見出し画像

特撮ヒロイン編🤖🤺👩 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(99)

【星座と血液型の0099】

今回は、歴代特撮ヒロイン!の探究です。

ソースは、アサ芸特集、
「『特撮ヒロイン総選挙』萌える!特撮ヒロイン総選挙ベスト30」
を参考にさせていただきました。

『歴代特撮ヒロインは、O型が優勢でした!
 の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えて
きました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ
個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に18000人以上のデータを集めた中から今回は、

『特撮ヒロイン総選挙 ベスト30』🤖🤺👩
を集めてみました。

これまで芸能関係の探究をいろいろ試みてきて、

・紅白歌合戦の出場回数では、男性はA型が圧倒的に優勢。
 女性はB型が優勢でA型もやや優勢
・男性アーティストCD売上ではA型がやや優勢
・女性アーティストアルバム売上では、ほぼ日本人血液型比率どおり
・宝塚歌劇団人気ランキングではO型・B型が優勢
・AKB48、おニャン子クラブはB型が優勢
・モーニング娘。はA型が優勢
・乃木坂46、日向坂46、櫻坂46はO型が優勢
・ミュージカル女優はO型がやや優勢
・声楽家が選ぶ歌が上手い女性歌手はO型が圧倒的に優勢
 これをファンが選ぶとA型が優勢でO型がやや劣勢
・司会者はO型とAB型が優勢
 MCが上手いお笑い芸人もO型が優勢
・女性モデルは、ほぼ日本人比率
・演歌歌手は、B型がやや優勢も上位はA型・O型が独占。
 星座は乙女座が優勢
・落語家は、ほぼ日本人血液型比率どおり
・歌舞伎役者は、O型・B型・AB型が優勢で、A型が大劣勢…
・ジャニーズは、ほぼ日本人血液型比率どおり
・HKT48も、ほぼ日本人血液型比率どおり
・NMB48は、A型が優勢
・NGT48、SKE48は、O型が優勢
・女子アナウンサーは、蟹座が優勢、A型が劣勢
・ものまねは、圧倒的にB型優勢
・昭和アイドル、90年代アイドルともにB型優勢
・悪役男性俳優は、AB型が優勢
・個性派女優は、A型が優勢
・ウルトラマン俳優は、O型が優勢
・仮面ライダー俳優は、B型が優勢

という結果が出ています。

但し、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
ヒロインと似ていることはないか?
男性なら好みのタイプのヒロインが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫

『特撮ヒロイン総選挙 ベスト30 振り分け』
🤖🤺👩

2018年5月6日情報

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※ソースが若干古いですが、ご容赦ください

(敬称略)

【牡羊座】 2名
A型:飛鳥凛・杉本有美

【牡牛座】 2名
O型:白鳥百合子・水谷ケイ

【双子座】 1名
O型:ひし美ゆり子

【蟹座】 1名
O型:鈴木繭菓

【獅子座】 2名
O型:逢沢りな・北川景子

【乙女座】 1名
O型:小池里奈

【天秤座】 3名
A型:秋山莉奈
O型:吉本多香美
B型:林寛子

【蠍座】 3名
A型:石田えり・志穂美悦子
O型:いとうあいこ

【射手座】 3名
A型:芳賀優里亜・萩原佐代子・満島ひかり

【山羊座】 4名
A型:さとう珠緒・長澤奈央
B型:千葉麗子
不明:小牧リサ

【水瓶座】 2名
B型:小宮有紗
AB型:来栖あつこ

【魚座】 6名
A型:平田弥里・最上もが・山田まりや
O型:島崎和歌子・森恵・森永奈緒美


30名中、≪魚座≫が、6名! ≪山羊座≫が、4名!
この二つの星座で全体の3分の1を占めています。
但し、母数が少ないので、なんとも言えませんね。


さて、次は、
『特撮ヒロイン総選挙 ベスト30』🤖🤺👩
で並べてみますよ!


(敬称略)

1位  さとう珠緒   山羊座  A
2位  ひし美ゆり子  双子座  O
3位  秋山莉奈    天秤座  A
4位  白鳥百合子   牡牛座  O
5位  森永奈緒美   魚座   O
6位  志穂美悦子   蠍座   A
7位  長澤奈央    山羊座  A
8位  萩原佐代子   射手座  A
9位  千葉麗子    山羊座  B
10位  小牧リサ    山羊座  不明
11位  北川景子    獅子座  O
12位  森恵      魚座   O
13位  島崎和歌子   魚座   O
14位  吉本多香美   天秤座  O
15位  来栖あつこ   水瓶座  AB
16位  林寛子     天秤座  B
17位  飛鳥凛     牡羊座  A
18位  鈴木繭菓    蟹座   O
19位  いとうあいこ  蠍座   O
20位  石田えり    蠍座   A
21位  平田弥里    魚座   A
22位  水谷ケイ    牡牛座  O
23位  逢沢りな    獅子座  O
24位  満島ひかり   射手座  A
25位  杉本有美    牡羊座  A
26位  芳賀優里亜   射手座  A
27位  小池里奈    乙女座  O
28位  最上もが    魚座   A
29位  山田まりや   魚座   A
30位  小宮有紗    水瓶座  B


結果は、    不明者除く比率
A型:   13名   45%
O型:  12名      41%
B型:     3名    10%
AB型:   1名           4%
不明:    1名
合計:  30名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

母数が少ないので、なんとも言えませんが、
現状は、O型が優勢となりました。

ウルトラマン俳優は、O型優勢でしたが、
仮面ライダーは、B型が挽回、
そして特撮ヒロインはO型が挽回してきました。
B型とAB型は、大苦戦でした…。

特筆すべきは、山羊座がベスト10内に4名も入ったことですね。
偶然かもしれませんが、適性があるのかもしれません。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で芸能界を目指す人の血液型比率
・その中で俳優デビューできた人の血液型比率
・その中で人気・実績面を評価されて売れっ子になった人の血液型比率
・その中で特撮ヒロインの仕事に就けた人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0100】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?