どれだけ試食大好きな人でも全種類の試食は流石にいらない

6

おからパウダーでレンチン蒸しパンを作りたいと思った時、ベーキングパウダーは必須だろう。

「おからパウダー 蒸しパン ベーキングパウダーなし」 と調べてですら、ベーキングパウダー入りのレシピが出てくるくらいとにかく必要不可欠なんだと思う。

しかし、私は味のない量に対して高い粉にお金を払いたくない。
小麦粉とか片栗粉は安いから全然いい。お腹いっぱいになるから。
しかしベーキングパウダー小さくて高い。その文すごい性能があるんだろうが、量が少ない。トリュフみたいにほんの少しで美味しすぎる勝ちをくれるのならいいけど、ベーキングパウダーは味がない。
私はそんなものにお金は払えない。

いままで、2年間、焼き菓子を生業にしてきたひとが言う言葉じゃないと思う。
ベーキングパウダーの凄さはもちろん知っている。

しかし自分のためのお菓子はベーキングパウダーはいらないと考える。

おからパウダーの蒸しパンにおいても、ベーキングパウダーなしでも全然いいと思っている。ふわふわ感と、ボリュームが減るだけでそれ以外は何ら変わりない。

そしてネットのレシピだと必ず分量が書いているが、これももはや目視で適当でいいと思っている。材料さえいれればどんな形でも蒸しパンになる。

そんな気持ちで適当すぎるおからパウダー蒸しパンを作った。すごくお腹が減っていたのに半分残した。


10
試食で豆菓子全種類食べた。甘納豆は2粒も。一粒でいいのに。甘納豆のおいしさ、ひとつぶでわかは
全種類である。多分三十種類くらい。豆とかナッツとかだし、たくさん噛んだのでなかなかお腹に溜まった。
こんなに試食大好きな私が、はじめて
「もういらないよ」と思った試食経験である。

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートでシュークリーム買ってシュークリームみたいになりたいです。