鉄拳8のPCスペックどうなの的な話

鉄拳8という格闘ゲー厶がありまして、先日クローズドβテストが行われたので抽選に応募、無事当選していたので遊んできました。
PC(steam版)ということで、テスト版で表示されたスコアはこちら

すごいぞ自作PC!

プレイ後のアンケートでは、スコアは500以上でしたか?という設問があったので、どうやら最高設定の動作環境はそのあたりが基準になってそうです。
上記のスコアはi7 13700無印+4070tiみたいな構成でWQHDかつほとんど最高設定によるもの。
だいたい60F張り付いてたけどたまーに数フレーム落ちてたかな?


公式サイトより

これによると4Kだと

■CPU
intel i7 7700K
ryzen 5 2600

■グラボ
RTX 2070ti
RX 6700XT

あたりが推奨となっており、フルHDでも

■グラボ
RTX2070
RX5700XT

この辺が推奨とのこと。公式設定は上の設定は「高」での推奨になっているため、最高設定で動かすなら、PCはもう一回り上のスペックが必要っぽい。
鉄拳はフレーム管理の格闘ゲームのため、描画速度を毎秒60Fでキープする必要があります。

SNSなどで検索してみた感じだと、スコア450くらいあれば最高設定WQHDとかでも60F出てるっぽい。

・4K60FもRTX4090なら出ちゃうんだよなワーハハwという記事

1660sで260
2070sで358
3060で300
3060tiで487
3070で600〜
4060tiで450
4070で638
凄いPCで1400(スペック不明)

などの報告があったのと
・350〜500あたりでの4K最高設定動作はちょっと厳しいらしい
・215でも設定控えれば対戦に支障ない
・鉄拳7は4Kいけたけど鉄拳8では無理(スコア350)
・VRAMも6GBでは使用率ほぼMAX

などの書き込みから推測すると、スコアはほぼほぼグラボの性能らしい。Radeonもよくある性能比較ベンチマークと似たような結果の様子。
AMDとNVIDIAのアップスケーリング技術に両対応しているそうなので、コスパを見るならradeonも選択肢に入りそう。
NvidiaのDLSSが優秀なので他の重たいゲームも見るならRTXか?
最近のゲームはスペック要求に容赦がないので、グラボは出来ればメモリ10GBくらいは欲しい。

■まとめ
※2024/02/08追記、RTX40シリーズにsuperという新製品が出ております。最新製品の動向やレビューもご確認ください。

買うならRTX3060(12GB版、8GB版が存在するので注意)

かな?
4K最高設定でライブ配信をやるとかだと4080以上とかになるんじゃないですかね。あとは妥協を繰り返してコストダウンみたいな。

ryzen5 5600
i5 13400
3060 12gb
メモリ16g+16g

みたいな構成だと他のゲームやAI生成なんかもそこそこ動くはず。

i5 13400×3060(12GB)のBTOパソコンが16万円くらいなので、ゲーミングPCのコスパ的にはその辺が丁度いいんじゃないかなーと個人的には思います。

推奨設定だと画質中設定でギリという報告を見かけました。

ただ16万円出してPC本体だけ買うよりも、多分PS5と50インチのテレビ買った方が安い。
格ゲはモニターにサイズが必要なので本体以外に揃えなければならないものが多すぎる。

設定や周辺環境が人それぞれなので比較が難しいので、あくまで参考程度にどうぞ。


今回の鉄拳8はグラフィックが本当に凄いので

この登場シーンが最高でしてね

4Kだとまだ凄いんだろうなーとは思った。
VRAMも8GB以上あった方がいいんでしょうね。

発売日が待ち遠しいze!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?