見出し画像

入社1年目、お客様からいただいた「仕事への自信」

「自分の仕事に自信が持てない…」「不安や悩みを抱えている…」

誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。

初めての仕事に挑戦する時、大きな仕事を任された時、会社に入りたてだった新入社員の頃などは特に不安を感じやすいものでしょう。

アミーゴたち、カメラマンという職業も同じです。

初めての撮影はとっても緊張しますし、

「これでいいのかな?」

自分のサービスに自信が持てず、不安になることもあります。

それでも毎日真剣に取り組み、少しずつ成功体験を積み重ねるからこそ、やがて仕事に自信が持てるようになっていくのでしょう。何よりも、お客様にお喜びいただいた時の嬉しさは格別です。

今回は、入社間もない新人アミーゴの物語です。

* * *

静岡県にある遊覧船でのお話です。

入社して間もない頃の話です。アミーゴは遊覧船の担当となりました。

遊覧船に乗るお客様の記念撮影を行うのですが、当時は仕事の流れもまだ理解出来ておらず毎日、無我夢中で当地での滞在を少しでもお客様に楽しんでもらえるように一組一組、元気いっぱいに撮影をしていました。

そんなある日、遊覧船の社長からアミーゴ宛に連絡がありました。

以前、団体旅行でこちらに来られたお客様からこのような問い合わせがあったそうです。

「ここでとても面白いカメラマンに撮影してもらって旅行を大変楽しむことが出来ました。今度、家族旅行でまたそちらに行って近くのホテルに宿泊を考えています。その時のカメラマンさんにホテルまで来て撮影してもらえませんでしょうか?」

アミーゴへの出張撮影の依頼でした。

遊覧船の社長はアミーゴを気遣って

「家族旅行だから注文枚数も少ないんだけど行けるかな?無理なら丁重にお断りしておくよ。」と言われました。 

アミーゴは、指名を受けたことなど初めての経験であった為、「喜んでお受けします。」と社長に伝えました。

後日、旅行で利用されているホテルに伺うとお客様はアミーゴの顔を見るなり

「あの時のカメラマンさん!来てくれて本当にありがとう!」

と顔を紅潮させて大変喜んでくれました。

当時は、まだこの仕事でやっていけるかどうか自信がなかったアミーゴにとって、お客様にご指名いただけたことは本当にありがたい気持ちになったし、学びにもなりました。あの「指名」があったことで、アミーゴは自分のやってきたサービスにも自信が持てるようになりました。

どんなカメラマンでも、初めてお客様を撮影した時の緊張感や不安、喜びは憶えているもの。ベテランになってもお客様に対する新鮮な気持ちは忘れないよう、元気と笑顔の写真をお届けしていきたいと思います。

全国各地のアミーゴは、エンターテイメントとホスピタリティの精神で、お客様と一緒に想い出を創ります。AMIGOに「楽しませてね!」とぜひリクエストください。