見出し画像

『2022/10/23(日)菊花賞の巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(3)

【下手クソ競馬のお話0003】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。

ちなみに、
一つめは、散歩と食べ歩き!
二つ目は、動物園巡り!
三つ目は、音楽鑑賞!
四つ目は、ボードゲーム!
五つ目は、テレビドラマ鑑賞!のお話でした。

今回は、都合六つ目ですね🙄


なぜ競馬を始めたのか? あまり記憶にないのですが、
初めて購入した馬券は、忘れもしない、
1990年12月23日(日)、中山競馬場で開催された第35回有馬記念でした。

そうです!あのオグリキャップが、武豊騎手を背にして、
感動のラストランを果たしたレースでした。🐴😊🙌

この時のオグリキャップは、
天皇賞秋で6着 ➡ ジャパンカップで11着 と惨敗。
関係者や競馬ファンから、もうおしまいですね…、
という評価をされていました。
あの伝説の競馬評論家大川慶次郎氏も、
この有馬記念では、オグリキャップを無印にしていました。


にわかファンであった私は、それらの噂(予想)を真に受けて、
あろうことか、ホワイトストーンを本命◎ メジロライアンを対抗〇 
メジロアルダンとヤエノムテキを▲にするという、
とてもお粗末な馬券を買ってしまったのでした…。

ちなみに今の私なら絶対にこういう予想はしません(笑)🙄💡
とんだ≪授業料💸≫を払ってしまったものですね…。
当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬 っていう奴ですよね(笑)

かもカモかも~ん(Come on)🦆💨💸


さて、ここで懲りてしまえば良いものを…、
次第に競馬にハマってしまい、
約10年間、毎週継続して馬券を買っては撃沈…!
を繰り返していました…。💸

競馬をやめるきっかけというのは、
ちょうど結婚というイベントがあったからです。
けっこう忙しくなって、前日までにデータを集めて、
じっくり予想をしている暇もなく、

“予想は止そう(よそう)”ということで…。


その後、親との死別や相続の揉め事、子育てなどをひととおり経験して、
ようやく落ち着いてきたところで、キタサンブラックという名馬に出会い、
G1レースがあるときだけ、再び予想をするようになったという次第です。

私が競馬から遠ざかっていた同じ時期に武豊騎手も騎乗馬が減るなど、
ご苦労されていたということで、最近の活躍は感慨深いものがあります🏆


という経緯で、G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。


前置きが長くなりましたが、
noteでの競馬予想の記念すべき第3弾は、

2022年10月23日(日)阪神競馬場開催の
≪菊花賞≫ 🏇💨です。


ざっと出馬表を眺めて、気になった馬は以下10頭+5頭。

【チェック】🖋🧐

アスクビクターモア 皐月賞5着 ダービー3着
             前走セントライト記念2着
ガイアフォース   前走セントライト記念1着 連帯率100%
シェルビーズアイ  長距離慣れしてるかも!?
ジャスティンパレス ホープフルS2着 皐月賞ダービーとも9着 
          前走神戸新聞杯1着
タイムオブフライト 長距離慣れしてる!?
ディナースタ    長距離慣れで2連勝中 noteクリエーター推奨
プラダリア     青葉賞1着 ダービー5着
ボルドグフーシュ  なんとなく気になる 前走神戸新聞杯3着
ヴェローナシチー  それなりに安定した成績
ヤマニンゼスト   武豊騎手で前走神戸新聞杯2着

【覚書】
セレシオン     noteクリエーター推奨
ドゥラドーレス   noteクリエーター推奨 毎日杯3着
ディナースタ    ハイブリッド式消去法推奨馬
ドゥラドーレス   ハイブリッド式消去法推奨馬
プラダリア     ハイブリッド式消去法推奨馬


【気になるところ】🙄❓

ガイアフォース   1番人気で3.5倍程度では心もとない           
          血統を見ると、キタサンブラックは良いとして、
          スプリンターのサクラバクシンオーや
          マイラーのクロフネが見えてしまったので、
          とても不安…
アスクビクターモア ガイアフォースとどちらを軸にするか、
          迷って軸にした…。
ディナースタ    『粗品さん』の呪いということで…
          しかし、こういう馬を買うと、
          いつも裏目に出る傾向にある
ヤマニンゼスト   私が武豊騎手を外すと、来てしまう…
すべての出走馬   イマイチ君の集まりである…

【買い目】🤓🎰

菊花賞は、
1991年レオダーバンの単勝とイブキマイカグラとの馬連。
1993年ビワハヤヒデ
の単勝とステージチャンプの馬連などの
的中歴があります。
特に長距離走はそれなりに当ててきている方なので、
果たしてどうでしょうか?🤣💸


単勝  アスクビクターモア 100円
複勝  アスクビクターモア 800円
    シェルビーズアイ  800円
馬連  買わず
3連複 アスクビクターモア ↔ シェルビーズアイ 100円×16通り
(軸2頭の全頭流し)

あらら…、3300円も掛かってしまいました…。🙈💸

ところが…、😱
頭の中では、「1枠2番のディナースタ!」と思い浮かべて、
複勝と3連複を購入していたのに、「なんで単勝万馬券なのかな?」と
つぶやきながら、もう一度出馬表を見たら、
1枠2番は、シェルビーズアイでした!?
なんと…、私は、≪モウロク≫してしまったのでしょうか?
間違って購入していました~、ということで…。😨💸

追加で以下を購入。
複勝  ディナースタ 800円
馬連  買わず
3連複 アスクビクターモア ↔ ディナースタ 100円×16通り
(軸2頭の全頭流し)

あらら…、更に2400円も掛かってしまいました…。🙈💸

果たして、人生初の失敗(間違え)馬券の成果はあったのでしょうか?


【さて、結果は?】
「またまたあちゃ~!?」 🤪💦💸


着順  馬 名      騎手
1着 アスクビクターモア  田辺 裕信
2着 ボルドグフーシュ   吉田 隼人
3着 ジャスティンパレス  松山 弘平
4着 ドゥラドーレス    横山 武史
5着 シホノスペランツァ  川田 将雅
     ~
8着 ガイアフォース    松山 弘平
     ~
10着 シェルビーズアイ   松田 大作
     ~
14着 ディナースタ     横山 和生


なんと、穴馬として狙ったディナースタは14着でした…。
『粗品さん』の呪いにかかってしまったのかも…。🤸‍♂️💨

アスクビクターモアの単勝と複勝だけにしておけば良かったですね~(笑)
または、
アスクビクターモアから馬連の総流しでしょうか。

ヘタクソあたまで、「気になる」としてチェックしたはずの馬は、
1~3着までちゃんと来ているので、
あとは組み合わせ(買い目)の問題なんでしょうけど…。

まあ、いつもこういう感じ…。🥺

菊花賞は、得意な方だったのですが、
やっぱりヘタクソなんですね~。 🤪💸


2022年度の収支:
支出➡ 12400円 配当➡ 1690円 収益➡ △10710円 😓💸


ディナースタ君へ 🐴!
どこかで、お返しを待ってま~す 🎌


さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。


今回はここまでで!😝


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦

再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 

こうなったらば、本年はもうちょっと頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸

という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思い直したところです…。✋🥺

≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!

💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、あらかじめ主観的に想像(想定)  
 して見当をつけること」を意味する。

💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、事前にある程度の根拠(一定の客観性がある 
 理由)を元にして推量・推測すること」を意味する。

例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。


となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦


これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0004】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?