見出し画像

普段の食事もコース料理のように口の中がきれいになってから食べるようにしたい

19

胃と腸の調子がだんだん落ち着いてきた。
今日は歯医者で、歩くと一時間くらいかかるのでそれを利用して散歩へ。そして帰りはどこかしらのスーパーで割引されたお惣菜を買って家で楽しもうとずっとワクワクしていた。

こういうとき私はいつも、気持ちがとにかく先走り、出かけ先の方でお惣菜を買ってしまって帰り道はそのお惣菜が倒れないように・・・ばかり意識が向いて、非常に肩が凝る帰り道となってしまっている。

今回はひたすら我慢して家からわりかし近いけどなかなかは行かないスーパーをチョイスした。
これが大正解だった。悔しい気持ちを味わいたくないため、他を見ていないので比較はできないが、大満足。

カリフォルニアロールとカキフライを買えた!!!!!!!!

カリゴルニアロールは30%オフ、カキフライは20%オフ。
正直もう少し割引されているものを買いたかったが、そんなことよりとにかくこの好きな二代巨頭を一気にゲットできて幸せ。

カリフォルニアロールより、もともと広告の品でさらに50%オフされている鉄火巻きの方が、カキフライよりもともと広告の品でさらに50%オフされていて量もたっぷりなコロッケの方がコスパはいいのはわかってるし、買う前に気持ちが揺らいだが、本当に食べたいもの、買ったら幸せになれる方の基準で選べた。えらい!最高!成長!!

一口一口をたくさんたくさん味わって食べた。幸せ〜
とびっこの粒も一粒一粒ちゃんと噛むくらい丁寧に味わって食べた。

お惣菜だけど、揚げ物だけど、栄養たっぷりご飯を食べた時のような感覚になった。しみじみ・・・

好きなものを少し、落ち着いた環境で、ゆっくり食べるのが結局、一番の心の栄養で、健康にもなると学んだ!

20

気分転換に・・・とデニーズにモーニングを食べに行った。

本当は単品のトーストだけ頼んでチャチャっと食べてゆっくり勉強しよう。と思っていたのにスクランブルエッグの写真を魅せられてしまうとスクランブルエッグを欲して欲して気が狂いそうになり、スクランブルエッグのモーニングを頼むと決めたが、もともと決めていたことと違う道を選ぶのは嫌いなので、
いや待てよ・・・と考え直して結局、二択で30分くらい悩んだ挙句、本能に従い、そのとき一番食べたかったスクランブルエッグとベーコン、サラダのプレートにトーストとドリンクバーがついているセットにした。

たまには自分を甘やかそう・・・と思って選んだ「贅沢」な方のプラン。
たまには・・・というが毎回こんなふうになっている気がする。

小さい頃は特に、目玉焼きとスクランブルエッグなら断っっっっ然スクランブルエッグだった。なんでだろう・・・

デニーズはいまだに粉チーズを無料でくれるので粉チーズとタバスコをかけて、トーストと一緒に食べた。最高。

ドリンクバーもできる限り満喫したいタイプなので、紅茶の茶葉とコーヒーフレッシュをトーストにかけてミルクティー風トーストにしたり、カフェオレのふわふわミルクフォームをパンに乗せて食べたり、、、常識のない大人だとわかっていてもやってしまう。スクランブルエッグにコーヒーフレッシュをかけるのも本当に最高。

普段は飲まない野菜ジュースやオレンジジュースもコップに入れて、普段飲まない分余計に美味しく感じてしまい、ごくごく飲んだ。


21

昨日から朝の早起き習慣も兼ねて始めた弁当屋さんのバイト
終業後の賄いが楽しみ。

残った惣菜が賄いになるので、盛り付ける時も残るように・・・とか考えてやっちゃう。けど本当にこの私ならではのずるい気持ちはお店全体にも迷惑をかけるので、ちゃんとやるようにしている。(当たり前)

そしたら賄いがすごく豪華で、ブリの照り焼き、アジフライ、しゅうまい、青椒肉絲と盛り沢山な上に、ご飯にはそぼろ丼の卵も乗ってある。

もともと酵素玄米なのでそのままでもお赤飯みたいで十分美味しいからむしろ卵はいらないくらいだけど卵は本当に嬉しい。
そぼろ丼の卵って、味とかアクセントとかとして嬉しいというより見た目でとにかくテンションが上がる。
食べるのは卵焼きの方が好きだけど、見た目でテンションあがっちゃうのはそぼろ丼の卵の方。

