見出し画像

とてもしょうもないドラマに惹かれた理由!

皆さん、おはようございます。

今回は、年始で暇だったのでTver様の偉大な力を借りてドラマを観ようと思いました。※Tverは最近昔のドラマを無料で視聴できるようになっています。

この作品の1話を観てから全話を一気に観てしまいました。それで徹夜したくらい。。。笑
出会った作品は・・・
2017年7月9月クールで放送されていた

『脳にスマホが埋められた!』です。

正直、タイトルだけでは出落ち感がすごく感じられます。笑
原作は鈴木おさむさんの『企画力』で脚本家は森ハヤシさんです!

私も1話を観てから決めようと思って1話を観ました。

結論から述べるとくっそつまらないけどくっそ面白いです。
「は?どういうこと」

お気持ちは理解します。でもこの感情を分かち合うには1話だけでも観てもらえたらなと思います。もちろん個人の好き嫌いで意見は代わると思いますが、私は久しぶりにこんなしょうもないストーリーで面白いなと感じました。

1話の内容を簡単にまとめます。

 アパレル会社に務める冴えないサラリーマン折茂圭太(伊藤淳史)はある日から人のスマホの画面を覗き見ることができるようになった。
 圭太は勤務先のアパレル会社『エグザルトン』でリストラ対象となっていて、課長の小堀(戸田昌宏)から希望退職を考えてほしいと迫られていた。しかし、折茂には娘の養育も支払わないといけないので退職をするわけにはいかなかった。その夜、趣味のジョギングに出かけた折茂は流れ星を見ます。その流星に願い事をしようとすると、その星が折茂の目の前まで接近してきました。
 それから4日後、折茂の目の前には人のスマホの画面が現れるようになった。そして、折茂にはその間の記憶がなく、会社も3日間無断欠勤の扱いになっていました。会社の人たちは心配をして声をかけてくれましたが、ニャイン(※ドラマ中でのメッセージアプリ)では折茂が来るかどうかを賭けていたみたいだ。そのやり取りのメッセージをすべて折茂は見えてしまうのだ。ショックを受けた折茂は、屋上でケビン(※折茂の手首に生えている長い毛)と話をしていました。そこに、「何してるんですか?」とメッセージの吹き出しが現れました。メッセージを送っていたのは同じエグザルトンの契約パタンナーの石野柳子(新川優愛)でした。柳子はネットの都市伝説を見てからスマホ人間を探していたと言う。そして折茂を研究したいといい出します。折茂はどうしていいかわからず・・・
 その夜、先輩の竹ノ塚に誘われて飲みに行きます。そこでリストラの件を励ます竹ノ塚でしたが、話の最中で竹ノ塚がニャインで同僚の女性社員とやり取りをし始めます。それを見た折茂は、竹ノ塚が折茂のミスを会社に報告してリストラに追い込んだことを知ります。家に戻った折茂は、スマホをも使ったことがないため操作に苦戦していました。そこに、柳子がやって来ます。柳子はネットで調べた基本情報を折茂に教えて、折茂は後頭部にある電源ボタンをオフにして落ち着きました。そして、折茂は電源をもう入れないと言い、竹ノ塚に裏切られていた話を柳子にします。それを聞いた柳子は「許せない!逆襲しましょう」と言うが気の小さい折茂は「そんなことできません。竹ノ塚さんは恩人なので…」と言います。「牙を向いてきた時点で恩人もなにもないでしょ」とごもっともな事を言う柳子。渋っている折茂に向かって「じゃ、ケビンの存在をばらしていいんですか?」と脅す。圭太は柳子に従うとになった。これが折茂と柳子の出会いです。
 スマホ人間の力を使い、竹ノ塚が折茂のミスを捏造したという会話の録音に成功しました。これを会社に提出したら、リストラを免れるはずでしたが、折茂はその録音データを竹ノ塚に見せました。竹ノ塚は人が変わったように開き直りましたが、折茂が竹ノ塚に昔言われたことを思い出します。それを聞かされた竹ノ塚は自ら会社を去る決意をしました。
 折茂のお人好しさに呆れる柳子。
そして柳子は折茂が住んでいるシェアハウスに引っ越してきました。
折茂と柳子が会社の問題を次々に解決していくオフィスコメディドラマのスタートです!

内容はこんな感じです。

設定としてはスマホが脳内に埋め込まれた人間です!
わけわからないですよね。出落ち感MAX!!!!
ただ、その脳内のスマホを使ってあらゆる問題を解決していくんです。

例えば、パワハラ問題や不倫問題など
会社で起きそうな問題ばかりを扱っています。

このドラマに惹かれた理由が3つあります。

①名言の連発!!!

1話 過去に竹ノ塚が折茂に言ったセリフ
「真面目にコツコツ取り組んでいれば誰かが見てくれている
それが仕事だ」

3話 折茂が諦めそうな本吉佳蓮に対して言ったセリフ
「マラソンという競技で何度も限界で戦ってきたあなたが、限界を決めていいんですか」

5話 部々香が新しいスマホ人間と一緒にいる柳子に言ったセリフ
「能力しか褒めないってことは人間性がしょうもないってことでしょ
パートナーに一番必要なのって目標達成したときに一緒に喜べるかどうか」

7話 折茂が父親から逃げているフローラに言ったセリフ
「同じ国の言葉でも通じ合わないことあると思うんだ
でも翻訳アプリみたいにお互いの言葉を一生懸命わかろうとしてみたら
そのうち通じるんじゃないかな」

10話 竹ノ塚が折茂に伝えてほしいと言ったセリフ
「人の気持ばかり考えてないで、たまには自分の気持も大事にしろ」

②ツッコミどころ満載の現代を感じられる演出が多々ある

・LINEをオマージュしたニャイン
→ドラマで扱われているメッセージアプリです。完全にLINEをパクっています笑

・ポケモンGOをオマージュした怪物GO
→見た目は完全にポケモンGOでそのポケモンが怪物になっていました

・顔を盛れるアプリsnow
→新川優愛さんと安藤なつさんが顔を交換したのは本当に面白かったです

・外国人と翻訳アプリで会話をする
→第7話でフローラやその父親と翻訳アプリだけで会話をしていました

③石野柳子役の新川優愛さんが圧倒的に可愛い

見ていただくのが早いと思うので画像を添付します!
やっぱりアパレル会社だからファッションがおしゃれです
それにしても新川優愛さんに似合いすぎています
ファッション以外にも話し方やしぐさが本当に可愛くて見る人みんな惚れてしまいます。私が惚れたので笑

最後に

結末はここでは伏せておきますが、本当に最後はしょうもないです。
でもそれを含めて全て面白かったと思います。
なんだろ、このしょうもなさ感は…でも癖になるような作品でした!
みんなもスマホ人間になってみたいと感じることでしょ!

現在はTverですべて観ることができますのでもし興味持ちましたら観てください!あんたもしょうもないワールドにハマること間違いなしです!

                              OMUCHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?