見出し画像

アナログゲーム大好き!(1)🎴😍🎲プロレスカードゲーム編

【アナログゲーム大好き0001】

今回は、最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。
※ちなみにひとつめは散歩と食べ歩き!二つ目は動物園巡り!
 三つ目は音楽鑑賞!でした。
 ボードゲームは、都合四つ目ですね🙄

自分は、親世代が自営業だった関係で、小さい頃は同世代の友達ではなく、従業員の大人たちと過ごしている時間の方が長かったです。
この環境が理由なのか定かではありませんが、幼稚園のときから、
ボードゲームなど、一人遊びをして楽しんでいることが多かったです。

まず、幼稚園では、『人生ゲーム』の一人遊びでスタートしました。
それと大人たちとは、『花札こいこい』勝負!
小学生低学年で『将棋』を覚えて、
小学校中学年で『とんとん紙相撲』や『モノポリー』に凝り、
中学生あたりでは『プロ野球ゲーム 巨人vs阪神』でした。

大雑把に語るとこんな感じですが、実際はもっともっとありますので、
宝物というか、本当に長い間大事に保管しているゲームを取り出して、
一つずつご紹介していこうと思います。

廃版モノのおもしろいゲームも多いことから、私の寿命が来る前に(笑)
復刻できないかどうかも探っていきたいと考えています。
😜🎈


さて、記念すべき第1弾は、
≪ザ・プロレス≫🥊 ツクダオリジナル社
にしました。

画像1

まずはパッケージです。猪木さんでしょうか?
当時、見た途端に「買い!」と思いました。

画像2

パッケージの裏面です。もう古い製品ですし、画像も悪くてすみませんが、ワクワクしませんか?

画像3

ちなみにカードゲームでして、盤面はこんな感じです。

画像4

カードデッキは、4タイプあり、
THE FIGHTER は、アントニオ猪木さんがモデル。
THE COW BOY は、スタン・ハンセンですね。きっと!🙄
あとは、ハルク・ホーガンタイプとテリー・ファンクタイプでした。

画像5

最初50ポイントずつのスタミナから、このように交互に技を出し合って、スタミナを0(ゼロ)に減らされたらサイコロを振って、出目によって、
負けが決まるというゲームでした。
※オリジナルルールで楽しんでいたので、落書きがあります。ご容赦!

しかし、次第に飽きてくるので、オリジナルルールを作ったり、
トランプなどのカードを加工して、選手を増やして遊んでいました。

当時追加作成した選手は、
ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田、藤波辰爾、長州力、前田日明、
アンドレザジャイアント、ブルーザブロディ、ディックマードック、
キラーカーン、武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也、藤原喜明、
タイガーマスク、ダイナマイトキッドなど。(敬称略)

勝手に『I・W・G・P』の総当たりリーグ戦を開催して、
≪夢の対決≫を楽しんでいました。

アナログものって、デザインもおもしろいし、ゆっくりじっくり楽しめて、趣があって良いと思うのですが、いかがでしょうか。


今回はここまで!😝

これからも、アナログゲームの魅力・おもしろいところ・デザインの良さ・ツボなどをご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👌


【アナログゲーム大好き0002】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?