連日赤飯

18

赤飯をもらった。

目の前に食事があると全く話に集中できない

私のようなせっかち、考えなし人間は、
電子レンジで温めても皿自体は熱くなりにくい良い皿は使わない方がいいと思った。

せっかちだあからこそ、熱くならないものの方がすぐ取り出せるから良いのではと思うかもれないが、こう言ったお皿はすぐ私のことを騙してくる。

電子レンジが温まっているかどうかの基準は、湯気が出てない時は、お皿の熱さで知るしかない。そんな時、皿が熱くならないやつだと油断して、口の中にフーフーせず、ガツガツ入れてしまう。

そして口の中、大火傷してしまう。
熱くならないことがいいことかどうかは人によって違うと学んだ。

夜は外食で、ピザをみんなで食べたが、私以外の3人はピザは耳しかいらない派ということで、具材大好きな私は美味しいところだけをたくさんかじりつけるという夢のような食べ方をした。

ピザなんて、一口目が最高に美味しいもので、耳の部分は無理やり食べるものって思っていたのに。むしろそっちばかりを食べたいなんて。

しかも、私の弟にいたっては、パンの耳は残す癖に、ピザは耳しか食べたくないようで、余計訳がわからない。

19
親戚の85歳のおばあちゃんに栗赤飯をもらった。(お彼岸ということもあり連日赤飯)
大粒の栗ともちもちの赤飯・・・!見るだけで幸せ。
栗一粒に対してご飯1杯は食べれるくらい栗は存在感が強い。すごい〜
芋でもいいじゃんと思ってしまうが、存在感はやっぱり栗には敵わない。



20
今日はお客様が夜、我が家に来るので張り切って支度した。
リクエストがナポリタンとオムライス。
ナポリタンはしっかりケチャップも炒めて、酸味を飛ばして砂糖も少し。ウスターソースも入れてコクUP!!!
分厚いベーコンとしめじ、ピーマン、新玉ねぎの具材もたくさん入れた理想のナポリタンに仕上がった。

一方のオムライスは失敗に終わった。
オムライスの卵を綺麗に作る動画を今まで、他のどんな料理よりも多くさんざん見てきたため、謎に自信がついてしまっていた。
硬い卵のオムライスとなった。失敗したのでこれは父に食べてもらうことにしたが父は食べてくれなかったため、明日自分で食べようと思う。

ブロッコリーの素揚げが想像以上に美味しく、
水菜とツナをごま油や醤油、酢、胡麻で和えたサラダもよかった!

21
昼から煮込みハンバーグを食べた。幸せ。

22
納豆とスライサーでちゃんと細く切った千切りキャベツを一緒に食べた。
最高に美味しくて、これは、手切りでは絶対こうはならなくて、とにかく、スライサーのキャベツが美味しい。ふわふわキャベツはもはや綿菓子のよう。
ただ納豆とキャベツを合わせただけなのに、本当に本当に美味しくてたまらない。

美味しさに浸っていたら、時間がなくて、夜のバイトに納豆食べた直後歯磨きもせず飛び出して出てしまって、ずっとずっと納豆の匂いが取れなくて少し後悔したが、それでも食べてよかった気持ちの方が大きいし、この美味しさをすぐ歯磨きで消し去るのは勿体無い。美味しさにずっと浸ることができた。

23
祖母にたっくさんのお惣菜をもらって、さらには昨日母が居酒屋に食べに行ってお土産を持って帰ってきてくれたチキン南蛮もあり、昨日の肉豆腐に具材を追加して種類豊富な夕食を迎えた。

ご飯も、赤飯、ケチャップライス、白ごはんと三種類。
赤飯とケチャップの相性は悪いため注意して食べなければいけない。

24
にんじんポタージュを作った。
カレーを作るとき、玉ねぎはじっくり炒めるから、ポタージュを作るときもじっくり炒めたほうがいいと思い、今までずっと玉ねぎはしっかり炒めていたけれど、
今回、玉ねぎを最初に入れるのを忘れていたため、最後ブレンダーにかける前に玉ネギを入れた。

「これだとうまくいかないかな」と思いきや成功だった。
新玉ねぎを使ったのもあるかもしれないが甘くて美味しいポタージュができた。

日曜日の朝はやる気に満ち溢れているので、たっぷりピーナッツバターとバナナ、ベーコンでエルビスサンドも作った。

色々作った後に、祖母の居酒屋で働く優しいパートのおばちゃんからたくさんの美味しいお惣菜をいただいた。
そして、味噌汁を祖母にもらった。

あらゆるジャンルが揃った。なんて幸せなんだろう。

その代わり恐ろしいほど食べ過ぎてしまった。夜は焼肉というのに。流石に今日の日曜日は日曜日すぎるご飯のラインナップだった。愛犬の誕生日に便乗して今日は私も贅沢しよう。

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートでシュークリーム買ってシュークリームみたいになりたいです。