見出し画像

大島ケンスケさん『KYOMU(虚無)』出版記念トークイベントに参加して


 
2023年4月16日に札幌で開催された大島ケンスケさん『KYOMU(虚無)』出版記念トークイベントに参加させていただきました。



静かなトークイベントを想像していたのですが、
 
身体を動かす時間があったり、とにかくお話が面白くて…!

「こんなに人を楽しませることが出来る大島ケンスケさんってすごいな~。」

と思いました。
 
そして何よりも、発見と気づきが沢山ありました!
 
トークイベントで特に印象に残った事を書いてみたいと思います。


 
 

1、 身体にエネルギーが通っている⁉


身体にはエネルギー(電気のようなもの)が流れていて、ストレスがあると「帯電」しているそうです。

この電気の流れをスムーズにする「キラキラ体操」や「ワクワク体操」を参加者の皆さんで実際に行って身体の変化を感じました。
 
「キラキラ体操」に「ワクワク体操」…。

面白く怪しいネーミングですが(笑)

「なぜこの動きをすることで頭がすっきりするのか」

「どうしてワクワクするのか」

の説明を聞くと、

以前、合気道で「気の流れ」「気を流す・使う」を体感していた事もあり、

エネルギーの流れを変える事で心身が変化するのだと納得しました。



 

2、自分で考える事。感じる事の大切さ。


常日頃忙しく、ゆっくり考える時間はなかなか取れない人が多いのではないでしょうか?
 
ケガや病気、その他の理由で物事が進まない時、休まなければならない時は「気づき」のチャンスだそう。
 
普段感じない事を感じる。
 
考える。
 
そんな時間を経る事で、「進むべき未来」が見えてくるそうです。

また、
 
「行きたいところに行く」

「会いたい人に会う」

事で未来への一コマが進んだり、
 
 
「人」も「場」であり、その時の自分に必要だから自然に巡り合う事もあるそうです。
 
私がこの日、トークイベントに参加したのも自分にとって必要だったからなんだと感じました。
 
 

3、「勘違い」はパラレル移動したからかも⁉



つい先日、とある勘違いをしていた私は

「え~っ⁉もしかしてあれはパラレル移動だったの?」と驚きました。
 
2週間前にとある勉強会のお誘いを頂き、開催場所や時間が記載された資料画像をLINEで受け取った私。

その資料画像を見て、

「会場、K鮨さんなんだ~。」と思っていました。

K鮨さんは今年閉店になったお寿司屋さん。

私はそこのお寿司が好きで、お店になかなか行くことが出来なかったここ数年はテイクアウトをお願いすることもありました。

閉店後も店主さんは元気なんだろうか…。

勉強会の日に久しぶりにお会いできるのかな~?と楽しみにしていました。
 
そして、勉強会当日。
 
一緒に勉強会に参加する知人の車に同乗させて頂く事になりました。

車内で「会場、K鮨さんですよね?」と言った私に、

「M寿司さんですよ。」との回答。

「えっ⁉ 確かK鮨さんだったハズ…」

私は驚きながらチラシの画像を確認すると…
 
そこには「開催場所:M寿司」と書かれていました。

私の記憶では確かに「開催場所:K鮨跡地」と書かれていたはずなのですが…。

自分の勘違いに、とても驚いた出来事でした。
 

 
そして、今回のトークイベントで、
 
「前と違うな~、という勘違いがあったら、それはパラレル移動のサインなので、今までと同じ事をしない方が上手くいきます。」
 
そんなお話を聞き、
 
「もしかしてあの勘違いは…!!パラレル移動しちゃった~⁉」

と、一人心の中で騒いでいた私でした。
 
…ただの勘違いだったらごめんなさい(^^;)
 
 
トークイベント終了後は、本にサインをして頂き、記念写真をパチリ。


大島ケンスケさんと♪



大島ケンスケさん、本当にありがとうございました!

エネルギーの変化を感じる、とても楽しいトークイベントでした。
 
 
追伸
 
帰りのバスの中で、さっそく『KYOMU(虚無)』を読みました。

まだ読み途中ですが、

「うわ~!これ、現実にあり得るかもしれない…。」

そんなリアリティを感じました。

ワクワクしながら読み進めたいと思います♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?