことは前々からやってる人たちはもっと生き生きしてるよなー。夢は見ません。てことでTierどぞ↓

また結果出たら、実際の点数と照らし合わせてみますわ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?