WF(ワンフェス)2024冬、お疲れ様でした。

毎度のことながら、模型イベントに必ずいる企画者です。

勿論「ワンダーフェスティバル」(以下WF)には参加してきましたよ。
この業界に入ってWF行ったことないのはコロナ真っ最中の時1度きりで、この20数年間は必ず参加しています。

個人的に気になったことなどをここで上げておこうかなと思います。

個人ディーラーで人気なのは「トキ バニーガール」。
いろんなディーラーさんが制作していましたが、どこも完売している印象でしたね。トキのデザインがみんなの心を揺さぶるのでしょうか。

以前のような作品での一強感は薄かったと思いますが、アズレン・NIKKEあたりが目立つのかなと思います。
好きならば何作ってもいいんだから、もっと昔の作品とかニッチな作品も見てみたい気持ちもあります。けどある程度売れないと金銭的には厳しいのもWF。
いや、形にして展示している時点で皆さん素晴らしいんですけどね。

またメーカー側は安定した「初音ミク」関連展開があるなと。
こちらは上手い具合に世代交代をしつつも皆さんが好きでいてくれる。よって関連商品に動きがあるという、なかなかここまで固定した人気を持っているのは珍しい作品かと思います。

あとは「ブリジット」をどこのメーカーも作る印象ですね。もっと沢山キャラクターいるのに、ここまで一強の立体化は久々ですね。

そういえば「梅喧」をユニクリさんで展示してありましたが、以前飾ってあった原型とは違うのかな?出力品で全体のバランスも変わった様子でちょっと残念です。
新たに発表されていたPROOFさんの「梅喧」は出来がよさそうです。

海洋堂さんは正直中身が変わっているんでしょうね。
イベントとしての進め方は何か不安だったのですが、ダミーディーラー対応や開場前のトイレの封鎖。ディーラーダッシュの注意など、ディーラー側からの不満点には真摯に向き合う対応を行っていたので、これは非常に良かったのかなと。


海洋堂はイベント売り上げが大事かとは思いますが、チケット代上げたらガレージキットに興味を持っていただけるように、お土産をつけるなどの工夫をしても良いのかなと勝手ながら思ってしまいます。
※例えばチケット購入でレジン製の根付をつけて(会場で交換できて)、個人で塗装するなり楽しんでくださいとガレージキットサイドからのアピールをするとか。

また午後割でチケット販売するぐらいなら、ここは思い切って午後からの入場は無料にして、ライト層を取り入れるなど行い、客層の新陳代謝と新しい人に興味を持ってもらうくらいの意気込みと調整をしていかないと、年齢層が高くなるばかりで先行きは不安かなと個人的には思ってしまいます。

チケット代払ってまでくるコアな層は、高めのチケット代でも購入する意思があるでしょう。少しでも早く入れることでお目当てのガレージキットを購入しやすくなるのですから。

今回は関係者の方々に結構お会いし楽しくお話をさせていただきました。
いつもはメーカーの知人と話す機会が多いのですが、他のメーカーの人同士で話していれば中に入らず後回しにしていたために、今回はメーカー側の人と話す機会は少なかったかな。

かわりに原型師の方々に挨拶させていただいたり、歩いている途中でばったりと出会った仕事関係者といろいろ沢山話ができた感じですね。情報収集もあったりと良かったです。

やはりイベントはいいですね。
だからこそ海洋堂さんには頑張ってほしいところでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?