今日の賄いが豪華だったおかげで、ズルしたら賄いが少なくなって、ズルしなかったら賄い多くなるという考え方にしようと思った。

昼は賄いのお弁当に、寒かったのでコーンスープもお湯で溶いて、おととい買って残りを冷蔵庫に入れていたカリフォルニアロールとカキフライを食べて種類豊富すぎるランチとなった。欲張ってしまったため、ランチ後の眠気が心配。
後カキフライみたいな揚げ物は冷蔵庫入れて冷蔵庫のまま食べるのはほんとお勧めできない。トースターが欲しいけどトースター置いちゃったらかき揚げとかフライトかパンとかたくさん買っちゃいそうだからやめとく。

そして、コーンスープは指定されている量の倍入れるのが好き。パンにつけるのは濃いのが美味しいのもわかるけど、それ以外のご飯とかパスタに合わせるときは薄いコーンスープの方が絶対合うと思っている。


22

昨日が豪華だった分、ちょっと寂しいお弁当に感じてしまった。

23

昨日は食べ過ぎて昼の後寝てしまったので反省を活かして、今日は汁物をたくさん入れつつご飯を楽しんだ。

24

ここ一ヶ月ずっと楽しみにしていた。
いつも豪華な食の機会を与えてくれる方の家でランチ。
ランチと言っても、お昼から酒もあり、そして食べ物の種類がものすごく全て高級なものばかり。5時間くらいかけてとにかく美味しいものをゆっくりずっと食べられる時間。

最初から、刺身に、馬刺しもあった。元々高いベビーリーフにちりめんじゃこも乗ってる、、
韓国海苔とちくわのおつまみのちくわすら、そのままでもめちゃくちゃ美味しいやつ。

産地にこだわったなすとキノコと新ジャガののミートグラタン。ナスはトロトロで、新じゃがは火を入れ過ぎずシャキッとしたくらいが一番美味しい。

出汁たこ焼き。茅乃舎のだしでいただくたこ焼きが絶品。たっぷりの九条ネギと。
しめにフカヒレのラーメン。
スープは牛テールスープ。
麺類を普段食べないので「しめにラーメンを食べたくなる感覚」が今まであまりよくわからなかったが、このラーメンを食べてから、その意味がやっとわかった。お腹がもう十分だと言っていても食べたくなる。むしろおかわりしたくなるくらい。ラーメン怖い。フカヒレも、これはサプリメントだ!コラーゲン大量摂取だ!という感覚で食べれて、そのついでにラーメンすらサプリ的感覚に支配されて、ラーメンをもはや健康のために食べた方がいいくらいの感覚で食べていた。本音を言えばさらにさらにご飯をぶっ込みたいくらい。
しかし・・・こういったシメ系ご飯を食べるのを当たり前にし過ぎないでおおもう

25

単発バイトで高級お寿司屋さんの洗い場に入ったら、帰る前、豪華な賄いをいただいた。

むしろ勤務中から色々食べさせてもらった。
合計三種類の汁物、中トロ、いい海苔など。どれもすごく美味しかった。
単発バイトなのに、洗い物の片手間で箸を使い、汁物を吸っていた。

業務後もたくさんの刺身と、一箱分のうに、生湯葉、大トロの部分の吸い物、野菜たっぷりちゃんぽん、白飯、焼きおにぎりなど食べた。お腹がぺこぺこだったのと一気に並んでいたら一気にがっついて食べたくなってしまうのとあって、とにかく刺身を飲み込むように食べた。魚が魚を食べている時みたいに。味わうというより、栄養補給、本能のままに食べていた。
正直、こんな食べ方だったせいでせっかくのお刺身を全然味わえなかった。

たまーーーーにしか行けないけど、コース料理のお店に行って、どんどん食べたくてうずうずしてしまうけど、結局、一口一口ちゃんと口の中が空っぽになって、料理を変えるときは食道すら綺麗にされた状態の時に次のものを入れるくらいが一番食材を美味しく味わえる。全部美味しいものだからって欲張って一気に口の中に入れて混ぜこぜにしては行けない、、、しかし本能には従えない。噛まずにたくさん食べた。

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートでシュークリーム買ってシュークリームみたいになりたいです。