見出し画像

確定申告はじめました

仕事が今先方からの返し待ちなのでこの合間を利用して確定申告の作業を始めた。例年だと締め切りの3日前から手をつけるくらいなので2月のうちにやりだすなんて自分的にはめちゃくちゃ偉い。まあ3月締め切りの仕事とかち合うこと必至なのでそうせざるを得ないだけなのだけど。

とかく難解で大変で多くのフリーランサーを阿鼻叫喚地獄に突き落とすことに定評のある確定申告だけど、僕はそんなに嫌いではない。お金のことが色々見えてくるのはなかなか楽しい。

僕は元来面倒くさがりなので日々の出費を家計簿につけたりというマメなことは出来ない。フリーランスという働き方の性質上、収入だって金額の大小も入ってくる時期もバラバラなので、ひと月ふた月の出費のことを考えたってしょうがないという面もある。でもこれが1年分まとめてみるとある程度の傾向は見られるようになってくるわけで、自分の「作品制作をストレスなく続けていける程度の暮らし」が妥当なものかどうかも分かる。それを踏まえてまた次の1年の”暮らしの感覚”をチューニングするのだ。ちなみに僕は「1年間で買った絵本の総額」とか「カフェでお茶するのに使ったお金」みたいな小ネタ的統計を割り出して楽しんだりしている。

それはそうと僕は作家仲間のお金事情を聞いたりするのも結構好きだ。年収を公開する人はさすがにいないけど、1つ1つの案件の金額くらいはつついてみるとわりに教えてもらえる。ふふふ。一見華やかな仕事をやってても、それが本当に良いものかどうかなんてお金のことを聞かなきゃ分からないもんです。むしろどーんと名前が出てる派手な仕事の方が裏側では悲惨だったりするのだから、生きていくってのは厳しいものだなぁと思う。

作品制作に繋げていきたいと思いますので是非よろしくお願いします。