見出し画像

『2022/11/13(日)エリザベス女王杯の巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(6)

【下手クソ競馬のお話0006】


最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。

ちなみに、
一つめは、散歩と食べ歩き!
二つ目は、動物園巡り!
三つ目は、音楽鑑賞!
四つ目は、ボードゲーム!
五つ目は、テレビドラマ鑑賞!のお話でした。

今回は、都合六つ目ですね🙄


なぜ競馬を始めたのか? あまり記憶にないのですが、
初めて購入した馬券は、忘れもしない、
1990年12月23日(日)、中山競馬場で開催された第35回有馬記念でした。

そうです!あのオグリキャップが、武豊騎手を背にして、
感動のラストランを果たしたレースでした。🐴😊🙌

この時のオグリキャップは、
天皇賞秋で6着 ➡ ジャパンカップで11着 と惨敗。
関係者や競馬ファンから、もうおしまいですね…、
という評価をされていました。
あの伝説の競馬評論家大川慶次郎氏も、
この有馬記念では、オグリキャップを無印にしていました。

にわかファンであった私は、それらの噂(予想)を真に受けて、
あろうことか、ホワイトストーンを本命◎ メジロライアンを対抗〇 
メジロアルダンとヤエノムテキを▲にするという、
とてもお粗末な馬券を買ってしまったのでした…。
とんだ≪授業料💸≫を払ってしまったものですね…。


当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬 っていう奴ですよね(笑)

 かもカモかも~ん(Come on)🦆💨💸


さて、ここで懲りてしまえば良いものを…、
次第に競馬にハマってしまい、
約10年間、毎週継続して馬券を買っては撃沈…!
を繰り返していました…。💸

競馬をやめるきっかけというのは、
ちょうど結婚というイベントがあったからです。
けっこう忙しくなって、前日までにデータを集めて、
じっくり予想をしている暇もなく、

“予想は止そう(よそう)”ということで…。

その後、親との死別や相続の揉め事、子育てなどをひととおり経験して、
ようやく落ち着いてきたところで、キタサンブラックという名馬に出会い、
G1レースがあるときだけ、再び予想をするようになったという次第です。

私が競馬から遠ざかっていた同じ時期に武豊騎手も騎乗馬が減るなど、
ご苦労されていたということで、最近の活躍は感慨深いものがあります🏆

という経緯で、G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。

※ちなみに競馬歴は1990年~2000年の10年間だけです…

前置きが長くなりましたが、
noteでの競馬予想の記念すべき第6弾は、
2022年11月13日(日)阪神競馬場開催の
≪エリザベス女王杯≫ 🏇💨です。



ざっと出馬表を眺めて、気になった馬は以下XX頭。

 

【有力馬チェックと気になるところ】

🖋🧐 上段 好材料
🙄❓ 下段 不安材料
 
アカイイト     昨年10番人気で1着 東京や牡馬相手には苦戦 ◎
          近走不調
アンドヴァラナウト 阪神が得意 左回りが不得意なだけかも ◎
          2200m以上経験なし
イズジョーノキセキ 昨年12番人気で5着 前走12番人気で府中牝馬S1着
          軸には不向きで不人気なら一考
ウインキートス   牡馬との重賞で善戦中
          昨年5番人気で10着
ウインマイティー  オークス13番人気で3着 牡馬との重賞で善戦中
          昨年12番人気で14着
ウインマリリン   オークス7番人気で2着 牡馬との重賞で善戦中
          昨年3番人気で16着
ジェラルディーナ  前走オールカマー5番人気で1着 近走好調
          G1実績なし
スタニングローズ  オークス10番人気で2着 前走秋華賞1着
          粗品さんの本命馬ということで
テルツェット    前走クイーンS1着
          昨年4番人気で11着 クイーンSだけ得意なのかも
デアリングタクト  牝馬3冠馬 ジャパンカップ3着 
          前走1番人気で6着

          3戦連続連対外し中 牝馬の燃え尽き症候群かも?
ナミュール     前走秋華賞2着 オークス4番人気で3着
          1番人気にならなければだが
ピンハイ      前走1着 13番人気でチューリップ賞2着 ◎
          13番人気で桜花賞5着・オークス4着
ホウオウエミーズ  前走新潟記念8番人気で1着
          阪神で実績なし
マジカルラグーン  海外馬 愛オークス馬
          日本の芝に合うか、さっぱり分からない

【来なさそうな馬】 🥺❓

クリノプレミアム  阪神は苦手かも
ライラック     実績無く近走も不調
ルビーカサブランカ 近走不調
ローザノワール   近走不調

 
 

【登録されていたが除外】

ソフトフルート   近走3戦連続で1番人気裏切り中 除外だった
          昨年11番人気で4着 不人気なら一考
コトブキテティス  連闘で斤量定量では苦しい 除外
サンテローズ    1→7→1→6→1→6→1着と来たら今度は消しの番
シャムロックヒル  実績無く近走も不調 除外
フィオリキアリ   実績無く近走も不調 除外だった
 

【ハイブリッド式消去法の推奨馬】

アンドヴァラナウト
ジェラルディーナ
ナミュール
ピンハイ
マジカルラグーン

 
まったく絞れないので、
宝くじを買ったつもりの遊びで3連単を買うことにしました~!


【買い目】🤓🎰

単勝  アンドヴァラナウト 200円
複勝  アンドヴァラナウト 800円
馬連  買わず
3連複 買わず
3連単 アンドヴァラナウト・ジェラルディーナ・デアリングタクト・
    ピンハイ (4頭BOX×100円)

あらら…、結局3400円も掛かってしまいました…。🙈💸

 

【さて、結果は?】
「またまた、あちゃ~!?」 🤪💦💸


着順  馬 名      騎手
1着 ジェラルディーナ  C.デムーロ
2着 ウインマリリン    D.レーン
3着 ライラック      M.デムーロ
4着 アカイイト     幸 英明
5着 ナミュール     横山 武史
     ~
6着 デアリングタクト  松山 弘平
     ~
9着 ピンハイ      川田 将雅
     ~
17着 アンドヴァラナウト R.ムーア


私が、本命として狙ったアンドヴァラナウトは17着でした…。

真っ先に気になっていたのは、ジェラルディーナだったのですが、
意思の弱いことと言ったら…。😓
 
しかしながら、2着同着のウインマリリンを外した上に、
同じくライラックを来なさそうな馬としてしまっていたので、
この結果は、まったく予想できないですね、大惨敗でした…。
 
まあ、いつもこういう感じ…。🥺


宝くじ気分の遊びのつもりでも、かすりもしないと、
ダメージ大きいんですよね。

本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸


2022年度の収支:
支出➡ 21600円 配当➡ 3450円 収益➡ △18150円 😓💸


アンドヴァラナウトさんへ 🐴!
どこかで、お返しを待ってま~す 🎌


さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。


今回はここまでで!😝


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦

再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 

こうなったらば、本年はもうちょっと頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸

という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思い直したところです…。✋🥺


≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!

💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。

💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。


例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。
 
となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。
 
予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦
 
 
これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0007】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?