見出し画像

『2023年1月のレースは見送りました~の巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(12)

【下手クソ競馬のお話0012】


最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。🙄

昨年、久々に競馬趣味を再開して、G1レースばかりに挑戦し、
結果のみをお伝えしていましたが、
2022年度の収支は、
支出➡ 39300円 配当➡ 3450円 収益➡ △35850円 😓💸

こりゃ、ひどいもんですね~。✋🥺

賭けなければ、35,000円も自由に使えたのにね。

当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬
っていう奴ですよね(笑)


≪ かもカモかも~ん(Come on) ≫ 🦆💨💸


実は、競馬を一所懸命やっていた競馬歴としては、
1990年~2000年の10年間だけです…。
ブランクが長い上に、G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。

従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。


ちなみに1月は、馬券を購入せず、
重賞レースだけ予想をしてみることにしていました。

【1月の≪買わず≫予想結果は?】

1月5日(木)中山金杯 
カレンルシェルブルとマテンロウレオが気になっていたが、
7着・5着と撃沈…。

1月22日(日)アメリカジョッキークラブカップ
ガイアフォースが気になっていたが、5着と撃沈…。

仮に3,000円ずつ買っていたことにすると、
いきなり6,000円のマイナススタートですね…。


まあ、いつもこういう感じ…。🥺


宝くじ気分の遊びのつもりでも、かすりもしないと、
ダメージ大きいんですよ。
本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸

さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。

春競馬の時期に少しだけG1で遊ぼうかなと思っています。


今回はここまでで!😝


ここで、いつものお話!
かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦

再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸

こうなったらば、今後ももうちょっと頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸

という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思っているところです…。✋🥺


≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!


💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。


💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。


例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。

となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦

これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0013】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?