見出し画像

「生歌は極力聴かないようにしています!?」趣味のレコード(CD)鑑賞や好きなアーティストのお話(3)編 🎧🤣🎵

【レコード(CD)鑑賞の話0003】

初期のnoteでは、
英語力を上げないと給料を下げると会社から言われて(煽られて)、
たいへん苦労しながらも、TOEICスコア210点から約700時間学習して、
600点超えを達成した話を書きました。

このときは、子育て・親の生き死に・仕事の激務と英語学習が重なって、
疲弊した挙句に趣味も無くなってしまった…😩という表現もしていました。

しかし、最近ではようやく自分を取り戻してきた感じがして、
いろいろとおもしろいこと・好きなことを再開しています。

ここでは、そのうちのふたつめ!
※ちなみにひとつめは散歩と食べ歩き!
CD(昔はレコード)を購入して、好きな歌をウォークマンに落として聴く。
またはテレビの音楽番組を視聴する!という趣味をご紹介していきます。


今回からは、楽しいお話でいこうと思っていましたが、
好きなアーティストが、数組出演している音楽番組を見ていて、
「あれっ? なんだなんだ? この不協和音は…!?」
と、がっがりしたことを書いておこうかな~って。😱🎵💦


『がっかりするので、好きなアーティストの
 ナマ歌は極力聴かないようにしています…!?』 
 の巻 ✋🥺💦


『さて、どういうことなのでしょうか?』👀👌


なんとなく噂は聞いていましたが、大概のアーティストのレコーディング
というのは、
あとから良いとこどりで、編集していることが多いそうです。

気に入ったアーティストが出ているテレビの音楽番組を何十年にも亘り、
見てきましたが、音程やアレンジ、歌唱力などに違和感を持つことが
多かったのは、そういった理由だからですね…。

ちなみに10/10(月)祝日に放送された『カウントダウンTV』の
懐かしの90年代のアーティストの中にも数組がっかりさんがいました…。

もちろん直にコンサートに行って、
がっかりしたことも数回あります…。


そこで、たいへん失礼ながら、
CDだけを聴いて満足している大好きなアーティストをご紹介します。
どのアーティストも、曲は良いものをたくさん持っていらっしゃるので、
聴きごたえはもちろん保証いたしますよ~!


(敬称略)
・今井美樹(歌唱力に問題はなく、20代の頃の歌が好きなので…)
・宇多田ヒカル(10代の頃の歌が好きなので…)
・AKB48(好きな歌は合計5曲ほどですが…)
・岡村孝子
(20代の頃の歌が好きなので…)
・尾崎豊(もうナマ歌は聴けませんので…)
・倉木麻衣(…)😓
・SMAP
(…)😓
・ZARD(もうナマ歌は聴けませんので…)
・TRF
(…)😓
・中島美嘉
(…)😓
・長渕剛(初期のアルバム曲と当時の声が好きなので…)
・中森明菜(歌唱力に問題はなく、10代の頃の声が好きなので…)
・中山美穂(シングル以外の名曲がアルバムに1~2曲潜んでいる)
・浜崎あゆみ(20代前半の歌が好きなので…)
・松任谷由実
(…)😓
・森高千里(けっこう格好良い曲を持っているのですよ…)

ちなみにナマ歌を聴いて、感動!😭🎵
一層好きになってしまったアーティストは、

(敬称略)
・坂本冬美
・玉置浩二
・吉田美和
・中島みゆき
・本田美奈子(もうナマ歌は聴けませんが…)
・前川清
・MISIA
・渡辺美里


こんな感じです。


海辺で聴きたい夏の名盤をご紹介しようと思っていたら、
あっという間に10月になってしまいました…。

おいおいじっくりゆっくりと書いていきますね。🎵🥺👌

今回はここまで!😝


さて、おもしろい話や思い出話が済んだら(笑)🤣
好きな楽曲・好きなアーティスト・隠れた名曲などを順次、
ご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👌


【レコード(CD)鑑賞の話0004】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?