見出し画像

#7施主は子供たち。りかちゃんの注文住宅を完成させよ。『Mission⑦階段の先はバルコニー』


子供たちの要望が詰まった
りかちゃんのおうちを完成させるべく、
工作をしています。(その#7です)

↓手すりまで完成した様子はこちら。

階段をどこにつなげようかな?
と考えていると、

テレビをみていた娘たちが、
「広いバルコニーがほしい~!」
と2人で騒いでいます。

「リカちゃんのおうちで
階段をバルコニーにつなげちゃう?」
「それ、いいね!」
はい、決まりました。

こんな風に、子供たちから、
アイディアをもらうことがよくあります。

ということで、
リビング階段の先はバルコニーへ!

遊びの世界の自由さゆえにできる
内と外の曖昧さも面白いなと。

バルコニーの床の素材は、
ジョイントマットを使います。
カッターで切れて、
軽いので扱いやすいです。

手すりは、
階段の手すりと合わせて檜の工作材です。

こんな感じになりました↓

1階の玄関上を広めのバルコニーに。
バルコニー全体の形は、L字型にして、2階のお部屋にお人形を出入りさせる通路も兼ねることに。
(2階のお部屋は作成中です。2024/2)
階段と合わせて見た様子。
植物を飾ってみます。

毎回、新しい部分が出来ると、
遊び始める子供たち。
お人形で遊びはじめました。

で、バルコニーで何をするんだろ?
と遊ぶ様子を眺めていると、

何をするでもなく、
ただ椅子に座らされて、
どこかをみつめているリカちゃん。笑

思ったよりシュールな光景に
笑ってしまいたが、
気に入ってくれた様子で
よかったよかった。

で、次に取りかかるのは、、
「ママ、このおもちゃのキッチン、
 色がすきじゃないかから、
 オシャレな感じにしてほしいんだよね~」

という
リノベーションの要望をいただきました。

使うのはこちら↓

ホームセンターなどの文具コーナーとかに売っていたキッチンセット。りかちゃんにも使えるサイズなんだけど、確かにおもちゃ感がいなめない。

なかなかの難敵の予感、、
この施主さん、
次から次へと要望が
溢れてくるものだなと思いながら、
正直、楽しませてもらっているのも事実。

よし、やるだけやってみよう!

ということで、
『mission⑧キッチンリノベーション』
に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?