見出し画像

#2施主は子供たち。りかちゃんの注文住宅を完成させよ『Mission②玄関ドア』

子供たちの要望が詰まった
リカちゃんのおうちを完成させるべく、
工作をしています。

#1ピンポンがなる玄関の
仕組みをクリアしたところで、
玄関まわりを作っていきます。

どんな玄関がいいのかな?

「あと、
リカちゃんが通れる玄関ドア付けてね!

門扉のようなものを
想像していたのですが、
そうではないらしいのです。

子供が想像しているのは、
戸建て住宅に付いているような
窓ガラスが入っている木目調のドア。

ありゃりゃ、
また高いハードルがやってきました笑。

そもそも、
リカちゃんが通れるって、
どのぐらいの高さが必要なのかな?

測ってみると、25㎝ありました。
余裕をもって27㎝くらいはほしいかな?

素材は
加工しすくて丈夫なものが理想です。

シルバニアのおうちを作ったときに、
カッターで切れるバルサシートという
木材が使いやすかったので、
使うことをにしました。

ただ、弱点は、
加工しやすい分、強度が弱いということ。

それを解決するために、
プラ段でドアの形を作ってから、
バルサシートを貼り付ける形にします。

左:プラ段(色んな色があります)
右:バルサシート(色んな厚みがあります)

長方形のプラ段に、
ガラス窓風にしたい部分をくり抜いて、
バルサシートを貼り付けて、
こんな感じになりました!

ガラス部分は、
ピンポンベルを購入したときに付いていた
外装の透明なプラスチック部分を使用しました。

玄関ドアをドア枠に付けるのに、
蝶番を使いたいところですが、
プラ段とバルサにはビスが利かないので、
こんな形をはめ込むことにしました。

プラ段の空洞サイズと竹串がジャストサイズ!
飛び出ている竹串を
ドア枠にはめ込むつもりです。
ドアノブは、
描けなくなったマーカーペンのポケットに
ひっかける部分を使うことに。

塗装をしたいところですが、
おうち全体ができてからすることにして。

子供にみせてみると、

あと、玄関には、 
宅配ボックスとポストを付けてね!


あっさり、次の要望が追加されました笑。

こちらは、
言われそうだなと想像していたんです。
発売されているおうちに
付いているんですよね。

宅配ボックスなんて、
時代を反映していて、
面白いなぁと思います。

せっかくだから付けましょう!

#3 
宅配ボックスとポストのある玄関続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?