体験2日目いってきた

夜はいつもどおり11時に就寝したけど、やっぱり緊張で5時前には起きていた。あと2時間ぐらいでアラーム、それまで寝とこう...あと1時間...あと15分...と眠れることなく時間だけが過ぎていく。寝てる時間を楽しみたいけど、やっぱり意識落ちないと眠気はとれない。頓服を飲もうにも飲み物がなくてこっちも断念。結局今日もアラームなる前に解除してベッドに寝たまま朝ごはんのカロリーメイトを食べる。開けた瞬間破片がベッドに落ちてがっくり。

とにかく朝がきつい。眠たい、もっと寝ていたい、今日もう行きたくないというネガティブが前面に出てる。これから毎日これを味わうことになるのかと思うともうしんどい。とりあえず目先のことだけ、今日を乗り切ることだけを考えるようにして顔を洗う。
今日は手続きとかではないので、財布とスマホがあればいいやという感じ。一応前回もらったプリントとお茶を入れていざ出発。
お盆休みなのもあって、駅までの道中が閑散としてた。じいちゃんばあちゃんも姿がない、ゴーストタウンみたいだなと思った。
準急狙いで家を出たので、4分待ちぐらいの良いタイミングで駅に到着。駅はさすがに人がそれなりにいた。準急の発車待ちで停まってた各駅にひとまず乗って涼をとる。最近覚えたライフハック。考えることはみんなも同じで、対面に座ってた人と同じタイミングで立ち上がる。あなたもか、なんとなく親近感を覚えた。

道も慣れたものでさくさく進み、20分前ぐらいに事業所に到着。早く着きすぎた、開始までぎこちなく待つ。
お盆休みということで、職員2人しかいなかった。早めのお盆休みもらった組みたい。ラジオ体操をして掃除。今日は部屋の掃除機がけを頼まれる。
掃除機、サイクロン式の一体型だったのでめちゃくちゃ重い。それに部屋が広いしテーブルだらけだしで掃除しにくいったらありゃしない。面談室のほうもやり、もうすでに汗だく。小休憩を挟んで午前のプログラム開始。

午前のプログラムは「障害を知る」。働く上で障害をどう説明するかという感じ。なんだけど、お盆休みなのでのんびりしましょうということもあって、世間話や職員の入籍の話なんかで時間がつぶれる。正直どうでも良いむしろ聞きたくない。劣等感しか湧いてこないが、本人は嬉しくて仕方なさそうだし黙って聞いていた。お盆のナスやキュウリ、五山の送り火を知らない職員。やっぱりここの職員は全体的に一般教養がなさそうだ。
そのあとはゲームといって、職員が利用者に言われた通りにホワイトボードに絵を描いて、そのキャラクターを当てるのをした。これだけで1時間。ひどくつまらなくてひたすら眠たかった。趣旨としては、言葉だけで他人に伝えようとするのは難しいですよということ。なんともいえない気持ち。

休憩を挟んで、今度は真面目に自分の障害の説明や、仕事をする上で困ること、どうすればいいかの配慮なんかをノートに書き出していく。
自分の場合は、
睡眠障害で朝がつらい。
気分が悪くなり安定剤を飲むと副作用で眠くなる。
外出がまだまだ困難、通勤ラッシュに出勤するのがきつい。
単純作業が苦手。過集中になりやすい。思ってることを言葉にするのが難しいなどなど。
配慮としては、フレックスタイム制やテレワーク。眠い時には少し休ませてほしい。電話応対は避けさせてほしいという感じ。
こっちも1時間あったけどすぐに終わってしまった。1時間のお昼休憩に入る。

今日のもう一つのミッションが始まる。コンビニでスマホ決済をするのだ。
期待と緊張を抱えながらコンビニに入る。コンビニ特有のにおいがする。11時半過ぎ、前回は自分しかお客さんいなかったけど、今日はちょっと混んでた。お昼ごはん売り場を見渡す。麺もの、丼ものはおいしそうだけど400円ぐらいで割と高い。結局おにぎり2つにモンエナ500mlボトルを手に取りお会計。
「PayPayでおねがいします」
「PayPayですねー」慣れた手付きでスマホにピッ!
「レシートどうぞ、ありがとうございましたー」
一瞬でお会計終わってしまった。なんだこの便利な機能、これが現代の技術というやつか。
おにぎりとモンエナ合わせてちょうど600円ジャスト。キャンペーンもしっかり適用されて120円のポイント還元のお知らせが表示される。でも還元は9月20日頃と書いてる。その場で還元ちゃうんかい、こうやって長いこと使わせようという魂胆なんだな。
事業所に帰る途中に職員Hさんとすれ違い。彼女もコンビニご飯みたい。

