見出し画像

番外編 2019東京手づくり博 しぶやハンドメイドるなパーク #しぶやるな

300+αハンドメイドの作家さん、グループ全国の名店を集めて
東京渋谷ではじめて最大規模の手づくり博 #しぶやるな

「おもちゃばこ」は前半7月30日~8月4日に参加させていただきました。これを書いている今はまだ後半の最中です。8月12日まで続きます。 私は前半の最終日に会場を訪れることが出来ました。とても暑い日でした。

これほど方向音痴の私に迷わせる隙を与えない渋谷駅ハチ公口からすぐ。

渋谷西武A館7階催事場

エスカレーターで上がっていく間、なんだかとても懐かしい気持ちに・・昭和のデパート。私の印象はそういう感じでした。天井が低くて、不思議な段差があちらこちらにあったりして。そのへんに昔のリカちゃんとか、なんなら、まほうのひとみアイアイちゃん がそのへんに置かれていても不思議じゃないような・・タイムスリップしていくような面白気分を味わいながら7階へ到着。

時間をかけて見て回ることが出来ました。作品数も多いのですが展示場も広く見やすく、通路も広いのでゆったり歩くことが出来ます。展示会の詳しい様子は主催のアミュレット様のブログでご覧ください。

2019東京手づくり博“しぶやるな”前半会場案内 宝飾の街/人形の国
2019東京手づくり博“しぶやるな”前半会場案内 動物の森/博物の城
2019東京手づくり博“しぶやるな”後半会場案内 宝飾の街/人形の国
2019東京手づくり博“しぶやるな”後半会場案内 動物の森/博物の城

長い梅雨が明けて連日猛烈な暑さに襲われているのですが、西武を出ると暑いながらも吹く風はとても心地よく感じました。私からするとやっぱり人が多いなと思ったのですがこれでも普段より人が少ないのだそうです。そう言えば・・電車もガラガラ

人形作家 シャープカヨージカさんのコウモリちゃんとコケシちゃん

いつもお世話になっております 少女塾を主催されている市川こずえ先生、をとめ作家の皆さま うのきょうこさま 大須賀理恵さま、前回の少女塾企画展にてお会いした人形作家の月乃光さま、今回の展示会にて始めてお知り合いになった作家様達にまで、展示の様子の写真を撮って見せていただきました。ありがとうございます。

大事なお友だちにもたいへんお世話になりました。人との繋がりに感謝することの多いイベントの参加となりました。

今回私の人形達をお迎えいただいた皆さまに心より感謝いたします。今後の励みになります。ありがとうございます。

夜更かし猫のルナのお話しです。ぜひご覧くださいね。

www2.plala.or.jp/omocyabako/ おもちゃばこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?