見出し画像

#4施主は子供たち。りかちゃんの注文住宅を完成させよ。『Mission④宅配ボックスとポストの裏側』

子供たちの要望が詰まった、
りかちゃんのおうちを完成させるべく
工作をしています。(その#4です)

玄関の外側が出来てきたので、
玄関の室内側にとりかかります。

色々取り付けてから、
壁紙を貼ると難しそうなので、
壁紙を貼りながら、
組み立てていきたいなぁ。

子供たちに
壁紙の色をヒヤリングすると、

「わたしたちの好きな色にして!」

ざっくりとした要望が。

こんなとき、
この施主さんは、
パープルかグリーンがお好みです。

壁紙は、
セリアの壁紙から探すことにしました。
キレイなミントグリーンを見つけて、
こちらに決定です。

室内側の壁は、
スチレンボードで作ることにしました。

玄関正面の壁がこちら。

きれいなミントグリーンの壁になりました。
ポスター風のシールを貼って
ちょっとオシャレに。

次に玄関室内の大きさを決めていきます。

りかちゃんを子供が手で持って、
ゆとりをもって通り抜けられるのが
遊びやすいですよね。

りかちゃんの横幅に少しゆとりをみて、
11㎝くらいはほしいかな。

ドアから壁までの奥行きを11㎝にしました

【床】
この奥行きでカットしたスチレンボードに、木目調シートを貼っています。

そして、
ポストと宅配ボックスの裏側は
こんな風になりました。

床と壁の隙間が出来たので、
幅木を付けたらきれいに収まりました。

【ポスト】
郵便物は壁に空いた穴から
室内側で取ることにしたので、
郵便受けを作りました。

【宅配ボックス】
100均の小物入れを壁にはめ込んだので、
内側の壁から飛び出している状態です。
そこをカウンターにすることにしました。

追加で鏡を付けました。
以前、こどもが理科の実験教室?で
もらって使わなくなっていた
鏡面になっているシートを、
木枠風に、バルサシートで囲んでいます。

工作しているときに、
使える物は有効に使いたい!
コストも抑えられて、一石二鳥です。

玄関の外部分と内側部分を
ボンドで貼り合わせて、
玄関が完成しました!

少し遊んでみると、
「ピンポ~ン」
「あら~誰かしら~?」
リカちゃんのおうちに、
ブロックのドキンちゃんが来たようです。
「ピンポ~ン」「ピンポ~ン」
エンドレスで次々やってくるお客様、笑。

玄関ドアのガラス窓から、
誰かしら?とのぞき込み、
玄関ドアを開けるという遊び。

単純だけど、
日常では、大人がやることが多いので、
子供達には、
面白いなんだなぁと思いました。

さて次は、
おうちにほしいお部屋を聞いていきます。
すると、
やってきました要望の嵐!

「キッチン、洗濯するところ、 
 トイレ、お風呂、子供部屋、
 絶対ほしいのは、階段ね!

階段ですか?!
予想外の2階建て笑。

#5 『Mission⑤秘密の小部屋がある階段』に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?