見出し画像

NikonZ5を買ったので、愛でる話

タイトルのそのままです。
レビューというより、愛でます。

の前に、購入に至るまでのお話。

今から7~8年前ぐらい。初めて買ったカメラFUJIのXA-3(🔰モデルのミラーレス一眼でちっこかわいい)に、中華製の安い(でもいいものだよ)レンズくっ付けて今まで写真撮ってました。

これ。本体かわいいのにレンズ黒ぉ。
F0.95のヤバヤバレンズ。


FUJIは写りが可愛いから、初めて買うにはとても楽しいカメラでした。なんだかフィルムチックなエモさが出るし、何となく撮ったものも雰囲気が良くなりやすいというか。ふわっとする感じ。女子は好きだと思う。自分もそうだったんだけど、初めて買うならFUJIから入ると写真を撮る行為が本当に楽しいと思う。すごくいいカメラだよ。

Instagramでたくさんの写真を見るようになってきてからかな。好きなフォトグラファーさんがいるんだけど、その方々の写真が割とパキッとした写りが多くて、明暗の対比が凄くてカッコ良くて。そういう写真が撮りたいって徐々に思うようになってきた。となると、FUJIの写りじゃないかも…って考えるようになって、他メーカーの情報を色々と見始める。

Canonは色が鮮やかなんだぁ。

FUJIは淡い色味でフィルムっぽい表現ができるよね。カワイイ系。

SONY、カメラも優秀なんか(PS5のイメージ)。

OLYMPUS…昔宮崎あおいちゃんのCM可愛かったな…

Nikonは色味が正確に出やすくパキッとシャープな写りしてる。

ほぉー、Nikonかぁ。特徴的にいいかもしれん…
色が正確なのって大事なんじゃない?
撮った後に補正もしやすそうだし。

って思った訳です。

そして私の周りには何故かNikonユーザーがゴロゴロと居まして(なんか勤め先にもいた)、Nikonという会社のお話、ものづくりのお話。勤め先のカメラおじさんからは他メーカーとの比較のお話も聞きました。それでかなり良さげだなぁと。

そして金額やスペック面を相談すると皆さん口を揃えておすすめしてくれたのがこのZ5でした。

Z5をおすすめされた理由

  • 価格が高すぎない▶本体のみ15万くらい。

  • 重すぎない▶腕筋無いから大事。

  • ファインダーを覗ける▶覗くと分かるけど、光の量や実際の写りが正確に見えるから超絶大事。

(こっからちょっと専門的な話⬇)

  • センサーがフルサイズ▶質が上がる。

  • シャッタースピード  1/8000~30秒▶撮れるものが増える、表現の幅が広がる。

  • ISO感度  100~51200▶これも撮れるものが増える、表現の幅が広がる。

  • 本体にボタンがめっちゃある▶何を割り当てるかカスタム出来ちゃう。この機能に一瞬でアクセスしたい!が叶うので、撮り逃しが減る。


スペックに関してはもっといっぱいイイ所あるんだろうけど、ちょっとまだ知識が追いついてないので記入はこのくらいにしとく。詳細レビューは調べればゴマンと出てくるしね。

あとやっぱり色の出方はすごくいい
変にいじられてない感じがする正確さ。写りは本当にパキッとしてる。カッコイイものが撮りやすくなったよ。

おすすめされた理由に書いたことって私にとってはすごく大事で、もともと使ってたFUJIは本当にカメラデビューさん向きで、仕様が優しい代わりに出来ることが限られている。てことは、分かってきて色々試したいと思った時、やれないことも結構あって使いにくさも出てくるの。

そしてどうせ買うならステップアップも踏みたいけれど、趣味として触るのならバカ高いカメラ買うのも違うし。値段とスペックを比較して悩んで、自分に合った丁度いいものを買わないといけないよね。
…ってなるとZ5すごく合ってると思うよ、ってみんなから言われたの。

このカメラ、スペックに関してもステップアップするには素晴らしくて、FUJI使ってて「もっとこういうのが出来たらいいな」、「表現の幅だって広がるし使い易くなるのにな」、がまるっと補完された部分なんだよね。

実はFUJIのカメラでステップアップするという手もあったんだけど(なんならFUJIのおすすめも教えて貰った)、折角なら別メーカーも使ってみたいなぁという欲がありまして、Nikonに手を出しちゃいました(てへ)

てことで私が買ったカメラを撮影したので載せてくね。ちょっぴりごつくて堪らないんだぁ🤤
(ちなみに撮ったのはFUJIのカメラだよ)

本体

黒くてカッコイイ!
(レンズは別売りね)
付属品こんな感じ〜全部黒いね
Nikonの文字がクール
グリップが私の手にフィットしてて持ちやすい〜
レンズ装着部分の隣にもカスタムボタンがあるんだよ、ウケる
ボタンいっぱい。
クルクル回せるところも多くない?
ね、ボタンとかクルクル多いでしょ(しつこい
右手にボタンが集中するから操作もしやすいよ。
液晶保護ペラペラってなんか剥がしたくないよね。


レンズ

レンズはねぇ、これ買った。
50mmのF2.8なんだけどマクロいけちゃう!
レンズの付属品こんな感じ〜
おくるみみたいな布付いてた〜大事大事しなきゃね。


レンズはね、元々単焦点35mm(APS-Cだから実質50mmくらい)使ってて焦点距離的にはアリだったんだけど、テーブルフォト撮る時にしんどくって。
分かりやすく言うと、撮りたいものからある程度離れないとピントが合わないんだよね。だから例えば座った状態でご飯撮りたい時、身体を引かないといけなくて海老反り二重アゴになる感じ 笑。
マクロ付いてると近くに寄って撮影できる
じゃない?だからこれにした!

今抱えてた悩みが全て解消される組み合わせだったから、めちゃくちゃ使い勝手良くて最高だなって。

あと単純に、触り心地がしっかりしててゴツくてカッコよくてタイプ。いいカメラ〜って感じがする。伝わるかな、おもちゃっぽくないというか。ステップアップした時の道具の良いもの感って大事。やる気出るよね。

最後に作例のせとくね。
こんな感じの写真が撮れるよ。


ちなみにFUJIは使わない訳じゃないよ。あれはあれで雰囲気のいいモノクロが撮れることに気づいちゃったから、使い分けていこうかなって思ってる。サブ機になる感じ。

ひたすらモノクロ撮りたい時は、こっちで良いのかのしれないね。

おむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?