見出し画像

240424【アフタートーク】きらきら水曜_FM八女

今週のきらきらミュージックBOX水曜日本編はこのような内容でした

アフタートーク出演者:通常通りまつおとなっちゃん に加え
FM八女市民パーソナリティ 糸山浩美 さんでした

(サムネとタイトルは間違ってるっぽいですが)
アフタートークのライブ動画はこちらです

アフタートーク内容
解説しながら曲を聴いていただく機会があれば楽しいだろうねぇというはなし
まつおの音楽フォルダに入ってる音楽ファイルの分量ってどのくらいだったっけというはなし
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第16番の第2楽章って変な曲で変な世界に連れて行かれそうで好きっていうはなし

聴いただけでは楽譜がどうなってるのかわからない音楽って面白いかなというはなし
今日の「死の島」みたいに音楽の裏話の解説 解説することがある音楽と 解説することなんかなーんもない音楽があるというはなし
「ホ短調の交響曲といえば」じゃねぇよというはなし
逸話が別になくて番組作るの苦労する曲ってたくさんあるし逸話がくっついてる方がわかりやすいというはなし
ヴィヴァルディの四季ってみんなが知ってるから演奏されるし演奏されるから知られるという相乗効果のはなし
糸山浩美さんの小学校に新入学した孫が(パパママがでかけてるので)自分のうちに下校してきて宿題したりしたはなし
なっちゃんの実家で姪っ子が「それってあなたの感想ですよね」って言うっていうはなし
YouTubeなんかの影響って大きいはなし
なっちゃんが保育園に取材に行ったとき 園児から好きなYouTuberがどんどん出てくるはなしと それはいいことなのかというはなし&真似してほしくない動画もあるし見てほしくない動画もあるというはなし
まつおが近頃のお笑い芸人がたくさん出てくるワイド番組みたいのを見たときにどうも笑えなくなってきた気がしている&それは年齢によるものなのだろうかというはなし
自分たちが漫才ブームとかで笑ってたころにもっと上の世代の人たちはもっと上の世代のお笑い芸人を求めていたような気がするはなし&要するに笑いのノリって世代によってズレてくるんだろうねっていうはなし
なつみ)おばあちゃん世代は演歌を聴く 自分たちがJPOPを聴いている 自分たちは演歌を聴くように成長できるのだろうかというはなし
糸山)今は美空ひばりが「沁みる」ようになってきたはなし
環境によってJPOPKPOP耳に入ってくる音楽は違ってきているけど 昔はテレビさえついてれば社会全体がおなじものを聴くしかなかったっていうはなし
今の子供もベストテン時代のヒット曲はひととおり知ってたりするはなし
美空ひばり ある程度楽曲残っている これから聖子ちゃんとかの楽曲は金字塔のように残っていくのか 笠置シヅ子はどうだっただろうか 今後どうなるのだろうか みたいなはなし
今の子供には昭和は逆に新しいという感覚があるというはなし
修学旅行にデジカメ持っていけって言ったら・・・のはなし

写真屋さんとしては写ルンです 今となってはあんまりおすすめしたくないというはなし
スマホ持ったジジババが証拠写真を撮るために写ルンですを買いに来ることがあるはなし
写ルンです流行ってるっていうんだけど流行らせるのやめてほしいはなし
広川だかどこだかの中学校で「写ルンですなら持ってきていい」っていう学校があって それもやめてくれというはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?