見出し画像

四国電力のスマートメーター取替えを拒否した話(9/30追記)

スマートメーターについて知ったのはこちらのブログ記事が最初だったように記憶しています。
2017年6月の記事ですね。

私はなるべく電気を使わない生活をしてます。
テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫は所有していません。
家電がないと引っ越しがラクです。
仕事でパソコンは使います。ネット環境や機器の接続はすべて有線で。
積極的に電磁波を浴びたいとは思いません。

2021年の8月のある日、電気工事の方が来られました。
「スマートメーターに取り替えさせてください」
拒否しました。

数日後、四国電力送配電の方から電話がかかってきました。
お聞きした内容は、
電磁波過敏症はすべて気のせい!
スマートメーターで健康被害の報告は無い!
アナログメーターの在庫は無い!

スマートメーター推進のマニュアルを読んでいるようでした。
話にならんので、この時点でスマートメーターへの取替えを承諾。

スマートメーターの通信部を外して設置したら電磁波は発生しないという情報がネット上で見つけられます。
しかも工事がものすごく簡単だという!
工事の方がいらっしゃったら通信部を外して設置してもらおうと準備。

そして9月15日。
ポストに電気メーター取替えのチラシがはいってました。
工事予定は9月16日午前とのこと。
午前って何時だよ…。
電気メーターの前にスマートメーターの通信部を外して設置したらてお迎えを心待ちにしていました。

昼近くになっても工事の人が来ない…と待ちぼうけを食らってたら、四国電力送配電から電話。
「工事のものからスマートメーターの通信部を外して設置の貼り紙があったとのことです」
工事の方!直接顧客と話をしないのか!

お話をすると…
なんと!
四国電力管内ではスマートメーターの通信部を外して設置した前例がないとのこと!

現在住んでるところに電気の検針員の方が来られてるのは知ってるので、検針員の方に数字を見てもらえますよね!
他の電力会社ができるんだったら四国電力でもできますよね!
前例が無いのならスマートメーターの通信部を外して設置の第一号を私にしてください!
とお願いしたらアナログメーターの中古の在庫を取り寄せますという話になりました…。

なんか田舎の保守的なお役所感が溢れてますね…

前例のないものはできない!って何?
私は仕事上、頭のおかしいアーティスト扱いされることがありますが、頭おかしい!変!って褒め言葉ですよ?

2021年9月16日の時点で「四国電力管内ではスマートメーターの通信部を外して設置したことがない」そうです。
四国電力管内でスマートメーターを拒否したい方の参考になれば幸いです。
中古のアナログメーターは取り寄せできるみたいです。

---(9/30追記

9月30日に中古のアナログメーターへの取替え工事が行われました。
工事の方に聞くと四電管内でスマートメーターの通信部を外して取り付ける工事をしたこと無いとのこと。

画像1

***

古代ロマン、中二病、オカルト、健康オタク等の心に刺さる面白グッズを制作・販売しています。
最近はご利益がありそうな護符風のキーホルダーを量産中。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?