見出し画像

#1施主は子供たち。 リカちゃんの注文住宅を完成させよ『Mission①ピンポンがなる玄関』


うちの子供達は、
お人形遊びが大好き。

人形遊びをしていると、
おうちが欲しくなってきますね。

以前、
シルバニアのおうちやカフェを作りました。

https://note.com/omoituita/n/n239e97128293
https://note.com/omoituita/n/n14001d5a1e6a

そのおうちに、
シルバニア以外の
プリキュアや
アンパンマンブロックのお人形が
遊びに来たりして遊んでいた中、

「ママ、シルバニアのおうちに
 りかちゃんは入れないよー。
 りかちゃんのおうち作って!」

そうだよね、
りかちゃんが巨人になってしまう笑。

わたし自身、
幼いときには、
りかちゃんのおうちを買ってもらい、
遊んでいたことを思い出しました。

今、どんなおうちが売っているのかな?
と探してみると、
玄関のピンポンがなるんですね!

でも、
せっかくなら、
りかちゃんのおうちを作るタイミングは、
人生で今しかないかもしれない!

りかちゃんハウスを作りましょう!

ということで、
子供達の要望をヒヤリングすると、、

「まずは、             
 ピンポンがなる玄関でしょ~」


やっぱり、そうなりますよね笑。
はじめからハードルが高いんですが。

でも、
作ると決めた手前、
叶えてあげたい半分、母の意地半分。

材料探しがはじまりました。

ネットを見ていると、
ガチャポンの、
音の鳴るドアフォンのミニチュアを
見つけました!
ちょうどいいかも!と思うも、
近所には見当たらず。

ネットで買おうかな?
と思っていたところ、
ホームセンターで、
電池式の呼びベルを見かけました。

在庫処分で半額!ガチャポンのミニチュアをネットで買うと送料もかかるので、それと同じくらいの金額になります。よし、これを使ってみよう!

工作するときに、
できれば低コストが理想です。

でも、子供たちは、
予想外の遊び方をすることがあるので、
華奢なものだとすぐに壊れてしまったり
するんですよね。

この呼びベルなら、
電池も交換できるし、
すぐに壊れることもなさそうです。

スピーカーサイズW61×H96×D33(mm)
呼びベルサイズW46×H74×D23(mm)

呼びベルを押すと、
スピーカーから音が鳴る仕組みです。

スピーカーはサイズが大きかったので、
おうちの中には設置せず、
遊ぶときに、
近くに置いて遊ぶことにします。

材料が決まったら、
玄関周りを作って、
呼びベルを設置していきます。

玄関には、
ピンポンだけあればいいのかな?

いや、まだまだ要望があるみたいです。

Mission②りかちゃんが通れる玄関ドア 
に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?