見出し画像

『2022/12/11(日) 阪神ジュベナイルフィリーズの巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(9)

【下手クソ競馬のお話0009】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。

ちなみに、
一つめは、散歩と食べ歩き!
二つ目は、動物園巡り!
三つ目は、音楽鑑賞!
四つ目は、ボードゲーム!
五つ目は、テレビドラマ鑑賞!のお話でした。
競馬は、都合六つ目ですね🙄


なぜ競馬を始めたのか? あまり記憶にないのですが、
初めて購入した馬券は、忘れもしない、
1990年12月23日(日)、中山競馬場で開催された第35回有馬記念でした。

そうです!あのオグリキャップが、武豊騎手を背にして、
感動のラストランを果たしたレースでした。🐴😊🙌

この時のオグリキャップは、
天皇賞秋で6着 ➡ ジャパンカップで11着 と惨敗。
関係者や競馬ファンから、もうおしまいですね…、
という評価をされていました。

あの伝説の競馬評論家大川慶次郎氏も、
この有馬記念では、オグリキャップを無印にしていました。

にわかファンであった私は、それらの噂(予想)を真に受けて、
あろうことか、ホワイトストーンを本命◎ メジロライアンを対抗〇 
メジロアルダンとヤエノムテキを▲にするという、
とてもお粗末な馬券を買ってしまったのでした…。


とんだ≪授業料💸≫を払ってしまったものですね…。

当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬

っていう奴ですよね(笑)

≪ かもカモかも~ん(Come on) ≫ 🦆💨💸


さて、ここで懲りてしまえば良いものを…、
次第に競馬にハマってしまい、
約10年間、毎週継続して馬券を買っては撃沈…!
を繰り返していました…。💸

競馬をやめるきっかけというのは、
ちょうど結婚というイベントがあったからです。
けっこう忙しくなって、前日までにデータを集めて、
じっくり予想をしている暇もなく、

 
 ≪ “予想は止そう(よそう)” ≫ということで…。
その後、親との死別や相続の揉め事、子育てなどをひととおり経験して、
ようやく落ち着いてきたところで、キタサンブラックという名馬に出会い、
G1レースがあるときだけ、再び予想をするようになったという次第です。

私が競馬から遠ざかっていた同じ時期に武豊騎手も騎乗馬が減るなど、
ご苦労されていたということで、最近の活躍は感慨深いものがあります🏆

という経緯で、G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。

※ちなみに競馬歴は1990年~2000年の10年間だけです…


前置きが長くなりましたが、
noteでの競馬予想の記念すべき第9弾は、
2022年12月11日(日)阪神競馬場開催の
≪阪神ジュベナイルフィリーズ≫ 🏇💨です。

ざっと出馬表を眺めて、気になった馬は以下5頭。

【有力馬チェックと気になるところ】

🖋🧐 上段 好材料
🙄❓ 下段 不安材料

【軸候補】

イティネラートル  前走1着も人気薄 
          noteクリエーターまたたぬき氏推奨
          前々走10着大敗

サンティーテソーロ noteクリエーターまたたぬき氏推奨
          新馬戦が3着

ウンブライル    noteクリエーターまたたぬき氏推奨 調教良し
          人気が有りすぎ
ブトンドール    noteクリエーターまたたぬき氏推奨
          1番人気経験なし
ラヴェル      noteクリエーターまたたぬき氏推奨
          外枠過ぎるか
 
 
【連対または3着候補】
まったく分かりません…
 

 
【来なさそうな馬】 🥺❓
まったく分かりません…


牝馬のレースは苦手な上に2歳のレースで全頭キャリアが浅いので、

さっぽり分かりません! というのが本音。

ということで、まったく分からないレースなので、
宝くじを買ったつもりの遊びで3連単を買うことにしました~!
だったら見送ればいいのに…、と言われそうですよね~。🥺

【買い目】🤓🎰

単勝  イティネラートル 100円
複勝  イティネラートル 800円

馬連  買わず
3連複 買わず
3連単 イティネラートルからフォーメーション

    サンティーテソーロ・ウンブライル・ブトンドール・ラヴェル
    (4頭を絡めて×100円)
 
 
今回は、noteクリエーターの
≪またたぬき氏≫に乗っかってみましたが…。

あらら…、結局4500円も掛かってしまいました…。🙈💸

 
 

【さて、結果は?】
「またまた、あちゃ~!?」 🤪💦💸


着順  馬 名      騎手
1着 リバティアイランド 川田 将雅
2着 シンリョクカ    木幡 初也
3着 ドゥアイズ     吉田 隼人
     ~
4着 アロマデローサ   D.イーガン
5着 ミシシッピテソーロ 原 優介
     ~

7着 サンティーテソーロ 横山 和生
10着 ブトンドール    鮫島 克駿

11着 ラヴェル      坂井 瑠星
     ~
13着 イティネラートル  岩田 望来


15着 ウンブライル    横山 武史

 
 
なんと、狙った馬は最高で7着ということで、完全に惨敗ですね…。😓

まあ、いつもこういう感じ…。🥺


宝くじ気分の遊びのつもりでも、かすりもしないと、
ダメージ大きいんですよ。
本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸


2022年度の収支:
支出➡ 33700円 配当➡ 3450円 収益➡ △30250円 😓💸
 
負け過ぎ~(笑)🤪💸


イティネラートルさんへ 🐴!
どこかで、お返しを待ってま~す 🎌


さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。


今回はここまでで!😝

 
※予想疲れと金欠につき、ヘタクソ予想記事は、 
有馬記念までお休みするかもしれません、
と前回書きましたが、うっかり参加してしまいました…。✋🥴
朝日杯フューチュリティステークスはパスするかもしれません。


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦

再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 

こうなったらば、本年はもうちょっと頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸

という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思い直したところです…。✋🥺

≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!


💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。

💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。



例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。

となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦


これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0010】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?