#28 最近のこととひとまずマガジン完結しますのお知らせ

わあnoteだ、久しぶりじゃん。

と挨拶をしたくなる位にはnoteの存在を忘れてしまった感。めちゃくちゃ書いてないよな〜と思ったけど書くのストップしたのってコロナが流行り始めた時期だから意外と2ヶ月前くらいで、これまでのweb系更新断絶の歴史を見れば「全然大したことないな〜」というようなところです。(おい)

で、前回の日記を読み返してたら、今と全然状況が違ってて「この人、古〜」なんて思って、妙におかしみがある。

ということで以下は前回の日記と照らし合わせながら読んでもらうといいかもしれないし、そんな面倒なことは別にしなくてもいいような気もする。

娘と五日間過ごして「いや〜、こんなに娘と一緒に過ごすなんてないな〜」と浮かれてましたが、その感覚過去すぎる〜。緊急事態宣言と共に娘の通う保育園もバッチリ休園になり、実に1ヶ月間みっちり一緒に過ごしました。遠出もナシ、実家帰りもナシで、マジで徒歩圏内で3人きりの生活なんて初でした(産まれたてのときもそうと言えばそうだけどコミュニケーションのレベルが違うし)。仕事の進みが壊滅的だったのは間違いないが、しかし大変だったかと言われれば、慣れの問題か、ある程度日々の生活リズムが出来てたからか、それ以前にイメージしていたよりも「娘とずっと一緒の生活」はそんなに大変でもなく、なんか普通に出来てたな。というか、むしろやっぱりそれは良かったんですよ。娘との距離。1日終えるごとに「今日も娘は楽しい1日を過ごせたかな」というようなことをぼんやり思ったりして。それも観光スポットとかレジャー施設とかの力ではなく、近所でちょっと散歩したり外でご飯食べたりっていうことで娘が「たのしかったー!」と言ってくれるっていうのが妙に達成感ある。

なんか「本来はこういう生活の方が人として真っ当な暮らしなんじゃないか…」って真剣に思いました。でも、まあ仕事しないと食っていけないけどね…ともなるわけですが。富裕になったら僕はそういう暮らしをするぞ。。

それから仕事の方にもコロナの影響はモロ出ました。それまで進めてた大きめな仕事が延期に。その後半年ずらして一応再開出来ることにはなったので中止にならなかっただけ全然マシな方とは思いますが。あとはフリーランスの人全般的に機会損失はだいぶあるんじゃないかな〜と思います。多分世の中で見送られた企画は星の数ほどあるはず。

でもまあそれもあって「持続化給付金」のことを意識するようになり、「あ、これって皆申請していいやつじゃん」とわかり、申請し、そして100万円給付されました。コロナ関連の政府の対応(コロナ関連じゃないやつもあったけど)については頭にくることばかりだけど、この制度自体は今の自分には生命線なので正直有難いです。

それと「配信やりたいな〜」という話も前回してましたが、その後結構やりました。配信と動画投稿(ラジオ)と。noteの更新が途絶えたのも、最近のモードが「文章」から「喋り」の方になってたからです。

久しぶりにやって楽しかったし、今後もポツポツとはやりたいけど、ただ作家としては作品の発表・投稿に対して自分の露出の割合が高くなり過ぎるのもちょっと嫌で、少しトーンダウンしようかなとは思っているところです。

でもYouTubeに関しては見てくれる人がもう少し増えるとやれることも増えていくんじゃないかな〜という気がするので、ゆーちゅーばーではないけれどよかったらチャンネル登録してほしい。です。

今日長。久しぶりだけあって長。最後にお知らせです。

「個展までの制作ノート」という有料マガジンでここのところずっと記事を書いてきたんですが、この投稿をもってこのマガジンは完結とさせていただこうかなと思います。

というのもそもそもの目的であった個展を延期したということは以前にお知らせした通りですが、しかしこれ実質的には「中止」だなという感じがしまして。当初は本当に「延期」のつもりだったんですが、自分のスケジュール的に年内にはもう無理で、来年やるとしたら多分それはもう丸っと内容違ってるんじゃないかという気がして。だから個展はいずれやりますけど、それはもうまた新しいのをやるっていうことだと思うので、いつまでもマガジンだけを残しておいても気持ち悪いので一旦締めさせてくださいということです。

まあ終わってみれば、「個展をやろうと思い立ち、あまり準備も進まないうちに頓挫した」という記録になってるんですが、1000円で30記事くらいあるので、どうだろう、ここらへんは個人差あると思いますが、自分的には「これくらいあれば一応いいのでは?」と思ってますがどうでしょう。。購入してくだっさった方々本当にありがとうございます!(これから購入してくれたっていいんですよ)

ちなみにその「中止した個展」とはまた別の内容の「個展」を実はあるギャラリーからのお誘いがあり年末にやることになってるので、一応今年個展あります。そのことはまた改めて。

今後はどうしようかな〜。文章どうしようかな〜。というところですね。節目節目では書くと思いますが。もうちょっとなんか書けることないのかな、自分の生活。

日記。日記は結構気になってるけど、人の日記読むの面白いから好きだけど、結局ここのところ自分で日記を(ごく簡単にでも)書こうという気分にも一切ならなかったし、やっぱり続けられなさそうな気もする。こういうことで自分は物事を文章的によりも絵的に(映像的に)捉えてるんだな〜ということを認識したりする。

というか需要。単純に需要の問題という気もする。noteアカウント不思議なくらいフォロワーさん多いんですけど、その数に対して不思議なくらいリアクションないし(くれくれ厨的な意図ではないです)、まあシンプルにそんなに求められてないんだろうなと受け取っているので(それはYouTubeの方も同様)、「あ、絵描けってことですよね。へへ。」という、まあそんな感じです。

そんな感じです。

ここから先は

0字
個展まで(4〜5ヶ月間程?)に何本くらいの記事になるかは分かりませんが、1000円で全ての記事をご覧頂けます。個展の準備資金に充てさせていただきますのでご支援頂けると嬉しいです。

2020年春頃開催を目指している個展に向けて、作品についての思考やお金まわりの経理の話など、制作にまつわる色んな事を書いていきたいと思いま…

作品制作に繋げていきたいと思いますので是非よろしくお願いします。