見出し画像

1年間スマホをほぼ毎月買い続けてようやく分かった!賢いスマホの選び方

 こんにちは。2023年初頭からなぜかスマホにドはまりしてしまい、毎月スマホを1台ペースで買ってしまっていた者です。
 冒頭の写真は、現在の手持ちの機種すべてです(ある程度売ってもこれです)。

 本noteでは、次の機種変更やMNP(携帯番号そのままで他社に乗り換えるやつ)で何の機種にしようか少しでも迷っている方向けに、ほんのちょっぴり有益かもしれない情報を書き殴っておきます。特に③は本質情報だと思います。
 


結論先出し:3つの鍵

①何も考えたくないなら、家電量販店(ヨドバシ、ビック、ヤマダetc…)でいつも行われている、型落ちiPhoneの2年間月々1円レンタルセールにとりあえず飛びつけばOK。
②新品Androidスマホを買うなら(i)基本ドコモ以外で、(ii)最低でも定価4万円以上の機種を買う。中古のAndroidスマホでも良いなと思っているなら、とりまイオシスの店舗に行って(無理ならイオシスの通販サイトを覗いて)みる。
③周りのスマホオタクか、ヨドバシでスマホオタクっぽい店員さんを探して色々聞いてみる!


①とりあえずiPhone買っときゃいいじゃん

 とりまiPhone、これに尽きます。
 だってAndroidスマホって、特に若い世代だと圧倒的少数派じゃないですか、逆張りする必要はないです。順当にみんなと同じiPhoneにしましょう。

 一応注意点があって、定価ベースでみると、キャリア(ソフトバンク、au、楽天、ドコモ)ではApple直販と比べて割高です。
 詳しい説明は省きますが、2年後にまた機種変更しても良いのであればキャリアで、頻繁な機種変更は面倒くさいので2年から4年以上使うのであればApple直販で買ってしまう、これが今の正解筋だと考えています。

 個人的にバッテリーがへたってしまうとスーパーストレスなので、キャリアのお返しプログラムを使って、2年おきに型落ちiPhoneに買い換えていくのがもっともコスパの良い立ち回りだと感じています。

 ただし、最低容量(現行だと基本128GB、SEのみ64GB)以外のモデルやProモデルを使いたい場合、また、スマホをよく落としてしまう人は話が変わってきます。直販で買って買い替えたくなったらイオシス等で売る、Apple Careに入る等した方が良いかもしれません。
 ぶっちゃけ自分はiPhoneについてはあまり詳しくないので、そこいらのApple信者の話を聞く、Apple信者系YouTuberの動画を見る等した方が良いです。

 

②ドコモのAndroidスマホ、および、2~3万円台のスマホは闇を見る

 ドコモでスマホを買ってはいけません。その理由は大きく分けて3つあります。
 Google Pixelだけやや例外的な部分もありますが、Pixel以外のXperiaやGalaxy、AQUOS、arrows等はすべてあてはまります。

①絵文字が、ガラケー時代の絵文字とモダンな絵文字が混じって超見づらい(ただし、Pixelを除く)
②無駄なアプリがau・ソフトバンク以上にてんこ盛りで、しかも誤作動を起こしたりもする(これもPixelを除く)
③全体的にau・ソフトバンクと比べて定価が割高(これはPixelも含む)

 これらは百聞は一見に如かずなので、ぜひ量販店に並んでいるホットモックを触りに行ってみてください(説明放棄)。

 また、ここ数年でだいぶスマホが値上がりした(特に10万円以上するようなハイエンドモデル)と感じますが、だからといって安すぎるモデルに手を出すのは本当にダメです。
 買った当初からなんとなくモッサリ、数年経つともはやネットサーフィンすら重くて億劫…なんて安物買いの銭失いもいいところです。
 最近出ているスマホであれば、3~4万円以上のものを買っておけば、そこまで泣きを見なくて済むと思います。スマホオタクとしては、せっかくなら10万円overの高級Android機も買ってみて欲しい所ですが、無理は言いません(10万円以上スマホに出せるなら、それこそiPhoneを買っちゃった方が間違いがないです、ぶっちゃけ)。

 中古でAndroidスマホを買いたいなんて人は少ないと思いますが、もしそんな奇特な方が居れば、とりあえず東京・名古屋・大阪・福岡近辺の人はイオシスに行けば大丈夫です。必ずスマホオタクな店員が一人は居るので、色々聞きまくりましょう!


③結局はオタクな店員さんや友達が一番頼りになる

 ネット上に転がっている情報って、結局はそれを書いた人の利益になるようなことしか書かない(アフィリエイト)ので、なかなか一番のおトク筋にたどり着くのが難しかったりします。
 ここで身近に潜むオタクの出番です。オタクは自分の収集して蓄えた知識をひけらかしたくてウズウズしている(現にこうやってnoteを書いたりしている)ので、聞いてみると有益情報をブワーっと垂れ流してくれたりします(自分が有益情報を垂れ流せるとは言ってない)。

 自身の周りにスマホオタクがいればその人に聞くのがベストですが、もしいないのであれば家電量販店やショップ等に行って色々聞いてみるしかありません。
 個人的に一番オススメなのはヨドバシです。スマホオタク上がりの店員さんに遭遇する率が一番高い気がします。上手にフムフム話を頷きながら聞いていると、スマホのみならず様々な周辺の様々なおトク知識を伝授してくださることも多いです。

 ただし、店員さんも人ですので、タダでペラペラと本質おトク情報をテイクしてくださるわけではありません。ギブアンドテイクの精神のもと、まずは客側が、ホステスのごとく店員さんに気持ちよくお話してもらう対象にならなければなりません。そのためには客側にも最低限の知識が必要です。要は「人生勉強や!」です。


良いスマホで、良い暮らしを!

 スマホはけっこう頻繁に触るもの、良いスマホを手に入れて、快適なスマホライフを!

 コメントやXなりで聞いてくれれば、ある程度の情報はお返しできると思いますので、気軽にコメント・リプ等くださって大丈夫です。
 (お前ウソ垂れ流すなよ!ここ間違ってるぞ!等の貴重なご意見も自分の勉強のために受け付けますので、どうぞよろしくお願いいたします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?