見出し画像

配達商品の注文時にある変化が起きています…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(21)🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0021】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、商売のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『百貨店や家電量販店、amazonや楽天、メルカリ
 などのネット通販で、商品の状態(保管環境)
 へのリクエストが増えてきていることを
 ご存じですか~!?の巻』 🥺👌



さて、『どういうことなのでしょうか』👀👌



売主曰く、
「当方、喫煙もしません。
 ペットも飼っていません。ご安心ください。」


最近、友人の注文画面で目にした文章です。


大笑君(私のことです):
「へぇーっ? 最近は、売る際にこういうことも書いているんだ!」✋😲

友人:
「そうなんだよ! トラブルが多いんじゃないの?」✋🙊


大笑君:
「自分の経験でもあった、あった!」🙄✨
「じゅうたんとか空気洗浄機が届いたら、
 たばこ臭くてマイッタことがある!」🙈💢

友人:
「それは、まさに不良品(欠陥品)!と言いたいね。」
「じゅうたんなんだよね?」
「たばこ臭かったら、いきなり住み心地悪くなるよね?」🏠💢
「更に空気洗浄機は笑える!」✋🤪

大笑君:✊😤💢
「そうなのよ~! 空気をきれいにする機器なのに、初めから臭いのだ!」

友人:
「それでどうなったの?」

大笑君:
「まずは、商品をいったん引き取ってもらった。」🚚💨
「次に、メーカーや問屋、小売店の倉庫の環境を確認してもらった。」
「喫煙所は近くにありませんか?と。」🥴🚬
「次に運送ドライバーを非喫煙者にしてもらった。」🚚🚭

友人:
「な~るほど~!」🤯

大笑君:
「納品されたときに、取り敢えず商品は、家の中に入れたでしょ?」🏠💢
「家中がたばこ臭くなって、家族全員不機嫌になっちゃってさ…。」🤬💢

友人:
「それは、大アクシデントだね。」

大笑君:
「それからは、配達になるような商品を買ったときは、倉庫の環境確認と
 トラックは禁煙車で!と、リクエストするようになった!」🙄👌✨

友人:
「そういうことが多くて、売主が、たばこは吸わないとか
 ペットは飼っていません!と書くようになったのかも!」


大笑君:
「余談だけど、昔、メーカーの製造部門にいたとき、
 製品の封入作業を内職さんに外注していたのね。」

「そしたら、美容製品なのにお線香やたばこ臭が付着していたり、
 パッケージの中にペットの毛が混入していて、
 製品が台無しになったことがあった…。」

「一人一人に連絡して、仕事の環境が整うか聞いてみたけど…。」

友人:
「交渉不可能! ダメだったでしょ?」👎🙈


大笑君:
「正解!お線香もたばこもペットもやめられません!
 ということだったので…。
 もし、購入者から苦情が来たら大変なことになるので、
 お仕事はお渡しできませんと…、丁重に申し上げたのですが…。」

友人:
「イヤな予感が…。」🙃

大笑君:
「内職さんが、別の同僚に電話を掛けてきて苦情になってしまってね…。」
「その後、前任者が雇って可愛がっていた内職さんだから、
 仕事を取り上げないで!と同僚から、突き上げが来たんだよね!」🤬😡

友人:「で?」

大笑君:
「ここは会社のため、自分の生活のためにキッパリ拒否しました~!」🥺👌

友人:
「その決断は、大正解だよ!」😎👌

大笑君:
「ただし、その同僚たちが束になって、冷たい人が入社して来た!
 と非難を始めて、私に意地悪を始めたと…。」
「そういうオチがありました~。(笑)」🤪

友人:
「その同僚たちは、一時の感情に任せて大笑君を責めていたみたいだけど、
 会社員なら当たり前の判断だよ!」

「だって、その製品が問題になって、事故を起こしたりしたら、
 中小企業なんか簡単に吹っ飛んじゃうもんな!正解だよ!正解!」😎👌

大笑君:
「でね!その同僚たちが、一人、二人、三人と退職して行ったのですよ。」
「そうしたら、何事もなかったように、平和が訪れて、
 従業員一同連携が取れて、居心地の良い会社になった!」

友人:
「めでたしめでたしだな(笑)」


大笑君:
「残った同僚たちが、大笑さんが意地悪されていたのを
 助けられなくてすみません…、と言い出したんだよね。
 大笑君さんの判断は間違っていません!ってさ。」

友人:
「いじめの法則みたいだよね。周囲は、誰も関与してくれないってね。」


大笑君:✋😜
「そう!おまえら見てねぇで、早く助けろよ!って、言いたいやね(笑)」


さて、『どうしたら良かったのでしょうか』👀👌


私はこれで、良かったと思っています!✋😜👌


買う側は、良い商品を良い状態で欲しい!
と思っています。
良い流れになっていると思います。



再掲:
★【人付き合いの教訓2】★
『正常な感覚の持ち主同士なら話し合いで誤解は
 解消できます!正常な意見・助言・批判からは
 逃げてはいけない!』👀👌



再掲:
★『人生の教訓その5』★
≪宇宙人・異星人・異国人的な発想をする人には
 要注意!≫


再掲:★『職場の教訓その6』★
≪会社の同僚はすべて敵と思え!
 友人付き合いは退職後にしましょう!≫👀👌



今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方や商売の大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!

【世の中いろいろイケないよね~の話の0022】へ続く


Let's be happy!💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?