見出し画像

『2022/11/6(日)アルゼンチン共和国杯の巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(5)

【下手クソ競馬のお話0005】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。
 
ちなみに、
一つめは、散歩と食べ歩き!
二つ目は、動物園巡り!
三つ目は、音楽鑑賞!
四つ目は、ボードゲーム!
五つ目は、テレビドラマ鑑賞!のお話でした。
 
今回は、都合六つ目ですね🙄
 
 
なぜ競馬を始めたのか? あまり記憶にないのですが、
初めて購入した馬券は、忘れもしない、
1990年12月23日(日)、中山競馬場で開催された第35回有馬記念でした。
 
そうです!あのオグリキャップが、武豊騎手を背にして、
感動のラストランを果たしたレースでした。🐴😊🙌
 
この時のオグリキャップは、
天皇賞秋で6着 ➡ ジャパンカップで11着 と惨敗。
関係者や競馬ファンから、もうおしまいですね…、
という評価をされていました。
あの伝説の競馬評論家大川慶次郎氏も、
この有馬記念では、オグリキャップを無印にしていました。
 
 
にわかファンであった私は、それらの噂(予想)を真に受けて、
あろうことか、ホワイトストーンを本命◎ メジロライアンを対抗〇 
メジロアルダンとヤエノムテキを▲にするという、
とてもお粗末な馬券を買ってしまったのでした…。
 
ちなみに今の私なら絶対にこういう予想はしません(笑)🙄💡
とんだ≪授業料💸≫を払ってしまったものですね…。
当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬 っていう奴ですよね(笑)

 かもカモかも~ん(Come on)🦆💨💸

 
さて、ここで懲りてしまえば良いものを…、
次第に競馬にハマってしまい、
約10年間、毎週継続して馬券を買っては撃沈…!
を繰り返していました…。💸
 
競馬をやめるきっかけというのは、
ちょうど結婚というイベントがあったからです。
けっこう忙しくなって、前日までにデータを集めて、
じっくり予想をしている暇もなく、
 

“予想は止そう(よそう)”ということで…。

 
 
その後、親との死別や相続の揉め事、子育てなどをひととおり経験して、
ようやく落ち着いてきたところで、キタサンブラックという名馬に出会い、
G1レースがあるときだけ、再び予想をするようになったという次第です。
 
私が競馬から遠ざかっていた同じ時期に武豊騎手も騎乗馬が減るなど、
ご苦労されていたということで、最近の活躍は感慨深いものがあります🏆
 
 
という経緯で、G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。
 
※ちなみに競馬歴は1990年~2000年の10年間だけです…
  
 

前置きが長くなりましたが、
noteでの競馬予想の記念すべき第5弾は、
2022年11月6日(日)東京競馬場開催の
≪アルゼンチン共和国杯≫ 🏇💨です。

 
 
ざっと出馬表を眺めて、気になった馬は以下10頭。

【チェック】🖋🧐

カントル      東京競馬場ばかり走っている 前走1着
キラーアビリティ  ホープフルS1着の実はG1馬
コトブキテティス  牝馬で斤量51kgは魅力 東京競馬場得意
テーオーロイヤル  天皇賞春3着 57.5kgという半端斤量は強さの証
ハーツイストワール 武豊騎手騎乗 東京競馬場得意
ヒートオンビート  重賞でけっこうな実績あり
ブレークアップ   東京競馬場得意で近走好調
ボスジラ      56.5kgの半端斤量
ユーキャンスマイル 菊花賞3着の実績馬
ラストドラフト   2年前の2着馬
  
 
【気になるところ】🙄❓
 
カントル      斤量54kgという評価が微妙
キラーアビリティ  斤量55kgは見込まれ過ぎかも
コトブキテティス  東京競馬場得意とはいえ、好調というわけでは…
テーオーロイヤル  斤量57.5kgが、他馬と比較してどうか?
ハーツイストワール 私が武豊騎手を買うと来ない 斤量55kg他馬比較次第
ヒートオンビート  斤量57kgが、他馬と比較してどうか? 東京は初めて
ブレークアップ   斤量54kgはそれほど強いとは思われていないかも
ボスジラ      前年大敗 斤量56.5kgは重いかも
ユーキャンスマイル 斤量57kgはここでは重いかも
ラストドラフト   斤量56kgが、他馬と比較してどうか?
 
 
せっかくですので、久々にG1以外のレースに手を出してみようかと…。
ハンデ戦が好きだ!というだけなのですが…、遊び程度で(笑)!
 
ちなみに3連単という馬券を初めて買うことにしました~!
 

【買い目】🤓🎰

単勝  買わず
複勝  コトブキテティス   800円
馬連  買わず
3連複 買わず
3連単 キラーアビリティ・コトブキテティス・テーオーロイヤル
 (3頭BOX×100円)

 
あらら…、1400円も掛かってしまいました…。🙈💸
 

【さて、結果は?】
「またまた、あちゃ~!?」 🤪💦💸

 
着順  馬 名      騎手
1着 ブレークアップ   田辺 裕信
2着 ハーツイストワール 武 豊
3着 ヒートオンビート  戸崎 圭太
4着 カントル      岩田 望来
5着 ラストドラフト   三浦 皇成
     ~
6着 テーオーロイヤル  菱田 裕二
     ~
8着 キラーアビリティ  C.デムーロ
     ~
12着 コトブキテティス  永野 猛蔵
 
 
私が、穴馬として狙ったコトブキテティスは12着でした…。
武豊騎手がとても気になっていたのに、馬券を買わないと、
来てしまうという、必敗パターンでした…。🤸‍♂️💨
 
まあ、いつもこういう感じ…。🥺
 

気になる馬で、チェックした馬がすべて3着以内に入っているので、
10頭に絞ったあとの買い方がヘタなんですよね…。🤪💸
 
 
2022年度の収支:
支出➡ 18200円 配当➡ 3450円 収益➡ △14750円 😓💸
 
 
コトブキテティスさんへ 🐴!
どこかで、お返しを待ってま~す 🎌
 
 
さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。
 
 
今回はここまでで!😝
 
 
ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦
 
再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』
 
 
 
 
ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 
 
こうなったらば、本年はもうちょっと頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸
 
という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思い直したところです…。✋🥺
 

≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!


💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。


💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。


例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。
 
 となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。
 
予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦
 
 
これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌
 
 
【下手クソ競馬のお話0006】へ続く
 
 
Let's be happy!💝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?