見出し画像

MacBook Air(2022)をポチっちゃった話

 こんにちは。今回は、ようやくスマホネタから離れてPCネタです。
 ノートパソコンを買い換えた話をします。
 よろしくお願いします。


なぜノーパソを買い換えたくなったのか

 買い換えたかったからです(トートロジー)。

ボロ

 これまでデジものガジェットについては、(特にここ数年)スマホにはやたらと金をかけ、デスクトップPCもそこそこのスペックのものを買っていますが、ノートPCだけは
「国内メーカー製(富士通とか)の型落ち(それも5年以上落ちとかのオンボロ)を激安で買う→限界ギリギリまで何年間も使い倒す」
という情弱みたいなサイクルを繰り返してきました。

 金銭的ゆとりが潤沢にあるわけではないというのも理由のひとつですが、それでもノーパソへの投資がスマホ・デスクトップと比べて優先度が低くなってしまう大きな理由3つとして、
①そこまでノートPCを使う頻度が高くない(カフェや図書館でノーパソ開いて資料作成は好んでやらない、それなら大画面&快適キーボードが揃った家のデスクトップでやりたい)
②どうせノーパソ買うなら、少なからずある愛国精神のもと(不要なプリインソフトやら、自分には不要なジジババ向け親切丁寧なサポート代やらがたんまり値段に転嫁された)国内大手メーカー製を買いたいけど、さすがにあまりにも割高すぎる
③どうせ高い値段出して(Windows)ノーパソ買っても、すぐに価値が落ちちゃう(からこそ、高い国内メーカー製を買う気になおさらならない)
が挙げられます。

 現在使っていたPCも、富士通製の2014年冬モデル・第4世代i5搭載PCでして、3~5年くらい前に買って使っているものになります。
  参考→https://www.fmworld.net/fmv/etc/1401/s75prd1.html

だましだましメモリ増設(オンボード4GBにプラス4GB)等しつつ使ってきましたが、当然Windows 11にも非対応ですので、そろそろ退役させようということで新たなノートPC探しを始めました。

どうしてWindowsではなくMacを?

iOS搭載端末1つ VS Android搭載端末5つ

 ご覧いただければ分かる通り、私は生粋のAndroidスマホユーザーです。当然Windows PCと組み合わせた方が、ファイルの転送・共有等でなにかと便利なのは確かです。
 ところが、ここで逆張りオタクの血が騒いでしまい、「Mac×Androidスマホの組み合わせ、レア者感半端なくね?」となってしまいました。Macはリセールも良い(なかなか中古価格相場が落ちない)ので、飽きても手軽に手放せる安心感があります。
 ということで、新しいノートWindows PC探しと並行して、Macのノートパソコンについて調べていくことになりました。

Macを買うとしてモデルを買うか

 まず、私がMacBook Airについて調べていくなかで知った知識を雑多にまとめたいと思います。Proは高いので無視です。

2020EarlyまでIntelチップ搭載⇔2020LaterからApple独自チップ(Mシリーズ)搭載、スマホのSoCと似たようなもので、素晴らしいパフォーマンスと低発熱・消費電力で最強
2020年までのIntelのCoreシリーズを搭載していたモデルは、発売された年次によって、Core i5搭載のしか展開されない代、i3・i7等も選べる代などある

 まずは、わりと安くなっている、2020年前半より前のIntel Core i5等を搭載したモデルを買おうかなと思っていました。4~6万円と手軽に買えるうえ、リセールもそこまで悪くなさそうだからです。

 しかし、私は一応学生という身分を持っています(院生なので)。
 ここで学割の内容を確認すると、最新(M3搭載)orひとつ型落ち(M2)が10%引き+24000円キャッシュバックです。買ってすぐ売ってもお釣りが出ます(一応買って1年以内に利益を乗っけた転売は禁止とのことです。やめましょう)。

https://www.apple.com/jp-edu/shop/back-to-school

さすがにM3は一括で払うには少々財布に厳しいので、M2搭載のMacを買うことにしました。

ファーストインプレッション

 全く慣れません!!!!!
 右クリックできない、ソフトをダウンロードはできるもののインストールの仕方が分からない・起動ができない、マウスのスクロール方向が違う、英語/日本語入力の切り替えを間違えて「Mac1wokaimashita」みたいなことが連発するetc…
 頑張って慣れていく所存です。

 正直に言うと、2週間以内にこっそり返品しちゃって、普通にWindows PC買い直したいという気持ちも大いにあります。ぶっちゃけ
 悩みに悩み抜いて決めたいと思います。

 お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?