見出し画像

嫌いな政治家編🙈👴👵🙉 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(91)

【星座と血液型の0091】

今回は、嫌いな政治家の探究です。

ソースは、ランキングちゃんねる、
「あなたの一番嫌いな政治家は誰ですか?教えて下さい。」
を参考にさせていただきました。

『嫌いな政治家は、B型が優勢でした!の巻』
😓💦🙉

まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えて
きました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ
個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に17500人以上のデータを集めた中から今回は、

『嫌いな政治家 ベスト73』🙈👴👵🙉

を集めてみました。


これまで芸能関係やスポーツ関係の探究をいろいろ試みてきて、
どの血液型も、どの星座もそれぞれ個性を持っていて、おもしろい!
と思って、結果を出してきました。

故にどのカテゴリーが一番で、どのカテゴリーがダメだ…。
という差別的な決めつけ集計はおこなってはいない、と思っています。

今回は、陰(短所)の部分のカテゴリーを比較したらどうなるか?
誰しも長所・短所は持ち合わせているので、公平・公正・平等、
どこかのカテゴリーに偏ることなく、平均的な結果が出るのではないか?
と予想して、集計を試みました。

例えば、職種で言うと、営業が向いている(長所)けど、
事務は向いていない(短所)とか、
喜怒哀楽を示すことが良いという人もいるし、
感情を出してはいけない、という人もいる。
喋ると損という人もいるし、その逆もある。

必ず長所と短所が表裏一体となっていると思っているので、
「せっかくの長所を短所に見られて、あなたは嫌いだ」
という評価をされることもあるし、
「自分は短所だと思っていたことが、他人から見たら長所だ」
と思われていることもあると思います。

ですので、今回の集計も有意義なものである!と勝手に思い込んで、
おこなった次第です。サンプルに選んだのは政治家さんです(笑)🙄

どんな言動をしてもあれやこれや、いつもいろいろと突っ込まれるなど、
批判・非難を浴び慣れている政治家の方なら、
メンタル力も ≪人百倍≫ ありそうですし、
順位が上位に来たとしても、大丈夫かな~って(笑)😝

但し、≪不人気投票ランキング≫を参考にしたデータで、
政治家としての実力で評価されているとは限りませんのでご容赦ください。

そのまた但し、不人気投票とはいっても集計結果を見ると、
ある程度実力者(大物)が集っているようです


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
政治家と似ていることはないか?
男女とも尊敬に値するタイプの政治家が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『嫌いな政治家 ベスト73 振り分け』
🙈👴👵🙉


2022年2月6日現在

※男女混合です
※血液型が分からなかった場合は不明としています

(敬称略)

【牡羊座】 3名
A型:安藤裕
AB型:小泉進次郎
不明:北口和皇

【牡牛座】 8名
A型:前原誠司・森裕子
O型:片山さつき
B型:杉田水脈・谷岡郁子・辻元清美・野田佳彦
不明:上西小百合

【双子座】 4名
A型:ドナルド.トランプ
O型:小池晃
B型:小沢一郎・柚木道義

【蟹座】 4名
A型:小池百合子・山口那津男
O型:森喜朗
B型:橋下徹

【獅子座】 7名
A型:立花孝志
O型:志位和夫・野々村竜太郎・松原仁
B型:佐藤ゆかり
AB型:細野剛志・山尾志桜里

【乙女座】 8名
A型:麻生太郎・野田聖子
O型:今井絵理子・松野頼久
B型:安倍晋三・谷亮子・東国原英夫
AB型:萩生田光一

【天秤座】 12名
A型:豊田真由子・和田政宗・渡邉美樹
O型:菅直人・杉尾秀哉・茂木敏充
B型:あだち康史・橋本聖子
AB型:石原慎太郎
不明:河井案里・木下富美子・高井たかし

【蠍座】 4名
A型:亀井静香
O型:河村たかし
AB型:猪瀬直樹
不明:小坪慎也

【射手座】 7名
A型:小渕優子・白眞勲・蓮舫・山本太郎
O型:菅義偉・舛添要一
B型:長尾敬

【山羊座】 8名
A型:金正恩・小泉純一郎・仙谷由人・福島みずほ・丸山穂高・山井和則
O型:河野太郎・福山哲郎

【水瓶座】 9名
A型:橋本健
O型:鳩山由紀夫
B型:小西ひろゆき・石破茂・二階俊博・文在寅
不明:石崎徹・桜井誠・松井一郎

【魚座】 7名
A型:有田芳生・河井克行・高市早苗
O型:竹中平蔵
B型:上野宏史
AB型:稲田朋美・海江田万里


81名中、≪天秤座≫が12名! ≪水瓶座≫が、9名!

≪牡羊座≫が3名で、さびしいですが、もっと得票数が多いと、
石原伸晃、田中康夫、小川淳也、梶山静六さんなどの政治家が出てくる
可能性もあるので、母数も少ないことから、なんとも言えませんね。

以前の探究でも、書いたことですが、
≪牡牛座B型≫で、明らかに敵同士の杉田水脈さんと辻元清美さんが、
同居しているところが、たいへんおもしろいと思っています。

自分の体験を思い浮かべてもそう思ったところですが、
血液型・星座が一致する同性との相性はあまり良くないのかもしれません。

『自分で自分のイヤなところを鏡(かがみ)に
 映して見ている』ような気分なのかも…🤣💦


それにしても、
≪乙女座全体≫と、≪水瓶座B型≫、≪射手座A型≫、≪山羊座A型≫は、
キョーレツな集まりのような…。


さて、次は、
『嫌いな政治家 ベスト73』🙈👴👵🙉
で並べてみますよ!


