見出し画像

かわいい女流プロ雀士編 🀄👩👧🎰 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(346)

【星座と血液型の0346】

今回は、かわいい女流プロ雀士の探究です。

ソースは、みんなのランキングから、
『かわいい女流プロ雀士ランキング!』
🀄👩👧🎰
を参考にさせていただきました。


『かわいい女流プロ雀士は、
 超圧倒的にO型が優勢! AB型がいませんでした…!
 の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。


「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため


すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。


なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。


そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。


さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。


まえおきは以上。


個人的に27500人以上のデータを集めた中から今回は、
『かわいい女流プロ雀士ランキング!』
🀄👩👧🎰を集めてみました。

これまで個性的な職業の探究をいろいろ試みてきて、

(17)競馬騎手は、B型が優勢
(30)将棋棋士は、O型がやや優勢も、ほぼ日本人血液型比率どおり
(53)宝塚歌劇団は、O型とB型が優勢
(56)男性プロレスラーは、B型が優勢
(57)女性プロレスラーは、AB型が優勢
(62)司会者は、O型・AB型が優勢
(69)歴代総理大臣は、O型が圧倒的に優勢
(72)歌舞伎役者は、O・B・AB型の天国で、A型が大劣勢
(85)ものまね芸人は、B型が圧倒的に優勢
(96)プロ野球監督は、O型が優勢
(104)女性声優は、圧倒的にO型が優勢
(105)男性声優は、B型が優勢で、A型もやや優勢
(106)漫才師は、O型が優勢
(113)漫画家人気者は、B型とAB型が優勢
(114)漫画家ヒット作品上位は、B型が優勢
(120)ナレーターは、AB型が優勢
(123)おバカタレントは、B型とA型が優勢
(160)フードファイターは、B型が圧倒的に優勢
(184)コメンテーターは、AB型が大苦戦

という結果が出ています。

これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
プロ雀士と似ていることはないか?
男性なら好みのタイプの
プロ雀士が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『かわいい女流プロ雀士ランキング! 振り分け』
🀄👩👧🎰


2023年10月15日情報取得

※血液型が分からなかった場合は不明としていますが、
 今回は全員判明しています
※50音順に並べ替えはしていません


(敬称略)

【牡羊座】 1名
O型:宮内こずえ

【牡牛座】 1名
B型:茅森早香

【双子座】 0名
該当者なし

【蟹座】 0名
該当者なし

【獅子座】 2名
A型:中田花奈・丸山奏子

【乙女座】 2名
O型:東城りお・松嶋桃

【天秤座】 2名
A型:二階堂瑠美
O型:日向藍子

【蠍座】 5名
O型:瑞原明菜・高宮まり・二階堂亜樹・和泉由希子
B型:魚谷侑未

【射手座】 1名
O型:都美

【山羊座】 1名
A型:水口美香

【水瓶座】 1名
A型:石田亜沙己

【魚座】 1名
O型:岡田紗佳

17名中、
≪蠍座≫が、5名でダントツ!
しかもO型が4人も!
向いているのでしょうか?

双子座と蟹座が、ゼロでした…。


さて、次は、
『かわいい女流プロ雀士ランキング!』
🀄👩👧🎰で並べてみますよ!


(敬称略)

順位  氏名    星座  血液型
1位  瑞原明菜   蠍座   O
2位  高宮まり   蠍座   O
3位  岡田紗佳   魚座   O
4位  東城りお   乙女座  O
5位  茅森早香   牡牛座  B
6位  二階堂瑠美  天秤座  A
7位  中田花奈   獅子座  A
8位  丸山奏子   獅子座  A
9位  日向藍子   天秤座  O
10位  松嶋桃    乙女座  O
11位  二階堂亜樹  蠍座   O
12位  都美     射手座  O
13位  水口美香   山羊座  A
14位  宮内こずえ  牡羊座  O
15位  和泉由希子  蠍座   O
16位  石田亜沙己  水瓶座  A
17位  魚谷侑未   蠍座   B

結果は、    不明者除く比率
A型:        5名    29%
O型:      10名    59%
B型:       2名       12%
AB型: 0名         0%
不明:       0名
合計:      17名

ちなみにだいたいの日本人の血液型割合は以下。

A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


母数が少ないので、なんとも言えませんが、
O型が他の血液型を大きく引き離して、
超圧倒的に大優勢!

蠍座O型がワンツーフィニッシュでした!


AB型に至っては、ゼロ…。
たった17人なので、せいぜい2名ぐらい出れば…、
という感じではありますが、
あまり麻雀が好きでないかもしれませんし、
向いていないのかもしれませんね。



さてさて、結果をご覧になって、
どの血液型、どの星座が、イマイチなのか?
という決めつけはせずに、どこも一長一短があるんだね~!
という見方をしていただくと、よろしいかと思います。


血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0347】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?