見出し画像

気になったポスター(8)🙄 東京メトロ かけこみあぶない編 🏃💨🏃‍♀️💨  💢😱💦

【気になったポスター0008】

ここでは、散歩の途中! ✋👀👌 💫

「あっ!」とか「おっ!?」とか「おや?」

という風に立ち止まって、
注目してしまったポスターや広告を備忘として残しておきたいと思います。 

第八弾も東京メトロさんの地下で見つけた
ポスター広告から、

≪かけこみあぶない≫ です!


東京メトロさんのマナーポスターは大好きで、
いつも注目しているのですが、
「おっ! これも良いとこをついてるね~!」って感じ。
拍手(パチパチパチ) 🤣👌
※上記は少し前のポスターで、現在は違うものが貼られています

これです!
センスがだいぶ変わりました~!


【思うこと…】

つい最近も危ない駆け込みを目撃したので、
記事にしようと思った次第。

2023年3月某日、
電車の扉がしまる瞬間に女性が飛び込んできました。
🚊💢 🏃‍♀️💨

「あっ!?」
次の瞬間、その女性は、
ホームと電車の床に生じる数十センチの段差で躓き、
電車内にいる乗客に向かって倒れ込んでいきました…。
😱💦 🤸‍♀️💫 💢🏃‍♀️💨


あやうく中にいる乗客に激突しそうでしたが、
女性は、その手前で転んでしまったので、自業自得…、
誰も巻き込まれず、良かったと…。

恥ずかしかったのか? 
女性は隣の車両へ向かって、そそくさと行ってしまいましたが、
危ない思いをした人に何か一言あっても良いかな…、
と思いました。

今回記事にしたのは、
以前に自分も危険な思いをしたことがあったからです。


『さて、どんなことがあったのでしょうか?』👀👌


子どもがまだ乳児のときに、
私は座席に座って、抱っこしていました。🙄🍼🐨

やはりその時も、
電車の扉がしまる瞬間に男性が飛び込んできました。
🚊💢 🏃💨

「あっ!?」
次の瞬間、その男性は、
ホームと電車の床に生じる数十センチの段差で躓き、
電車の座席に座っている私たち家族に向かって、
倒れ込んできました…。
😱🐨💦 🤸‍♂️💫🤸‍♀️ 💢🏃💨


「あぶな~い!!!」


避けている余裕はまったくありませんでした…。

その男性は、ドタバッタ~ン! 
と、私の足元の手前で、ぶっ倒れていました…。

「あぶね~(危ない)だろ…。」
と、一言呟くのが、やっとなぐらいドキッとする出来事でした。

やっぱり恥ずかしかったのか? 
男性は隣の車両へ向かって、そそくさと行ってしまいましたが、
危ない思いをした我々に何か一言あっても良いかな…、
と思いました。


これが、抱いていた乳児に激突されて、
死傷事件になっていたら…。

今思い出しても、ぞっとしてしまうような体験でした。

駆け込み乗車は、
電車内の乗客にとって危険であることを
もう少し訴えていってほしいと思ってま~す! ✋😲


オチ:
よく考えてみると、元々マナーやルールを気にしない人たちは、
こういうポスターに気づいてくれないのでは?って!? 👎🤪💦

これからも、街でおもしろいポスターや広告を見かけましたら、
ご紹介していきますので、お楽しみに! 🎈👀👌


【気になったポスター0009】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?