見出し画像

動画投稿!!マーセナリーズが面白い話

本日動画投稿しました!!
前に続いてRE4のプロフェッショナルS+クリア編です!!
下記のリンクからとべば見れるのでぜひぜひ見ていってください!!
そしてチャンネル登録と高評価よろしくおねがいします!!🔥


さてさて、ここ最近、合間のイラストの練習を含めて、RE4のマーセナリーズ(以下マーセ)を楽しんでいました!!
実は僕の人生で初めてのバイオハザードは4(Wii版)でして当時7歳の時から既にエージェントとしてイカれた教団を相手に大統領のミサイルを護衛していたんですね!!(伝わる人には伝わるはず)
最初は案の定チェンソー男に切られたりQTEの意味が分からなくて死にまくったりでトラウマを覚えてしばらくバイオができない状態になったこともw
まあ色んな思い出がありますw

バイオ4からが初めての登場のモードで近年のバイオでは本編クリアするとほとんどの作品は「マーセナリーズ」というミニゲームが追加されるんだけどこれがまー面白い!!
マーセってなんぞ?って人向けに簡単に説明すると
各ステージに登場する敵キャラをひたすら倒して制限時間が切れるまでスコアを稼いで高得点を目指すっていうゲームなんですけど次々と倒す爽快感と「あ、俺今すごいかっこいいことしてる!!」って気になれるのがとてつもなく気持ちいいんだよね!!

当時7歳くらいの僕がWII版のバイオ4マーセを朝から晩までまじで毎日のように遊んでしまうほど面白かったマーセがリメイク作品である「RE4」にもこのマーセが遊べるんですね!!
プロフェッショナルS+クリア撮影する前に全ステージSランククリア報酬の「ハンドキャノン」手に入れるくらいまではやったんですけどその時は「オリジナル版ほど熱は入らないかな…」と正直微妙な感じだったんですけど撮影が全部終わってから編集やイラストの練習の息抜きでやっていくうちに「めちゃくちゃ面白くない??」ってなっていきましたw
ていうのも最初はバレットラッシュ(必殺技みたいなもの)の使い時がいまいちわからなかったり後述するキャラが慣れるまで使い悪すぎたりと色々と苦難があったんですよね。
ただ回数を重ねるうちに立ち回りが分かってきたときにはオリジナル版とはまた違う爽快感が味わえるようになってきて一部のキャラにいたっては半ば「無双ゲー」をやっているような気分になっていましたw

使用できるキャラについては最初は「レオン」のみなんですがそこから「ルイス」、「クラウザー」、「ハンク」と、それぞれのキャラで高ランクを取っていくたびに開放されていきます。追加コンテンツで「エイダ」「ウェスカー」も使えるようになります!!
中でもすげー強いのが「ウェスカー」!!

本当に強い!!頭一つとびぬけてバイオ5ですかって感じ!!
いや本当に、バイオ5本編のウェスカーを使ってる気分!!今作「パリィ」があるんですけど「パリィ」ができない攻撃がいくつかゲーム中にあるんですよね
「掴み」だったり「羽交い絞め」「チェンソー突撃」だったり、ここら辺はナイフでパリィができません
ですが、ウェスカーの場合、掴みだろうがチェンソーだろうが、パリィできちゃいます。パリィというかあれはもう「受け身?カウンター?」です
体術の後隙を突かれて掴まれそうになってもとりあえず「カウンター」っこれだけで敵を倒せるしスコアも稼げちゃうんですよねw
おまけに体術は遠くにいる敵にも瞬間移動して当てに行けるし、なんなのこいつ…
そんな奴のバレットラッシュが弱いわけがない、その通り、強すぎる
銃なんかいらねえ!!と言わんばかりに射撃ボタン単体で押すと格闘ゲームみたいに体術のお祭りが始まりますw
1コンボで中ボスほとんどを完封できるくらいには威力あるのでボタン押してたら勝手に敵が死んでたなんてことは普通にありますw
とにかくこいつが本当に気持ちいい!!

反対に弱かったのがルイス

慣れるまで本当に時間かかった!!一般人だからかパリィもジャストでできないし!!とにかく最初使いにくかった!!
まあ本編に登場してきた人物(アシュリーを除く)ってみんなほぼ人間をやめてる節あるから仕方ないんですけどね…

気になる性能!!
体力!!半円くらい!!
武器!!レッド9、スナイパー(ボルトアクション)!!
体術!!パイプ殴り、タックル!!ヤクザキック!!
バレットラッシュ!!ダイナマイト設置!!

…うーん、弱くない?これが最初でた本音。
しかも足が他のキャラに比べて若干遅い?らしい(本当に少し遅かったかも…)
実際使ってみたらあまりうまくいかなかった。初めて初見でS++がとれなかった
オリジナル版のマーセレオンくらい本当に弱く感じた。
これ全ステージS++とれるのかな…本気でこうも思った

それでもプライドがあるのでがんばってやろうじゃないかと、立ち回りを自分なりにかるーく研究して慣れていくと、「これ意外といけるのでは?」
そう思い始めたころにはレオンやエイダのハイスコアを超えてるまでに成長してた
ルイス、やればできるやん…

とまあこんな感じでRE4のマーセは色んなキャラが使えてそれぞれキャラ固有の必殺技、バレットラッシュを使えたり弱いキャラでも立ち回り考えれば高得点取れたりと遊べる幅がかなり広くて気持ちよく遊べるんですね!!

そして本日、なんだかんだで達成しちゃいました!!

全キャラ全ステージS++!!累計で多分15時間くらい?遊んじゃいましたw
年越し前にこのゲーム買って遊んでいますが既に120時間遊んでいますwおまけにまだDLCのエイダ編である「セパレートウェイズ」も残っているのでまだまだ余裕で遊べちゃいます!!w
エイダ編を動画化するかは今のところまだわかってないけどそのうち絶対に遊びます!!
すげえ楽しみ!!
ではでは、今日はこの辺で!!みんなもRE4遊んでみて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?