見出し画像

恐るべきママチャリの威力編🚴 街角いろいろびっくり話(9)😲

【街角いろいろびっくり話0009】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『街角でびっくりしたお話』の数々をご紹介していきます。
人生の生き方、外出時や買い物中の立ち回り方など、
参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
人生で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『ママチャリに遭遇したときに
   注意しておきたいこと』
 戦車級の迫力!?にびっくりの巻🙄


つい最近では痛ましい事故も起きましたが、ママチャリに関して、
以前から気になっていたこと、良くある出来事を書いておきたいと
思います。

乗っている方も歩行者も事故に遭わないように注意しましょう。


『近々に目の前で起きたこと』😱

スーパーの前で、自転車を止めていたときに、子どもを前後に乗せていた
ママチャリが、四つ隣に停まりました。
間もなくして、「ズルズルズル…、グガチャーン!ドッターん」
と音がして、ママチャリが倒れていました。

見ると、前に乗せていた子どもを降ろそうとしたとき、
子どもの足がカゴが引っ掛かり、バランスを崩したようでした。

しかも自転車がそこから、次々隣の自転車をなぎ倒して、将棋倒しになっていきそうでしたので、慌てて一つ隣の自転車を抑えて事なきを得ましたが、ヘタをすると自分の方が次々と倒れてきた自転車でケガをしてしまう
可能性もありました。😨


『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🤣

倒れた自転車を起こしてあげようかと思いましたが、
「よいしょ…」持ち上がりません…。「あれ…?(うぅ…重いぞ…)」

その母親は「大丈夫です」と言って、もう一人のお友達と一緒に起こして
いましたが、二人掛かりでようやく…という感じでした…。
よくよく見ると、前のカゴには子どもの他にキャベツやダイコンなど、
買い物した荷物が満載!
うしろのカゴにも小学生とランドセルなど学校の荷物で満載…!
更には倒れて地面に落ちてしまっていたバッグや携帯品など、
あらゆる荷物も盛りだくさん…という状態。

大笑君(私のこと):
「なんじゃこりゃー(心の声…)」
「重量オーバーじゃないのか?これ!(心の声)」
「まるで戦車じゃないか…。(心の声)」
「こんなのにぶつかってこられたら、がたいの良い大人の男性でも
 軽く吹っ飛んじゃうぞ…、おっとろしい(おそろしい)…(心の声)」


成程!道理で!と思ったので、

『よくあることを書き出しました~』😆

1.歩道で向こうから、自転車が来ても、歩行者が来ても、
ママチャリ側が積極的に停止したことを見たことがない…。
止まったらバランス崩すから≪わざと止まらないんだな!≫と認識した…。(危険です…)

2.横断歩道でママチャリ同士が激突したらしく、
その数十秒後の現場に遭遇したことがある…。
≪どっちも止まらなかったんだ…≫と認識した。

3.ママチャリが2台~4台で並走する場面に何度か遭遇したことがある…。「一列で走りなさいよ!」と注意したら、
「チッ」と睨まれてしまいました…。

4.狭い歩道や橋の上で、歩行者に注意しながら安全運転していると、
ママチャリが猛スピードで追い抜いて行く…。対向車(自転車)が来ているのに追い抜いて行こうとするから、こっちの身が危険に晒されるのです。

  対
  向
  車
  🚴
  ↓

💢←←     対向車を避けるため、突然左に寄られて、私が危険に…!😱
↑     ↑   ママチャリは絶対に停まりませんということですよね…。
🚲   🚴
私  マ
        マ
   チ
   ャ
   リ


5.歩道で前を歩いてきた子どもを避けるため、(止まれば済むものを)
ママチャリがちょっとハンドルを切っただけでバランスを失い、
自滅(つまり転んだ)してしまった場面に遭遇したことがある。


さて、『どうしたら良いでしょうか』👀👌

普通に走っていてブレーキしただけとか、ちょっとハンドルを切っただけで、バランスを失って転んでしまうようですね。
とにかく重過ぎるから体勢を崩したら、≪おしまい≫のようです…。

このようにママチャリ自体が戦車仕様なので、どうしようもないです。
なんでこんなおそろしい乗り物が幅を利かせているのか…と? 
ちょっとひどいことを言ってしまっているかもしれませんが、
なんとか妙案はないものでしょうか?

車道に出ろとなったら、
今度はママチャリ自体が危険に晒されるのでしょうし、
歩道で幅を利かせられたら、歩行者が危ない…。

知恵を出し合って、良い方向に持っていって
ほしいです。🙄


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)

これらを、世の中への批判と捉えてしまう方もいらっしゃると思いますが、逆に考えていただきたいのです。


私は、≪生き方や商売の大ヒント≫👍を
みなさんに伝授しているつもりで書いています。


≪外出時の教訓1:外出時は、常に前後左右、
   上下を見まわす!更に半径50mぐらいは
   何が待っているのかを予測して行動しよう!≫       👀👌


ちょっとしたことで、ケガをしたり、不愉快な気分になってしまっては、
つまらないですからね。


これからもいろいろと街角での過ごし方の伝授をおこなっていきますので、お楽しみに!

【街角いろいろびっくり話の0010】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?