見出し画像

240410【アフタートーク】きらきら水曜_FM八女

今週のきらきらミュージックBOX水曜日本編はこのような内容でした

アフタートーク出演者
・本編にゲストでお話伺ったフィルムミュージックオーケストラ福岡代表の森下さん
・いつもの まつお と
・いつもの なっちゃん の3名でした

アフタートーク内容

森下代表がこんな小さな放送局にわざわざお越しになってるのに八女のコンサートの宣伝にはあんまり使ってもらえないっていうはなし

福岡の人が頑張って宣伝に来たんで5月5日は八女の人は頑張って福岡のコンサート聴きに来てねっていうはなし

ジョン・ウィリアムズの曲が普通のクラシック音楽のコンサートに加わったとしても今は自然になってきた というはなし

映画・映像が無くても楽しめる音楽だし もともとワーグナーの楽劇は演劇を盛り上げるための音楽だったわけで それが最高峰の芸術と認められている中でジョン・ウィリアムズの音楽とおんなじじゃないっていうはなし

フィルムミュージックオーケストラ福岡 が フィルフィル(FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA)のマネをして始めた というはなし

福岡の大学オーケストラの交流オーケストラ ジュネス のはなし

まつおがジュネスのNHK放送で放送されている本番の画面の中でオチた(楽譜についていけなくなって弾けなくなったってこと)ことがあるはなし

森下さんタイムアップ 今回のコンサートあらためて応援のつもりで聴きに行ってほしいというはなし


アマチュアとして今回のコンサートされるっていうこととプロの方がたとえば同じジョン・ウィリアムズのオーケストラを編成した場合との違い そしてフィルムオケみたいにアマチュアがやる場合の良いところ とか 要するにそんなオケが身近にあることを 聴かないと損だし そもそも喜べ みたいなはなし

ジョン・ウィリアムズのシグネチャースコアは十万以上するはずだしその著作権のクリアするためにお金かかったりするはずなので大変だっていうはなし だからベートーヴェン演奏してるアマチュアの普通のコンサートより絶対お金かかるんで高くないのよ みたいなはなし


いつもの普通のアフタートークにもどります


宿題:なっちゃんが まつおに カフェの良さを語る

なっちゃん:カフェは おしゃれ 見た目がいい 気分がアガる 遊びごごろがある カワイイ 長話できる ゆったりできる とかいうはなし

まつお:どのくらいの時間で飲食物を摂取するものだろうか という疑問に対するなっちゃんの見解など


先週のアフタートークで話した まつおが楽器の修理にともなって6時間くらい福岡市で暇になったときなにをしたのかというはなし

(先週話した映画 けっこうすごい映画でした あと先週キャナルで上映されてるって言ってたんですが 博多駅のT-JOY博多でした)

普段いかないネットカフェに行ったんだけどソフトクリーム食べ放題いいねと思ったはなし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?