移行支援の通所が決まった。

今日も朝は4時過ぎには目が覚めてしまった。ぐったりしてると何回かスマホが震えてた。フォロー外の人からDMがきてて少しやりとりをしてたんだった。同じく引きこもりがちということで話してみたけど、まるで生きてる世界が違ってて全然普通そうだった。向こうは自分を普通と思ってるだろうしお互い様って感じなのかな。傷つく言葉も入っててしんどくなる、迷わず頓服を飲んで横になる。

10時ぐらいに電話がかかってきた。移行支援の人からだ。慌てて電話を取る。
「申請されて1週間たちますけど、市役所からなにか連絡きてませんか」
 「いえ、なにもきてないです」
「そしたら一回問い合わせて、また連絡します」ガチャ。
10分もしないうちにまた電話。
「市役所のほうに問い合わせてみたら、もう大丈夫とのことで明日からでも来てもらっていいですよ」
 「えぇと...今週は障害年金のことなんかでバタバタしてまして、来週の月曜からお願いしようかなと」
「わかりました。それでは月曜日にまた」ガチャ。
今週は障害年金ももちろんあるけど、断りきれずに約束してしまった移行支援の体験があるのだ。そんなことは口が裂けても言えないのでなんとかごまかして来週ということになった。
いよいよ社会復帰に向けて本格的に動き出すんだなという実感が湧いてくる。電話のあと、緊張と不安と心配でお腹を下しトイレに駆け込んだ。かなりしんどい。

今日と明日のうちに病歴書の下書きを書かないといけないので、なんとか進めてみる。一度下書き書いてはみたんだけど、昨日の年金事務所の人に全然違う感じに言われたので書き直すことにした。大体のことはまとまってるけど、それでも推敲が難しいし、思い出すだけでつらくなる。それに若い女性PSWさんにも見せることになるので、どこまで書いていいのやら。部屋でトイレしてたとかお風呂に入ってないとか、めちゃくちゃ見せるの恥ずかしい。
病歴書、大きく5つのブロックがあって、それぞれ期間を書いてそのときの生活状況や受診状況などを書いていくんだけど、発病の頃から初診までと思ったら、事務所の人はエンピツでいきなり5年分ぐらい期間を書いてきてびっくりだった。あとも5年毎、しかも1月1日から12月31日までで3ブロックでいけるでしょ的な感じ。いやいやブランクの時期は書くことないし、この1年は受診再開から自殺未遂、入退院してまた通院再開と中身がありすぎてバランスが悪い。
そういうことを考えながら自分なりにまとめたらやっぱりちょうど5ブロックは必要になる。発病前~初診、ひきこもりの前半、後半、受診再開から自殺未遂で入院、退院してから現在という感じ。このほうがわかりやすいと思うな。
前回の下書きをコピペしながら3,4行でまとめていく。とりあえずはこんなもんかな、あとはPSWさんにわかりやすいように出来事の日付なんかを別途作っておいた。

さて印刷というところだけど、自分のプリンターも親のプリンターも黒だけでないという状態。パターンチェック入れるとやっぱり黒だけ出てない。前回は成功したカートリッジ丸洗い作戦をしてみる。流しても流してもインクが出てくる。特に青がすごい。色がでなくなったので乾燥させてトライ。それでもやっぱりだめだった。困ったな。
ネットで見てたら「ページ設定で普通紙を写真紙にしたら黒が出た」というのを見てやってみる。黒がしっかり出る、まじか。
普通紙で文字印刷となると、大きい黒インクを使うことになるみたいで、これがすべての元凶だった。小さいインクと違って顔料インクなので、乾燥しやすく目詰まりがしやすい感じ。結構な人がこれに苦しんでそうだった。小さいインクは染料なので、にじみやすいけども目詰まりには強く、文字印刷には適当ではないけど黒色が出るならなんでもいい。とりあえず印刷はなんとかなりそうだ。

プリンターに奮闘してる間に郵便が届いた。申し込んでおいたゆうちょダイレクトの通知書留だった。なんだか重い、開けたら結構なページ数の冊子が入ってた。
早速本登録をはじめる。まずはゆうちょダイレクトのID番号入れて、それからパスワード。初回用パスワードなのでランダム英数字なんだけど、ソフトウェアキーボード式な上にセキュリティが厳しく、「マウスを動かしてる間しかランダムに配置されたキーの文字が見えない」というシステム。もうめちゃくちゃめんどくさい。ひたすらマウスを小刻みに動かしながらひとつひとつ確かめながらクリック。その後すぐにパスワード変更作業になるんだけど、今打ったばかりのパスをもう一度打たされる。もちろんこの厳しすぎるソフトウェアキーボードで。THE二度手間。それからもメールに送った確認用コードを送って入力、さらにログイン時に本人確認のために画像を選ばされる。パスワード以外にも画像合わせシステムがあるのね。それから秘密の合言葉を3つも作らされる。どんだけセキュリティ固いねんと若干イライラしながら登録を進める。

結局10分以上かかってようやく本登録完了。口座の金額もしっかり出てる、便利だ。それからGoogleにIDとパス覚えさせようと一旦ログアウトしてログインし直す。ゆうちょダイレクトは、まずID番号を入力させて、次のページでパスワード入力という形なのでGoogleさんが対応できなかった。便利だけどログインに手間取るならあんまり意味がないな。
スマホアプリのほうでも登録をしてみる。そしたらこっちも本人確認メールやらさっき入力した合言葉やら入力させられてしんどい。一度登録してしまえば、あとはログイン時にパスコードを入れるだけで簡単。これでいつでも残高が見れるようになった。


ざっと見てたらゆうちょPayのキャンペーンやってるらしくて、ついでにこれも登録しておく。登録するだけで500円口座に振り込んでくれるみたい、お得だ。こっちはPayPayで登録した感じの入力でさくさくできた。こっちもセキュリティが厳しくて、毎回支払い時にパスワード入れないといけない。ゆうちょPayならチャージせずとも即引き落としだから快適。利用店舗増えるといいな。

覚えるものが一気に増えて忘れそうなので、ゆうちょダイレクトの画像やら合言葉やらをスクショしてひとまとめに。ゆうちょPayも同じくパシャ。それを印刷して昨日買ったファイルに入れておいた。だいぶ使い倒してるな。印刷もできるようになったし、こまめにメモをこうやって入れておけば安心だ。
あとはゆうちょ関係はmijicaとキャッシュカード更新の2つ。これも今月中には完了しそうかな。

プリンターと登録手続きでだいぶ時間を使ってしまって、気づけば夕飯前。お昼にポップコーンを食べようと思ったままPC前にずっといたから、お菓子をバクバク食べてしまった。カロリー的には変わらないんだからポップコーン作ってればよかった。種の残りはあと4.8kg、湿気る前に食べ切れるのだろうか。

今日の行動はこのへんにして、明日は病歴書の下書きを済ませて印刷するとしよう。木曜日、することがたくさんありすぎてすでに気が滅入ってる。
障害年金もやっと半分ぐらいまでこれたかな、まだ先は長いけどなんとかどうにか頑張ろう。

移行支援のほうも通所が決まって本格的に脱ヒキに向けた取り組みが始まる。年金と並行して進めることになるし、しばらくの間は相当不安定になるだろう。不安で仕方がない...でも、もう時間は残されていない。死にたい気持ちに襲われるけど、親が生きてるうちはなんとかどうにか生き延びようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?