見出し画像

#4 白ご飯

こんばんは。早速ですが、私のトプ画が「白ご飯」なことを知って頂けているでしょうか?(笑)

なぜ白ご飯か。。。それは単純です。私は絶対的ご飯派、ご飯がないと食事が進まないんです。(笑)何が何でも白ご飯が欲しくなる!たとえ炊飯器の中にご飯が入っていたとしても、平均2~3杯食べる私は、それくらいの杯数が見込める量が入っていないと、全力で落ちこみます。。ほんとにどんな時よりも落ち込みます(笑)とにかくwith 白ご飯で全力で毎食を楽しんでいます!

私の欲求を満たす番組

私は本気で食事の時間が一番私を癒している、幸せな時間だと思っています。ただ食べる専門だということをご理解ください(笑)ママに感謝です。

そんな私が、食事をしているときと同じくらい幸せになれる番組があります。それは。。。

孤独のグルメ

一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。深夜に放送されていた時、どんなにお腹いっぱい夜ご飯を食べていても、「ぐぅぅぅー」っとお腹が鳴ってくるんです。(笑)そして番組の中でチキン南蛮が出ていたら、今のお腹を満たすのはチキン南蛮しかない!と謎の使命感が溢れてきます。

こんな気持ちにさせる圧倒的な要因は、一口一口を頬張った後のコメント。「分かる~」「うわーーそう来たかー(笑)」と思わず、口に出してしまう、圧倒的な比喩力と止まらない感想、たまに漏れる心の声。なんといっても気持ちいほどの大食いっぷり。

なんだか私と重なるというか。。(笑)親近感すら覚えています。

そしてある日

ある日家族が、私が食事をする姿を見て、「なんか孤独のグルメの人みたいねー」と。。やっぱり!!(笑)「なんだか同じ気質を感じていたんだよねー」と、つぶやきました。(笑)

ん??待てよ、、てことは私もご飯を食べて何かしらの形でそれを表現するということ向いているかも、、と考え始めました。

実際に私は家で食べる食事はもちろん、外に食べに行った食事も全て記録に残していました。これは使える!!

スタート

そう思った私は、手作りの「グルメ本」を作ることを始めました!お店の雰囲気、値段層、味を、私ならではの視点と感想でまとめています。

ポイントは手書き!今は何でもデジタル、、でも私は手書きに溢れる、その人の気持ちを感じることはとても素敵だと感じています。そのため、料理の写真以外は全て手書きで、もちろん時間はかかりますがその分私の食への感動は伝わると思っています!!

提案

これまでたくさんのお店をまとめてきましたが、それをこのnoteでシェアするのもありなのかな。。と最近考えています。もちろんポイントは手書きなので、その味を崩さないように、その写真を撮って、そこに付け加えてnote限定のコメントを書いてもいいのかなとも考えています。形はまだまだ模索中ですが。。。載せたら参考にしてくださる方はいらっしゃいますか?(笑)

せっかく始めたnote。そんなコーナーを作ってしまうのも面白そうですね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?