見出し画像

三月は忙しかった記

三月が終わる。前回の投稿から一ヶ月以上間が空いてしまったのでこの空白の期間について、一通りまとめておく。

一言で言って仕事がめちゃくちゃに忙しい一ヶ月だった。この間に締め切りが3つと確定申告があった。仕事はライト・ミディアム・ヘビーが1つずつといった感じ。あ、それにもう一つ仕事ではないものの、普段とてもお世話になっている仕事関係の人の誕生日祝いの絵を描くという断るわけにも手を抜くわけにもいかない案件が追加されていた。それらを順々にこなし、ヘビーなものが一番最後に残ったわけだけど、これには本当に心身を疲弊した。先が見えない中で手探りで進めていかなければいけない内容だったし、ボリュームもあったので、重圧というか危機感が凄かった。普段はある程度自分に出来る力量の範囲内で(分量はともかく少なくともどうすれば作れるかは理解している状態で)仕事をするので、こういうストレスを久しぶりに抱えてしまったな〜という感じ。色々とギリギリの状況で制作するというのは経験上あまり良いことがない。

しかしとにかくそれらをなんとか乗り切れたので本当に良かった。ただまあヘビーな案件に関して言えば今回は中間提出的なもので本当に大変になるのはこれから夏にかけてなので心の底から安堵できない状況ではあるのだけど。この一ヶ月はここでの投稿はもとよりTwitterを始めとしたSNS全般手をつけられなかった。それもやっぱり良くないなぁと思う。

この一ヶ月間、自分の制作など色々と制限された反動で、年内に個展をやりたい願望はむしろ強まっている。考えてみれば前回個展をやったときに「ここでやりたいんだけどちょっと小さいんだよな」と断念した場所がいくつかあったのだ。そういう場所でこじんまりとした展示をするのもきっと楽しいだろうと思う。

作品制作に繋げていきたいと思いますので是非よろしくお願いします。