見出し画像

#5施主は子供たち。りかちゃんの注文住宅を完成させよ。『Mission⑤秘密の小部屋がある階段』

子供たちの要望を詰め込んだ、
リカちゃんのおうちを完成させるべく
工作をしています。(その#5です)

玄関が完成したところで
次にとりかかります。

子供たちに、
おうちにほしい部屋を
ヒヤリングしたところ、

階段は絶対付けてね!
 
そして、秘密の部屋が付いてるやつね!」
「?…秘密の部屋?」
「ばあばのおうちにあるでしょ?」 
「あぁ、階段下収納のことか!」

大人になって、
ちょっと忘れていました
その秘密基地のわくわく感。

階段を作るなら、
簡単にしたいなぁと思っていましたが、、
子供の夢を叶えたい笑。
よし、やってみよう!

【素材】
玄関の外側を作ったのと同じ素材で、
形に切ったスチレンレンボードに
バルサシートを貼っていきます。

スチレンボードの小口もバルサで隠すと、
きれいに仕上がっていきます(作成中の写真)

当初、「2階建てね!」の条件を
聞いたときには、
こんな風な直線階段にしようと
考えていましたが、

小部屋が必要になったので、
L字階段にして、
踊り場を小部屋にしようかな、、と。

作ってから、NGをもらっては、
母、完成させる気力を失います。笑

真剣に頭を悩ませて、
厚紙で模型をつくって、
施主さんたち(9歳と4歳)にみてもらうと、

「オッケ~!そんなかんじ~っ!」

軽いテンションで、
OKをいただきました笑。

ということで、
作成した小部屋がこちら。

りかちゃんの妹たちが入って遊ぶそうなので、
高さは12㎝に設定しました。

ところで、
秘密の小部屋で何をして遊ぶんだ?

もし、
うちの子供たちが階段下収納に
入ったら何をするか想像してみる、、

「いらっしゃいませ~」ってやりそうだな~
と小窓を付けてみました。

そして、
はじめに作った直線階段とつなげて

L字階段になりました!

要望を満たせたかな?
あとは、
階段がズレないように調整がすれば完成!

と満を持して、見せてみると。

「あとは、手すりだね!」
「え?必要?!!」

ということで、
『Mission⑥階段の手すり』に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?