(敬称略)

1位  麻生太郎       乙女座  A
2位  安倍晋三       乙女座  B
3位  河村たかし      蠍座   O
4位  木下富美子      天秤座  不明
5位  豊田真由子      天秤座  A
6位  蓮舫         射手座  A
7位  渡邉美樹       天秤座  A
8位  山尾志桜里      獅子座  AB
9位  稲田朋美       魚座   AB
10位  石崎徹        水瓶座  不明
11位  細野剛志       獅子座  AB
12位  今井絵理子      乙女座  O
13位  橋本健        水瓶座  A
14位  山本太郎       射手座  A
15位  松野頼久       乙女座  O
16位  丸山穂高       山羊座  A
17位  辻元清美       牡牛座  B
18位  上西小百合      牡牛座  不明
19位  有田芳生       魚座   A
20位  菅義偉        射手座  O
21位  森喜朗        蟹座   O
22位  小池百合子      蟹座   A
23位  小泉進次郎      牡羊座  AB
24位  福島みずほ      山羊座  A
25位  杉田水脈       牡牛座  B
26位  橋本聖子       天秤座  B
27位  あだち康史      天秤座  B
28位  石原慎太郎      天秤座  AB
29位  小沢一郎       双子座  B
30位  鳩山由紀夫      水瓶座  O
31位  舛添要一       射手座  O
32位  菅直人        天秤座  O
33位  小西ひろゆき     水瓶座  B
34位  片山さつき      牡牛座  O
35位  福山哲郎       山羊座  O
36位  野々村竜太郎     獅子座  O
37位  谷亮子        乙女座  B
38位  松原仁        獅子座  O
39位  ドナルド・トランプ  双子座  A
39位  橋下徹        蟹座   B
41位  仙谷由人       山羊座  A
41位  野田聖子       乙女座  A
43位  石破茂        水瓶座  B
44位  高市早苗       魚座   A
44位  二階俊博       水瓶座  B
46位  河野太郎       山羊座  O
46位  森裕子        牡牛座  A
48位  小池晃        双子座  O
48位  東国原英夫      乙女座  B
50位  野田佳彦       牡牛座  B
50位  文在寅        水瓶座  B
52位  小泉純一郎      山羊座  A
52位  竹中平蔵       魚座   O
54位  柚木道義       双子座  B
55位  上野宏史       魚座   B
56位  松井一郎       水瓶座  不明
57位  山井和則       山羊座  A
57位  立花孝志       獅子座  A
59位  白眞勲        射手座  A
60位  萩生田光一      乙女座  AB
60位  杉尾秀哉       天秤座  O
60位  亀井静香       蠍座   A
63位  桜井誠        水瓶座  不明
63位  前原誠司       牡牛座  A
65位  北口和皇       牡羊座  不明
65位  小渕優子       射手座  A
65位  和田政宗       天秤座  A
65位  猪瀬直樹       蠍座   AB
69位  河井案里       天秤座  不明
69位  志位和夫       獅子座  O
69位  金正恩        山羊座  A
69位  海江田万里      魚座   AB
73位  高井たかし      天秤座  不明
73位  茂木敏充       天秤座  O
73位  小坪慎也       蠍座   不明
73位  安藤裕        牡羊座  A
73位  河井克行       魚座   A
73位  谷岡郁子       牡牛座  B
73位  長尾敬        射手座  B
73位  山口那津男      蟹座   A
73位  佐藤ゆかり      獅子座  B


結果は、    不明者除く比率
A型:   27名    38%
O型:  18名       25%
B型:   19名     26%
AB型:  8名          11%
不明:   9名
合計: 81名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

母数が少なく、集計数を増やして、不明者が分かってくれば、
偏りが修正される可能性もありますが、
現状は、B型が優勢で、O型の人数を上回ってしまっています。
その分O型が少ないという結果でした。

B型は難しいことにチャレンジするのが好きで、おもしろくて、
我が道を独善と行ってしまうような長所があるので、
それが短所として反映されてしまっているのでしょうか…。

星座では、≪乙女座≫が、ワンツーフィニッシュ!
安倍さんと麻生さんですので、≪乙女座≫は、すごい!
とも言えるのですが…。

それと、ベスト10以内に≪天秤座≫が、3名というのも目立ったところです。


今回の結果は、長所の裏返しだと思いますので、
政治家のみなさんが長所を活かして活動していただけると幸いです。

96カテゴリー(男女別2×血液型4通り×星座12通り)という、
それぞれキョーレツな個性に分かれていますので、
そのキョーレツさの真価を≪日本国内での争乱≫には使わずに、
≪外国からの外圧!≫に対して、『イカン遺憾』ばかりではなく、
威厳を持ちつつキョーレツに反応していただけると助かるのですが、
いかがでしょうか。

特に今回、岸田総理大臣がランキングに出てきていませんが、
『嫌われないぐらい手応えのない男』とも言えないでしょうか…。
人の話を聴くだけの優柔不断は要りませんので、
どうかガツン!とやってみてくださいな。

あっ…と。すみません…。思想を出してしまいました😝


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で政治家を目指す人の血液型比率
・その中でなんらかの議会に当選できた人の血液型比率
・その中で人気・実績面を評価されて上位になった人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く
※外国人系(帰化等)と申し上げた方が良いですね

もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0092】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?