自分の席についておにぎりもぐもぐ。職員のKさんがやってきて、もう一人の利用者さんと3人でお昼ご飯。この3人は野球好きなので、ずっと野球の話をしていた。自分はカープ、Kさんは巨人、利用者さんはオリとバラバラだったけど、それとなく盛り上がって楽しかった。

午後はいつもどおり自習。隣の人は前と同じく心理学の勉強してた。自分はKさんとしばし話し合い。
午前のプログラムで書き出したのを見せてると、「病名はうつだけですか」と。こっち関係はあまり診断名なんかは説明されないと言ったら「発達障害のこともあるかもしれないですねぇ」と。たしかにそんな気配もなくはないけど、どうなんだろうな。WAISなんかも受けたけど、特に診断名は言われなかったし。主治医に聞いていいものなのかもわからない。自己診断としてはうつ病、社会不安障害、全般性不安障害、過敏性腸症候群などが挙がる。ひきこもりが病名じゃないのがやっぱりつらい。そこらの病気より病気してるのにな。
その後はテキスト色々見せてもらって、ビジネスマナーを選択。敬語だったり職場でのコミュニケーションだったり、ビジネス文書だったり。だいたいは常識の範囲内だけど、つぎの言葉を敬語で言い直してみましょうというのが手応えがあってよかったな。上座下座も色々乗ってた。言われてみたらどうだっけってのが多くて結構お勉強になった。それとビジネス文書の書き方も載っててためになった。文章考えるのは苦手だけど、テンプレートさえ覚えればあとは内容いじるだけで良さそうだ。

そして恒例の面談タイム。今日はKさんと一対一。
いつものように適当に会話をして「利用のほうはどうですか」。きたな、今日は断りを入れにきたんだ。
地元のほうに行くことにする旨を伝えるが、まぁまだ時間もあるようだしという感じで流されてしまい、もう申請はしていることを言い出せなくなってしまい、また体験を入れてしまった。なんてこった、押しに弱いというかなんというか...やらかしてしまった。
病院と同じ駅なのもあって、病院の日の帰りに午後の部だけ顔を出すことになった。その頃までに地元事業所の利用手続き終わってなければいいんだけど...というか受給者証届いたあとだったらどうしよう。お盆休みあるとはいえ10日ぐらいあるぞ。また問題を作ってしまい頭を抱えながら駅に向かう。

地元の駅に着いてもうひとつ寄り道。台所にあったスーパーのチラシにエナジードリンク49円!ってあってこれはもう買うしかないなと思ってスーパーに入る。はじめて入るお店、音楽もかからずなんかこじんまりしてるとこだった。
飲み物売り場で探してると発見。まじで49円だ、やっすい。4本カゴに入れる。inゼリー風のゼリーも50円、そしてよくある三角おにぎりも50円。まじか、今さっきコンビニで2つ300円近くで買ったんですけど!?結構ショックを受けながらもカゴに入れる。お腹減ってるわけじゃないけど安さのあまり買っちゃう。散財だなと反省。あとアイスを買ってお会計。そこそこ買ったけど650円ぐらい。レジ袋出さないお店みたいで焦ったけどなんとかカバンに詰め込んだ。

暑い中てくてく歩いて帰宅。今日もなんとか乗り切れてよかった。家族にLINEしたけど既読もついてないのに、「遅かったやないの」とわけわからんこと言われる。お母さんにおにぎりをプレゼント、明太子を選んだので自分はツナマヨを食べる。なるほど安いけどお米はなんかべちゃっとしてるな。まぁでも値段のこと考えたら全然いける。
買ってきたエナジードリンクも早速飲んでみる。商品名がそのまま「ENERGY DRINK」。味は結構薄味でエナドリらしさがあんまりしない。これも値段相応って感じで微妙。でも内容量やカフェインはレッドブルを超えててコスパは最高レベル。レッドブル1本でこれ4本買えるのは破格すぎる。
部屋着に着替えてPC起動。やっとお布団でごろごろ、幸せだ。

今週の前半はこれでおしまいかな。次は16日に診療所の初診日証明が出来そうだから取りに行く。午前に受け取れたらその足で年金事務所かな。それで医師の診断書をもらってPSWさんに電話。22日に診察があるからその時までに間に合えば順調といったところか、8月中の申請はだめそう。1ヶ月分遅れるけど致し方ない。というよりもらえる保証もないからめちゃくちゃ心配だ。金曜日はハードな一日になりそう。明日、明後日しっかり休んで臨みたい。

さすがにモンエナ500mlとENERGY DRINKを飲んだから疲労感があまりない。帰ってちょっと一息ついただけでこの日記書き上げる程度には動けてる。計算したら、この数時間で267.5mgものカフェインを摂取と出た。若干危ない数値だな。依存とまではいかないけど、慣れてしまって摂取量増えていくのはやめたい。あとモンエナやレッドブルは高いから頻繁には買えない。

今日は通所にスマホ決済に新しいスーパーと結構頑張った。えらい!
最後まで読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?