見出し画像

omuraisu、有給を消化する

どうも、明日から仕事という現実から逃げまくっているomuraisuです。

というか、最近急激に熱すぎませんか。熱すぎです。
この週末我慢できずにエアコンを付けたら、まさかのリモコン電池切れ…炎天下の中、乾電池を買いに行きました。

さて、先日、OJTからこんな言葉をいただきました。

「で、いつ休み取るの?」

そんなこと言われる??

休み取らなさすぎ問題勃発

公務員=ホワイトと言われる所以でもある有給。何日か忘れましたが、新規採用1年目からもがっつりお休みがあります。そして、何故か課ごとに有給の消化ノルマ日数があります。

私のいるところはストレスフルなのか何なのか分かりませんが、まあまあ消化率が良いらしいです。おかげで、ノルマ日数も多め、という状態です。
ちなみに私は休んでる時に何かあったら嫌という理由となんか休む気にならないという理由とおばあちゃんが手術を控えているので何かあった時に有給を消費したいという理由で残していました。

怒られました

そんなこんなである時、課の有給申請数や残業時間が掲載されたのですが、何故か異様に私のいる班だけ消化率が悪いと。もちろん私が戦犯です。先に言っておくと、OJTも班長も有給を取らせない人ではありません。単純に私が取らないだけです。
そして冒頭の台詞に戻ります。怒られたというか笑いながら注意されました。

「このままだと10連休くらいしないと終わんないよ?笑」

はいはい、取りますよ。取りますって。

却下された半休。代わりに得たもの

諦めて(?)半休取ります!と伝えたところ、「有給のノルマを達成する見込みがないから」と却下され、結局4連休を手に入れました。
家族にこの経緯を説明したら「そんな理由で注意される人初めて聞いた」と言われました。私もそうだよ。

4連休ゲット

何をしたら良いのか分かんない…!?

そんなこんなで幸か不幸か4連休をいただくことになりました。皆さんご存じの通り、3連休はめちゃんこ暑かったので、結果的に4連休の初日以外は基本家に籠もっていました。

タイトルの通り、休もうと思っても仕事のことが頭にちらつくし、実家には今回の休み以前に近々帰省する予定を組んでいたので帰ることもしませんでした。
「ま~仕事とか嫌なこと忘れて休みな」と言われて取ったものの、何しようかという状態でした。ちょっとヤバいかもしれない。

ご自愛することにした

日帰りでどこかに行こうかとも考えましたが、私と同じように4連休にした人や夏休みを迎えた学生達で行楽地が賑わっていると思ったので、旅行は諦めました。
代わりに近場で買い物をしたり、のんびり美味しいものを食べたりすることにしました。

作業着の下に着るポロシャツを買ったり、回らないお寿司屋でランチしたり、かき氷を食べたり…散財と言えば散財ですが、のんびり楽しみました。

冒頭にも書きましたが、この3連休は猛暑なので初日以外は冷房の効いた部屋でゴロゴロするのを満喫しておりました。なので、ここに書けるようなネタはこれ以上ありません笑

休むって意外と難しい

あと数時間で私の4連休が終わりますが、チラチラ仕事が見え隠れしていたのは事実です。決裁どれだけ溜まっているのかちょっと不安です笑 あとは依頼したやつが帰ってきているかも気になりますし。
休めたことは事実ですけど、完全に忘れて休みを満喫するというのは私にはまだ難しかったようです。まぁ今後も怒られない程度に休みます笑

おしまい



サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。