何度目かわからない文章を書く試み

文章を書く筋(きん)が本当ないなということに日々危機感を感じている。もともとなかったと思うけど最近はどんどんガリッガリになっていってる感じがする。そのうち歩けなくなりそう。絵は描けるということも相まって、何か感じたことや思ったことは絵にした方が手っ取り早い感じもあった。でもやっぱり今後僕が作りたい作品には文章も必要だと考えている。ならちゃんと向き合って鍛えておかなきゃと思った。

文章とは違うけど日々の考えをアウトプットする場としてはYouTubeで配信とかも試みたけど、あんま合わなかった。ただの気楽なおしゃべりになっちゃって、僕がやりたいのはもうちょっと自分の頭の中を整理して残すというようなことだと思う。(気楽なおしゃべりもたまにはやりたいけど)

何かしら書くなら自分のHPのブログに書くべきなんじゃないか、その為にデザインもしたのではなかったかと思うけど、これからやるのはとりあえずお試し、実験、トレーニングの類なので、なんかそれがHPに積もっていくというのも恐ろしい。うまくいかなかったらクシャクシャに丸めてポイッと出来るくらいがいいのでnoteに独立させることにした。

とりあえず形態としては日記がいいのかな。ただ一個人の日常を綴っても誰も面白くないだろと思うので、日記をとっかかりにして、そのときの考え事なんかで話が広がるといいなぁという、今の所そんな淡い期待を抱いている。淡すぎるか。まあトライ&エラーで探ってこ。

それであなた、そういうことなら絵と合わせてエッセイ風にしなさいよと思うじゃないですか。僕も思う。でもそれを続けていける自信は全くない。絵描くのしんどい。少なくとも文章と絵をセットにしたところでリリースだと確実にテンポ悪くなると思うので僕が考えた解決策はこうだ。

基本は文章だけとする。それだけだって大変なんだから多くを望まない。
で、しばらく経って自分の文章見返したときに、絵を描く題材として良さそうなのがあったら気分で描いて後から更新していこうかな。絵は絵で日常的に描けるようにならないとねという気持ちはあるんです。気持ちはね。でも現実は厳しいぜ。娘が生まれてから毎日あっという間感は加速していく一方。

そういうわけで、これが今後の基本的な方針です。もう全ては探り探りです。やっていくうちにテンションとかも全然違う感じになる可能性もおおいにある。生暖かい目で見守ってください。付き合わせてしまって申し訳ないけど良ければ読んでください。リアクションないと続かなさそうだから。ひとつよろしくお願いします。

作品制作に繋げていきたいと思いますので是非よろしくお願いします。