見出し画像

太田プロ芸人編👨🤡👩 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(213)

【星座と血液型の0213】

今回は、太田プロ芸人の探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「太田プロ所属の芸人ランキング!みんなが好きな太田プロの芸人は?」
を参考にさせていただきました。

『太田プロ芸人人気ランキングは、
 A型が圧倒的に優勢でした!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に22500人以上のデータを集めた中から今回は、
『太田プロ芸人ランキング ベスト23』 👨🤡👩
を集めてみました。

これまで芸能(芸人さん)関係の探究をいろいろ試みてきて、

・司会者はO型とAB型が優勢
 MCが上手いお笑い芸人もO型が優勢
・落語家は、ほぼ日本人血液型比率どおり
・歌舞伎役者は、O型・B型・AB型が優勢で、A型が大劣勢…
・ものまね芸人は、圧倒的にB型優勢
 但しものまね大会優勝者は、A型が圧倒的に優勢
・ぽっちゃり芸能人は、O型が圧倒的に優勢
・漫才師は、O型優勢
・おねえタレントは、O型とA型が優勢
・おバカタレントは、B型とA型が優勢
・ピン芸人は、B型がやや優勢
・美人な女芸人は、B型がやや優勢
・女芸人コンビは、O型が劣勢
・男女コンビ芸人は、B型が優勢
・バラドルは、ほぼ日本人血液型比率どおり
・一発屋芸人は、B型が優勢
・トリオ芸人は、AB型とB型が少々優勢
・M-1グランプリ優勝者は、B型・AB型が優勢
・吉本興業イケメン芸人は、ほぼ日本人血液型比率どおり
・キングオブコント歴代優勝者は、O型が圧倒的に優勢
・R-1ぐらんぷり歴代優勝者は、B型が圧倒的に優勢
・人気女芸人は、ほぼ日本人血液型比率どおり
・演技が上手い芸人は、A型が圧倒的に優勢

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
芸人と似ていることはないか?
男女とも好みのタイプの芸人が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。


≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『太田プロ芸人ランキング ベスト23
 振り分け』 👨🤡👩


2022年7月29日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としていますが、
 今回は全員判明しています

(敬称略)

【牡羊座】 0名
・該当者なし

【牡牛座】 1名
O型:田島直弥(アイデンティティ)

【双子座】 3名
A型:安部紀克(納言)・有吉弘行
B型:つるの剛士

【蟹座】 2名
O型:スギ。(インスタントジョンソン)・
   山本浩司(タイムマシーン3号)

【獅子座】 4名
A型:ノッチ(デンジャラス)・松村邦洋
O型:末吉くん
B型:関太(タイムマシーン3号)

【乙女座】 8名
A型:草薙航基(宮下草薙)・中田和伸(さすらいラビー)・
   彦摩呂・ゆうぞう(インスタントジョンソン)
O型:見浦彰彦(アイデンティティ)
B型:パーマ大佐
AB型:滝沢秀一(マシンガンズ)・土田晃之

【天秤座】 2名
A型:西堀亮(マシンガンズ)
AB型:古賀シュウ

【蠍座】 6名
A型:宮下兼史鷹(宮下草薙)・安田和博(デンジャラス)
O型:指原莉乃・笑福亭笑瓶
B型:神奈月・酒井健太(アルコ&ピース)

【射手座】 3名
A型:宇野慎太郎(さすらいラビー)・寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)・
   平子祐希(アルコ&ピース)

【山羊座】 0名
・該当者なし

【水瓶座】 4名
A型:劇団ひとり・薄幸(納言)
B型:柳原可奈子
AB型:上島竜兵(ダチョウ倶楽部)

【魚座】 2名
A型:じゃい(インスタントジョンソン)
AB型:肥後克広(ダチョウ倶楽部)


35名中、≪乙女座≫が、8名! ≪蠍座≫が、6名!
≪牡羊座≫と≪山羊座≫が、出てきませんでした…。
母数が少ないとはいえ、寄っていますね。


さて、次は、
『太田プロ芸人ランキング ベスト23』 👨🤡👩
で並べてみますよ!

(敬称略)

順位  氏 名                星座  血液型
1位  有吉弘行               双子座  A
2位  劇団ひとり              水瓶座  A
3位  草薙航基(宮下草薙)         乙女座  A
3位  宮下兼史鷹(宮下草薙)        蠍座   A
4位  上島竜兵(ダチョウ倶楽部)      水瓶座  AB
4位  肥後克広(ダチョウ倶楽部)      魚座   AB
4位  寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)     射手座  A
5位  土田晃之               乙女座  AB
6位  平子祐希(アルコ&ピース)      射手座  A
6位  酒井健太(アルコ&ピース)      蠍座   B
7位  山本浩司(タイムマシーン3号)    蟹座   O
7位  関太(タイムマシーン3号)      獅子座  B
8位  柳原可奈子              水瓶座  B
9位  松村邦洋               獅子座  A
10位  神奈月                蠍座   B
11位  安部紀克(納言)           双子座  A
11位  薄幸(納言)             水瓶座  A
12位  つるの剛士              双子座  B
13位  滝沢秀一(マシンガンズ)       乙女座  AB
13位  西堀亮(マシンガンズ)        天秤座  A
14位  パーマ大佐              乙女座  B
15位  笑福亭笑瓶              蠍座   O
16位  田島直弥(アイデンティティ)     牡牛座  O
16位  見浦彰彦(アイデンティティ)     乙女座  O
17位  安田和博(デンジャラス)       蠍座   A
17位  ノッチ(デンジャラス)        獅子座  A
18位  古賀シュウ              天秤座  AB
19位  宇野慎太郎(さすらいラビー)     射手座  A
19位  中田和伸(さすらいラビー)      乙女座  A
20位  じゃい(インスタントジョンソン)   魚座   A
20位  スギ。(インスタントジョンソン)   蟹座   O
20位  ゆうぞう(インスタントジョンソン)  乙女座  A
21位  指原莉乃               蠍座   O
22位  末吉くん               獅子座  O
23位  彦摩呂                乙女座  A


結果は、    不明者除く比率
A型:       17名      49%
O型:         7名      20%
B型:         6名      17%
AB型:       5名   14%
不明:        0名
合計:      35名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。
A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


A型とAB型で、ベスト5(上位8名)を独占!
ベスト10(総勢15名)でO型がたったの一人という…。

賑やかというよりは、地味な印象のプロダクションだと思っていましたが、
A型・AB型が強く、乙女座や蠍座も多いので、
なんとなくですが、印象どおりのような…。

ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で芸能界を目指す人の血液型比率
・その中でデビューできた人の血液型比率
・その中で芸人としての仕事に就いた人の血液型比率
・その中で人気・実績面を評価されて売れっ子になった人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0214】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?